|
統一地方選結果を見ながら、松下政経塾で「地域から日本を変える」、「ちにか運動」をしていた若き日を思い出しています。(写真は若き日の松下幸之助塾長と私です)
全国から講演にお呼びいただいています。「地方消滅」の警告が発せられています。しかし、私が日本各地を歩き、確信を深めたのは地方には志し高い多くの人がおられ、「地方復興はできる」 Yes, We Can というものです。
北海道は自然エネルギーの宝庫です。風力、地熱発電などに集中投資すれば、かつて石炭で日本経済を支えたように、北海道産の自然エネルギーが日本を支えます。...
群馬県の前橋、高崎は周辺をあわせれば約100万都市圏となります。「地方消滅」の危機を克服する方策は「地方中核都市」創生ですが、そのトップランナーになりえます。
米国のトップ100のうち、ニューヨークに本社を置くのは4分の1。日本は東京に七割が集中しています。
CNN,コカコーラの本社があるアトランタ。マイクロソフト、アマゾン、スターバックスの本社があるシアトル。これらの都市は本社機能があり、つねに「住みたい都市ランキング」の上位に名を連ね、世界から人材を集めています。 広島、岡山、北九州。私が講演させていただいたこれらの都市は、世界に飛躍できる可能性を持つ本社も存在します。世界平和都市広島、教育産業の先端岡山、アジアに開く北九州。世界から人材を集める環境も十分にあります。 ソフトバンク(株)顧問となり社長室長時代より時間に余裕ができました。これからも全国を回り、「ちにか」運動をしていた原点を再確認したいと思っております。よろしくお願い申し上げます。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年04月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



