メイラックス断薬後の日常徒然

いろいろ出来なくなったけど、それなりに楽しく生きてます(*´∀`)

全体表示

[ リスト ]

減薬方法

あくまで私の場合ですが。

まず、主治医のスタンスが薬の出しっぱなしはイヤだから絶対整理しますよ、というものでした。
なので、ジェイゾロフト(25mgから50mgへと増量)とメイラックスを当初処方されるも、症状が落ち着いてきたこともあり、主治医の指示でまず抗うつ剤のジェイゾロフトを断薬。
ゆっくりやったおかげか、ほとんど何も体調への影響を感じないまま断薬完了。
これが今から2年以上前の事だったと思う(曖昧)

その後、しばらくメイラックスを1日1mgを1錠服用し、ややあって減薬へ。


減薬のやり方だけど、私は隔日法というやり方を主治医から指導された。
メイラックスは半減期が長いから、1日飲まなくてもすぐに影響は出ないから、というのが理由だった(まぁ、出なくは無かったけど)

まずは3日飲んで1日抜くところからスタート。
そして2日飲んで1日抜く、とやたらゆっくり時間をかけて進めていた。
主治医はペース配分は私に任せてくれていたし、私も特に減らすことで体調に異常は感じていなかった。
そこで調子にのってやらかしてしまったんだな。
そう、急な減薬。
しばらくは問題なかった、多少しんどさはあったもののなんとかやり過ごせた。
でも、日を追う毎に体はしんどくなる一方。
不眠と不安感に襲われ、たまらず予約前にクリニックに駆け込んだ。
主治医に怒られる、とビクビクしてたけど怒られることはなく、『急に減らすからですよ』と言われ、取り敢えず体調を戻すために1mgを毎日飲んで仕切り直すことに。
これが去年の今頃の話。

その後、体調を整え、年明けから再び減薬へ。
以前と同じく隔日法を用いる。
3日飲んで1日抜く→2日飲んで1日抜く→1日置き→2日置き→3日置き→4日置き→5日置き。
こういったカンジで。
最終的には5日置き、つまり6日に1錠まで減らしてから断薬した。
もう少し間隔を開けてから断薬しようかと思っていたけど、主治医にスパッとやめたら?と提案されたこともあり、それもそうかと決意。
今に至ります。

ちなみに漢方は初診の時から出して貰ってたので、減薬中も勿論服用してました(*´∀`)
今はヨクカンサン、カミキヒトウ、ハンゲコウボクトウの3つです。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

おはようございます。
おおっ!同じように失敗の経験がある方のお話はとても参考になります!
そうそう、ちょっと多めに抜いただけで、最初はよくても、その後に坂道を転がるように悪くなりますよね。
もう、衝撃的な出来事でした。
私はその時期に、あわてて薬について調べ始めたので、薬の怖さのストレスも加わり、もはや一人では立ち直れないかも・・・くらいまで打ちのめされました。
でも、ちゃんと体調を持ち直してお薬をやめていけるのですね。
隔日法、よさそうです!
また、いろいろ教えてくださいね。

2012/10/19(金) 午前 6:41 [ - ] 返信する

>mametiti様
私もです。体調不良に驚いて調べて、初めてベンゾジアゼピンの離脱という言葉を知って…
止せばいいのにネットで検索しまくっては悪い情報ばかり仕入れてまた落ち込んで。

本当に止められるか、私だけ無理なんじゃないか、ネットで離脱成功してる人は特別強い人なんじゃないのか。
もっと言えば、今は薬飲まずにすんでるけど、いずれまた飲まないといけなくなるような事態になるんじゃないか、そうなったらどうしよう?と勝手に不安になったりも。

でも、ここまでなんとか来れたのは確かなので、なんとか1日1日過ごしていけるように。
あんまり悪い事は考えないようにして、出来るだけ前向きでいたいな、と思ってます。
縁起でもない例えかもですが、明日事故で死んじゃうかもしれませんし?
どうせなら良いことだけ考えていようかなぁ、て。

