またふらふらしてる、岩佐史絵

このところシンクロニシティな日々。ふしぎ〜

全体表示

[ リスト ]

LCCお色気利用のススメ

 
 こんにちぱ〜\( ̄▽ ̄)/
 
 いよいよ暖かくなってまいりました。
 春です、春! \(∇⌒\)(/⌒∇)/
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 
 最近はですな、娘を連れてちょっと福岡県へ行ってまいりました。
 航空券とホテル代込でも格安航空券より安くなるパッケージ。
 ホテル代金が安く抑えられているのでしょうけれど、
 利用者にとってはありがたいですな( ̄m ̄)。
 
 なにしろ格安航空会社(LCC)を利用するよりも安い。
 
 マイレージも貯めたいし、というわけでJALで行ってまいりました。
 子連れ旅行にはJAL! と言ってはばからないあたくしですが、
 この間はANAの方にも親切にしてもらったのだったわ〜( ̄▽ ̄#)>
 
 さておき。
 LCCといえども、スカイマークやスターフライヤーなどは
 就航したばかりのピーチとかエアアジアXに比べて
 格安感が薄いかも?
 
 しかしそれはLCCというほどLCCじゃないからです。
 新規参入したふつうの航空会社って感じかなぁ。
 
 
 
 とにかくなんでもかんでもサービスが有料。
 
 と言ってその部分をLCCのマイナス要素として指摘する記事をよく見ますし、
 今日はトラブルで欠航が相次いだピーチについてこんな記事を見つけました。
 『格安航空ピーチの光と影』(産経新聞)
 
 う〜ん。
 確かに誤って緊急用スライドを作動させちゃうというのは
 訓練が足りない、と指摘されてしかるべきですが、
 これはLCCだから、というわけではないですよね。
 
 ただ、LCCゆえ振り替えがきかない、この部分はLCCの「影」の部分である、
 というのがこの記事の論調なわけですが、そこにちょっと疑問が。
 
 
 だって、
 
 だから格安なんですよ!
 
 っていうことを、みなさんわかっていらっしゃるのか????
 
 
 ロンドンでこんな光景に遭遇したことがあります。
 
 アイスランド航空(FI)を利用してアイスランドへ行こうとしていたあたくし。
 FIはフラッグキャリアであるにもかかわらず
 ヒースローとかガトウィックなんちゅ〜有名空港ではなくて、
 ロンドンから電車で1時間くらいかかったかな、
 スタンステッド空港という小さな空港から飛び立ちます。
 
 駐機料が安いため、主要空港以外の空港が拠点となる、
 それもLCCの基本ですな。
 
 というわけでこのスタンステッド空港にもLCCが何社か就航しておりました。
 (FIはLCCではありません。
  チケットは超高かったですぞ。泣)
 
 ちょうどそのとき、ロンドンでテロ騒ぎがあってですね、
 ずっと前にこのブログにも書きましたが、
 貴重品を全部透明のビニール袋に入れて機内へ持ち込み、
 残りの荷物はすべて機内預けにすること、みたいな
 すっごい厳戒態勢でものものしい雰囲気だったのです。
 
 空港は混雑しており、どの便も遅延していました。
 
 FIも当然遅延。
 我々のフライトを待っていると、アナウンスが。
 
 「イージージェット○○便は空港混雑のため欠航となりました」
 (イージージェット=イギリスのLCC)
 
 そのとき。
 イージージェットの出発ゲートにいた乗客は
 全員が黙って荷物を持ってすっくと立ち上がり、
 さっさとカウンターへ行くと払い戻し手続きを始めました。
 
 動揺する人も文句を言う人もだ〜れもいない。
 驚くべきものわかりの良さ!!
 
 
 LCCだもんね。当たり前。
 
 
 ↑
 これですよ、これ。
 この感覚。
 
 
 LCCがなぜ格安なのか?
 
