紙飛行機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

折れた主翼

イメージ 1

イメージ 2

カタパルトフルパワーで主翼が簡単に折れました。
軽さを求めすぎての強度不足です。

実は中空翼を試した機体で、主翼前3分の1ぐらいが中空になっています。
胴体に近い部分は中空にしておらず、中空と貼り合わせの境で折れました。
カタパルト機で中空翼は高度を取ることが難しく、あきらめ気味です。
思った以上に主翼の抵抗というのは大きなファクターでした。

初めての木胴

イメージ 1

紙飛行機はすべて紙で構成されているものとのこだわりがあり、木胴には手を出さないでいた。
しかし、どのぐらい飛ぶものか試してみたくなって、3mm厚のバルサ板を買ってきた。
風が強い中であったが、バビューンとカタパルトから発信していく様はやっぱり紙胴とは
比較にならない。

製作も胴体を切り出してしまえば、あとは簡単。
時間はオールペーパーの半分ぐらいであった。
そして軽い。

紙でこれに近いものを目指せば、いいものができるのであろう。

参考書

イメージ 1

買っちゃいました。
「紙飛行機で知る飛行の原理」
ためになっています。

胴体作成冶具

イメージ 1

中空胴体を2機作ったあと、
胴体周辺の2mm幅の「フェンス」がどうもうまく接着できない問題が解決できなかった。
しっかりくっつけようとすると内側に入り込んでしまい、
外過ぎるとしっかり付かない。
一機目はしっかり接着できなかったので、室内テスト飛行だけで胴体が折れた。

そこで、「冶具」を作ることにした。
手元にあった段ボール紙の厚さが2mmだったことで、思いついた。
段ボールを胴体の形に切り抜き、その周囲を囲うように形を作れば
胴体周囲のフェンスを形成しやすくなる。

Amazonから送られてきた段ボールを胴体より少し小さい大きさに切り抜き、
さらにこの段ボールの外側に2mm幅の紙を張った。
「フェンス」はこの紙の外側を沿わせて形作りながら貼り付けをすることで、
形がしっかり作れるようになり、結果としてしっかり接着できた。

接着剤の量も少なくできることが期待でき、より軽くできるはずである。

いい胴体の研究

イメージ 1

ジャン・ターナーさんのブログを参考に新たな立体胴を作ってみた。
http://blogs.yahoo.co.jp/janturners/folder/561701.html

接着剤も収縮が少ないといわれる3Mの多目的接着剤。
2mm幅の紙を胴体の周囲にフェンスのように立てて作るというのは、すばらしいアイデアであった。
まだまだ製作精度が追いつかないのだが、軽く真っ直ぐ歪みのない胴体ができそうである。
三角胴は接着部分がなかなか真っ直ぐ作れないのであった。

写真は製作途中の内部補強を作ったところ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
Simeistr4
Simeistr4
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事