またふらふらしてる、岩佐史絵

このところシンクロニシティな日々。ふしぎ〜

全体表示

[ リスト ]

 
 こんばんみ。
 
 今日はお天気が悪かったせいか、ずいぶん寒かった東京。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 
 とんちゃんが亡くなって10日が経ちました。
 先日UPした日記から、ほとんど変わらない状況。
 突然いろいろ思い出して哀しくなります。
 
 やっぱりとんちゃんがいないとさびしい。
 
 でも、みなさんから温かいメッセージをいただき
 少しずつ少しずつ元気を取り戻しています。
 ありがとうございます。
 
 
 
 今週の火曜日、とんちゃんがお世話になっていた
 動物病院から花が届きました。
 
 最期まで気を遣ってくださっています。
 
 ウチの近所にはあまり動物病院がなくて、
 とんちゃんはバスとかタクシーで通院していました。
 
 それもとんちゃんのストレスの原因のひとつだったのですが、
 病院そのものはとてもよい病院でした。
 
 この病院は大きな病院で、分院がたくさんあります。
 24時間、年中無休のため、獣医師もたくさんいて
 いつでも同じ先生に診てもらえるというわけではありません。
 
 でも、どの先生もとても親身になってくださる。
 
 とんちゃんがもっと若いころにかかったことのあるK先生は
 とんちゃんの様子を見ながらいつもいつも「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と
 ほおを緩ませ口ぐせのように言うので、親ばかなあたくしはうれしくなったものです。
 
 最期にお世話になったA先生は、とんちゃんの具合が悪すぎて
 通院を断念し家の中でケアすることにしたとき、
 お仕事の合間によくお電話をくださいました。
 
 A先生は多忙につき、夕方にならないとおつなぎできません。
 
 と受付の方に言われ、相談をあきらめて電話を切った
 そのすぐあとに「どうしました?」とお電話をくださったことも。
 
 飼い主の気持ち、ペットの気持ちに立って考えてくださる先生。
 
 人間のお医者さんでもそこまでしてくださる人は少ない。
 医者だって商売ですから、そこまでやっていたら大変だよ、
 というのはわかりますが、
 でも明らかに、この動物病院の先生がたのおかげで
 あたくしもとんちゃんも、最期まで気持ちよく過ごすことができたと思うのです。
 
 いや、とんちゃんは苦しかったと思いますが、
 でも「診察しなければクスリは出せない」とか言われなかったのは
 本当に感謝しかありません。
 
 だって、とんちゃん病院すごく嫌いなんだもん。
 
 最期までお家にいられたのは本当によかったな、と。
 
 
 いろいろな人に、「どうやったらそんなに長生きできるの?」と
 聞かれますが、「いい病院を見つける」もポイントのひとつかもしれません。
 
 腕がいい、ということではなくて、ですよ。
 
 いい病院、いい獣医師に巡り合え、飼い主と同じくらいの愛情を注いでもらう。
 すると、ペットたちもこの世の中は気持ちのいい場所だな、と
 思ってくれるのではないかな〜と思います。
 
 ……とんちゃんに会いたいなぁ(・_・、)
 
 
                     とんちゃん、お花をもらったのは2度目です。
                     マジメな顔してくんくん匂いを嗅いでいるかな。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

姫って感じの華やかな花束だね。とんちゃんにピッタリ。

2012/10/21(日) 午後 5:48 サラミ

ありがとう。ホントに、おばあちゃんになってもお姫様だったわ、とんちゃん。

2012/10/21(日) 午後 7:03 [ いわさしえ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事