隔日法は半減期が長い薬に使われる方法だそうです。
ソラナックスでも使えるかどうかはちょっとわからないですので、一度お医者様とお話してみるといいと思います。
mametiti様が少しでも楽に減らせる方法が見つかること、祈ってます。

2012/10/19(金) 午後 1:36 [ テトラ ] 返信する

顔アイコン

おお〜!まさに私が悩んでいる真っ只中の疑問です!
で、体調が悪くなってから、いろいろ調べ始めたのも一緒です!!!
そうそう、やめられた方は特別意志の強い方か、離脱症状の少ない方なのではないか?やめてもまた飲むことになってしまうのではないか?・・もうもう、いろいろ調べだしたら、どうにもならないほど不安になってしまいました・・・orz

どのくらいで立ち直れましたか?頓服とか、今は西洋のお薬は全くナシでいられていますか?

2012/10/19(金) 午後 5:20 [ - ] 返信する

いやいや、完全に立ち直れてはいませんよ(;´Д`)
今でも断薬した方のブログとか見て自分と比べてorz←ってなったりしてますし。

でも、某巨大掲示板のような不特定多数の人の意見が目に入るような所は意識的に避けるようにはしてます。ブログも断薬成功されて元気に過ごしてらっしゃる方のものを参考にしたり。
昔から家庭の医学とか読んでは自爆するタイプだったので、何を見たらダメなのか把握できたので意図的にそういうのを排除してます。

……あとは、開き直ったっていうのもあるかもです。
散々心配して不安に陥って調べまくって落ち込んで。でも現状は何も変わらない。
そうなった時に『なんかもーいいや。悩むの疲れた。なるようにしかならん!』ってふと思う瞬間があったので、その時の気持ちを思い出して、日々過ごしてるカンジですね。
開き直りきれなくて、orzって頭抱える時もちょいちょいあるダメ子なあたり、ちょっと情けないんですけどw

2012/10/19(金) 午後 11:15 [ テトラ ] 返信する

切れちゃった。
レス続きです。

頓服に関しては、断薬時に辛かったら頓服で凌いでみて。どうしてもメイラックスにしないとダメ!てなるまでは頓服で様子見。
と医師から言われてるので、我慢ならない時は頓服服用です。
今のところ、なんとか頑張って一回しか頼らずにすんでます

薬になるべく頼りたくないのは山々なんですが、無理に我慢してメイラックスを再服用てなるよりはたまーの頓服服用のほうが、まだいいかな、て思ってます。
頓服服用が頻繁になるようならまた話は別なんでしょうが…

まだ完全に離脱成功してないのに、いろいろ偉そうにすみません。
少しは参考になれば幸いです。

2012/10/19(金) 午後 11:24 [ テトラ ] 返信する

顔アイコン

いろいろ教えてくださってありがとうです!

そうですよね。最後は開き直りかなぁと、私も思っています。考えても正解のないものですしね。
でもそうそう、開き直りきれなくて、ズーンと落ち込んでいる時間もやっぱりありますよね。よかった〜、私だけじゃなくて。そんなにずっと強くはいられませんよね。
体調はぐずぐずと悪いし・・・。

なるほど、頓服にメイラックスは残しているのですね。
私もソラナックスがせめて頓服になるといいんですが・・・。
離脱症状ともともとの不安感を消すのは、漢方だけでは結構難しいですかねぇ。やっぱり根性も必要か〜・・・。根性ないからなぁ。orz

2012/10/20(土) 午前 7:09 [ - ] 返信する

お役に立てたなら何よりです。

わかりにくい書き方ですみません。
頓服はデムナット(デパスのジェネリックだそうです)です。

すごい効くんですが、効き過ぎてちょっと怖いんです…

2012/10/20(土) 午後 7:08 [ テトラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事