島さとし(嶋聡)の「大風呂敷のススメ」

松下幸之助に学び、ソフトバンク社長室長3000日の後、多摩大学客員教授を務める元衆議院議員「島さとし」のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

細川元総理、小泉元総理が発起人となりスタートした「自然エネルギー推進会議」の発足フォーラムに参加した。というより、4月から特別顧問となり時間に余裕もできたので、ボランティアの一人として微力ながらお手伝いをした。

会の始まる前に、控え室に行き、久しぶりに小泉さんに挨拶をした。
いつもの、手を上げるポーズをとり「オウッ!」と一言。相変わらず元気である。

 おかげさまでたくさんの人に来ていただいた。それに対して、ボランティアが少なく、受付を細川さんのお嬢さん二人もしておられた。
「世が世ならお姫さまなのに・・」と思う感覚が古いのだろうか(笑)

 熱気あふれる会が始まった。
 
 「政府が原発再稼動の方針を打ち出しているが、とんでもない。安倍総理は『原発依存の割合をへらしていく』と言っているがやっていることは違う」。
 
 細川氏が体調が悪いといいながら声を振り絞るように言う。

「原発はコストが一番安い。クリーン。全部、大ウソ。強引に進める人の気が知しれない。」
 
「過去の人といわれようが未来の世代のためも、何と言われようと原発のない国づくりのために頑張る」
 
「選挙に勝っても負けても、へこたれないのが細川さんと私のいいところ。原発ゼロの国づくりはこれからだ」

 小泉氏の演説は大うけだった。うまい!勉強になった。

 パネラーの一人であった香山リカさんが言った。
「細川さんと小泉さんが都知事選で原発問題を取り上げたときは、すばらしいと思った。選挙結果が残念だった。
 記者会見で『これからも脱原発の運動を続けて行く』と言われたとき、政治家のリップサービスだと思った。ところが、今日、この会を立ち上げられた。政治家を初めて信用したいと思った」

 
 ところで、この会は発起人、パネラーの講師なども含め手弁当。株主総会や自然エネルギー財団などだと控え室があって、飲み物やサンドイッチなどが用意してあるが全くなし。私の感覚では申し訳なく思ったが「市民団体の会ではこれが普通」との事だった。

 9時近くになって、小泉さん細川さんの控え室に行ったら、「どら焼き」とミネラルウォーターがおいてあった。「残ってしまってもったいないから、どうぞ」と進められ、遠慮なくいただいた。「空腹は最高の調味料」というが、水も「どら焼き」もいつになく美味しかった。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事