|
毎年恒例の宇都宮市の芸術祭が5月22日から始まっている。
色々な部門ごとに8月ぐらいまで何らかのイベントを市の文化会館でやっているので、時間のある方には、おすすめしたい。
私が今回お手伝いしていたのは、茶道部門。
同時期に各流派の華道展もあったので、その一部をまずご紹介。
このような感じで 13流派からの出瓶がありました。
支部からは4人の先生が、池坊の部門に参加。
楚々として、また大胆に。
池坊の流派としての幅広いお花を生けられました。
そして私がお手伝いしていたのがこちら。
あわもりしょうま
紫仙台はぎ
にがな
遠山翠・・・
深山の青々とした様子と、瑞々しい草花をテーマにした道具組
皆様お茶とお菓子をとても美味しかったとおっしゃってくださって稚拙なお点前をしてしまったり、お給仕にまごついた身には、過分なお言葉を頂きました。
本当に皆様の心遣いを感じる1日でした。
ーーー 和 敬 静 寂 ーーー
この一言に限ります。
この茶会は、大寄席茶会にしては狭い施設の和室を使って行われますので、毎回茶券の購入が出来ない方が出てしまいます。こういう部分も、今流行の事業仕分けに含まれるわけですから、現実問題としては、切ないことです。
ですが、この日1日は、皆さん日常を離れ悠々とした時間を楽しまれます。
自分自身は、お手伝いの関係で、1席しか回れなかったのですが、(しかもH先輩に譲って頂いた)他流のお席も紹介します。
煎茶道 東阿部流のお席 (社中の方に写真をお願いしました。)
ゆったりしたしつらえになっていたようです。
そして、茶道宗門。
平城遷都1300年をテーマにしたこちらのお床は、東大寺古材による茶杓と香合
お軸は、
”宝珠掌に在り”
才能を生かすも殺しも自分次第
とても含蓄のある言葉ですね。
H先輩ありがとうございました。 色々なことを学ぶことができました。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事





月華さんこんにちは。
宇都宮芸術際、いろいろなイベントで楽しみですね。
他流のお花のなかに池坊が飾られて、ホットいたします。
流派色がはっきりして、見ごたえがありますね。
新緑に包まれてお茶席、心和むひと時、狭いながらの静寂、お道具の拝見、美味しいお菓子、気遣い、心遣いがうれしい茶会は私も大好き、雰囲気が好きでお友達の茶会は、楽しませていただきます。
和敬静寂、優しい心に感謝ですね。
煎茶道のお軸‘宝珠掌に在り‘才能を生かすも殺すも自分しだい・・・本当に肝に銘じる言葉、
心安らぐブログ更新、癒されました。感謝いたします。ポチン。
2010/6/3(木) 午後 4:43 [ kus*n*kaze ]
キューピー展示会の記事にコメント感謝ハムニダ!
もう20年くらい前上野の美術館で池坊の発表会を見せて戴きました。
幼馴染の作品を見に行ったのです。懐かしい思い出です。ちょん丸
2010/8/5(木) 午前 4:06 [ - ]