島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

自民党が衰亡するとき

 麻生首相の後継にだれも名乗りをあげないという。半世紀を超えて、政権与党の座にあった自民党は総裁=日本国の総理であった。マスメディアなどは、自民党内の首相の交代を「政権交代」と意図的に読んでいた。

 歴史家、ポリピュウスはアレキサンダー大王がペルシャを打ち破ったあとを記した言葉を、「歴史」の終わりの部分に引用した。

 「われわれの生きている時代に、ペルシア人が名前すら消し忘れ去られてしまい、以前には名前すら知られなかったマケドニア人が全体の覇者になるなどということを考えた人がいただろうか。我々の見積もりを新しい打撃で突き崩してしまう運命がこの世界には存在するのだ」

 多くの人が自民党は再生すると思われているかも知れない。しかし、一度衰亡の過程に入ったものが再生することはなかなか難しい。ペルシアが世界史の舞台から消えていったのと同じである。

 それを象徴するのが、麻生総裁の後継に誰も名乗りを上げない姿では無かろうか。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事