島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

国盗り物語と青春時代

イメージ 1

 私が高校までを過ごしたふるさと、岐阜から岐阜県庁、大垣市役所、ソフトピアジャパンなどの皆さんが、ソフトバンクを訪問されました。岐阜はITを使った地域活性化に挑戦しておられるとの説明を受けました。

「私は政治家時代は愛知県が地元でしたが、もともとは岐阜がふるさと。大垣南高校の卒業です」と紹介をしました。

 それなりに充実した人生を送っていると思う私ですが、今までの人生で一番楽しかったのは高校時代だったように思います。
 
 自転車で15キロの道を通っていました。周囲は田園ばかりですが、今頃は早苗が青く伸び、夏には緑の絨毯のようなときを過ぎて、黄金色になります。春のレンゲ、菜の花。秋には曼珠沙華、スズキがなびき、日本の原風景がかぎりなく美しかったのを思い出します。

 青春時代の思い出は美化されるのかも知れませんが・・。

 実は、私の妻も同じ高校出身なので「なぜ、あんなに高校時代は楽しかったのだろう」と聞くと「足るを知っていたからじゃない」となにやら深い言葉が帰ってきました。

 高校時代、NHKの大河ドラマで「国盗り物語」をしていました。高校3年で、受験勉強真っ盛りでも見逃しませんでした。松阪恵子さんの濃姫が可憐で魅力的でした。司馬遼太郎の「国盗り物語」は何度も読み返しました。

 昨年の「篤姫」での松坂さんはなにやら貫禄がついていました。
 
 先日、岐阜城におそらく30年ほどぶりに行ったのですが、階段をこころなしかきつく感じました。高校時代から確実に年をとっている自分を感じてしまいました。

 ということで、本日はスポーツクラブに出かけ、体を鍛えてきます。

 

 

「昭和10年を基準にして、物価は千倍、賃金は千三百倍にかかわらず、国家予算は一万三千倍。このままいけば三万倍になる。そうなれば国家は破産する」松下幸之助

 十五兆円の09年度補正予算が成立した。当初予算、八十八.五兆円とあわせて予算は史上初めて百兆円になる。新規国債の発行も四十四兆円である。ちなみに日本のGDPは五百兆円しかない。舵取りをあやまると「亡国の道」へ一直線である。

 世界大不況の中、景気底割れをふせぐための財政出動は必要であると私も思う。ただ、そのときには、将来のイノベーションを生むための「賢い支出」になっていなければならない。今回の補正予算はそうはなっていない。

 コメントをいただく「安城のソクラテス」さんのブログを見ていたら、「パルチザン理論」が紹介されていた。イタリア政治学の言葉だそうで、「政権交代を迫られている政府は次の政権の財政余力をなくすために、事前に財源を持ち出し、使い尽くすという行動をする」というものである。

 今回の補正予算は、なにかそんな気がする。

 政権交代になれていない日本である。自民党も今度の総選挙で仮に政権をおりたからと言って、永遠に政権にもどれないというわけではない。あるときは与党、あるときは野党と、民意によってその立場は変わる。

 政党のことだけを考えるのでなく、長期的に国家国民のことを考えてふるまってほしい。「パルチザン理論」にもとづく行動はけっして品格あるものとはいえない。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事