 
 コストが削減されているということもさることながら、
 必ず自分の希望通りに現地へ行けるという保証もないからです。
 
 こういうとあまりよくない航空会社な感じがしますが、
 払い戻しか振り替えには応じてもらえるので
 決して損するわけではないですよ。※会社とチケットタイプによります。(補足)
 
 ただ、予備機がなかったり、長く駐機すればそれだけ料金が上がるので
 トラブルや大幅な遅延などの場合に欠航してしまうことはままあり、
 そこが大手とは違うわけです。
 
 ロンドンとかで見る限り、こういう混雑時の優先順位も違うっぽい。
 FIはかなり遅れましたが飛びましたしね。 
 
 そのあたり、LCC元年といわれる日本では
 まだまだ理解されていないように感じます。
 
 安くてもきちんとしたサービスが受けられるのが日本ですから、
 それは致し方ないのかもしれませんけどね。
 
 LCCを利用しても、一般の航空会社と同じサービスを全部受ければ
 その分高くなり、場合によってはLCCのほうが高くなることもあります。
 
 たとえば、取材クルー。
 スーツケースを預けるのにもお金がかかりますから、
 荷物が多い人はそれだけで料金がかさみます。
 
 そこのところもよく理解しておくべきで、
 安いからLCCで出かけよう! と安直に考えるのではなく、
 自分の状況に合わせて利用するべきなのです。
 
 たとえば、学生さんの帰省なんていいですね。
 実家に帰るだけなら急いでいるわけではないし、
 荷物もそんなに多くないのでは。
 
 ビジネスマンで日帰りの旅行はどうかな。
 時間通りに必ず現地にいなくてはならないので、
 便数が多く代替機を確保している大手を使うほうが無難です。
 
 子連れ旅行。
 これは荷物が多いし、座席数が多く機内が狭いLCCはちょっと難しそう。
 
 留学。
 荷物を全部別便で送っている場合はいいかも。
 
 
 もともとLCCはバックパッカーや学生など若い人に支持されて
 定着・拡大してきた歴史があります。
 
 不況の続く日本では価格競争に拍車、というような捉え方をされてますが
 もともとターゲット層が違うのですな。
 
 というわけで、あたくしの提案する新・ターゲットは、
 遠距離恋愛カップル!
 
 かつて新幹線のぞみが登場したとき、
 遠恋カップルが多く誕生したとか聞きますが、
 それよりもさらに安く! 速く!!
 行先が限られているとはいえ、これはなかなかうまくいきそう。
 
 マレーシアに住んでいる彼女に会いに、週末ひとっとび。
 う〜ん、いいねいいね。
 LCCの登場でさらに国際化へ。
 すばらすぃ。 \( ̄▽ ̄)/
 
 まぁ、マレーシアに関してはマレーシア航空もがんばって
 なかなかいいお値段のチケットを販売していますから
 そのあたりはちょっとせめぎ合うかもね〜。
 
 
 
 
 ( ̄‥ ̄)。。。。。○
 
 
 相変わらず前置きが長いしえのブログ。
 
 
 
 
 ま。
 お相手を見つけるのが先ですけどね。
 
 まずはふつうの航空会社を利用してその土地へ旅行にでかけましょう〜\( ̄▽ ̄)/
 
 
 
 いいお天気だのぅ。
 楽しい週末をおすごしくださいませ〜 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ものすごく良い内容だね〜!ホントその通りだ!

往時のJALの過剰もいいとこサービスに慣れてしまってる感が。
(特にビジネスのおじさん達とか)

思えば、日本て何でもガラパゴスなんだよねぇ。
日本の常識=世界の非常識。

日本人は黙ってても至れり尽くせりやってくれると思っているとこが
甘いと思うんだな。これからは自己責任だよね。

2012/4/9(月) 午後 2:01 サラミ

サービスの良さ、質の良さが常識になっている部分は
日本が世界に誇るべきポイントなんだけど、
そうでないものに対する免疫ができてないんだよね。

ホントは日本基準が世界基準になれば住みやすい世の中になるかもよ〜( ̄m ̄)

それまでは、そう、自己責任でね☆

2012/4/9(月) 午後 2:27 [ いわさしえ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事