またふらふらしてる、岩佐史絵

このところシンクロニシティな日々。ふしぎ〜

こんなことありました

[ リスト | 詳細 ]

旅先ではあんなことやこんなことが起こるのがあたりまえ。なんでもネタにして笑っちゃいましょう〜!
記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 こんばんみ〜\( ̄▽ ̄)/

 本当に本当にほんっとうにご無沙汰のブログ更新です。
 よく見たら今年は2回しか書いていなかった( ̄▽ ̄#)>

 当たり前のことですが、2015年は二度と戻ってきません。
 その2015年になにをしていたか?

 今年は引っ越しをしたりして、けっこうめまぐるしく時が過ぎていきました。
 そんな中、相変わらず海外取材に飛び回っていたので、
 昨年にも増してさらに母に面倒をかけたなと思います。

 毎年恒例、まずは母に御礼を。
 いつもありがとう、元気でいてくれてありがとう、私の母でいてくれてありがとう。
 
 そして娘にも。
 今年も仕事で運動会に行けなかった私に、運動会の競技を再現して見せてくれました。
 寂しい思いをさせているのに、いつもいつもママ、ママ、と抱きしめてくれる。
 そんなことは当たり前ではなくて、ちゃんと応えるべきなのに
 仕事 仕事と言ってばかりだったなと反省の毎日です。
 ごめんね、ありがとう。

 
 本当に、2015年は二度と戻ってこない。
 それなのに、一瞬一瞬がとても貴重であることを忘れ日々忙殺されていた。
 仕事はしなければならないけれど、お金と引き換えにものすごく大きなものを失っている。

 来年は、もう少し働き方を工夫していきたいと思いますな。

 
 今年、とか来年、ではなくて。
 2015年、本当に多くの人にお世話になり、ありがとうございましたm(_"_)m
 2016年はそのご恩に報いることができるよう、より精進してまいります。

 ……昨日よりもよい自分でいただろうか。

 そんなふうに。

 今年はなんだか暖かい冬ですね(東京とかNYとかの話ですが)。
 とはいえ、みなさまも風邪など召しませぬよう、十分ご自愛くださいませ。

 良いお年を!
 
 
 
 


 こんにちぱ〜\( ̄▽ ̄)/

 ロンドン、パリと出かけて、立て続けにこれまたノルウェーへ、と
 
 例年でいうとヒマなはずの2月になぜかぴゅんぴゅん丸なあたくし。
 
 
 昨日無事に帰国し、原稿を書いてひと段落。
 次の原稿に取り掛かる前に。。。


 今日はある友人の命日です。
 彼のお誕生日でもあり、命日でもある。
 以前にもここで書いたと思いますが(記事見つからない(T△T) )、
 タイのプーケット在住のカナダ人の友人がですね、
 ビジネスのこじれから仕事のパートナーが雇ったヒットマンに殺されるという
 なんともドラマチックなことになってしまったのです。

 思えばもう6年も7年も前のお話。
 
 でもFacebookにはまだ彼のページが残っており、
 誕生日になると毎年彼にメッセージを送るよう
 FBがうながしてくるわけです。

 ところで、この友人には当時ガールフレンドがおり、
 彼女の友人から聞くところによると二人は結婚の約束もしていたそう。
 彼が亡くなったとき、一緒にいたのも彼女、彼の実家に連絡をとろうと
 彼のFBページに一生懸命書き込みをしていたのも彼女です。
 (実家の連絡先は知らなかったらしい)

 
 で、話によると彼の手掛けていた事業は、彼女が引き継いだと。
 ホテル経営で、あたくしもよく青写真を彼から聞かされていました。
 まだなにもないホテル建設予定地に連れて行ってくれて、目を輝かせながら
 「ここにプール、デッキからは海が見えて……」なんて説明する彼の姿は
 けっこう今でも鮮明に思い出すことができます。

 すごく思い入れていた事業だったから、彼女が引き継いでくれてよかった。
 結婚の約束をしていたから、ということで土地の名義なども彼女がもらったそうな。

 で、その彼女。
 彼が亡くなってからしばらくは彼のFBへも書き込みがあったのです。
 彼に会えない寂しさをつづったり、彼の娘に会いに行ったことを報告したり。
 毎年の誕生日には欠かさずメッセージが書き込まれていました。

 でも、今年はそれがない。
 彼女に限らず、ほかの友人たちもだんだん書き込みが少なくなっていきますし、
 時間とともに悲しさや寂しさが薄れていくのは当然のことでしょう。

 でもでも、よく見ると昨年、一昨年と彼女が投稿したメッセージがすべて消えている。
 彼女が投稿した、彼と一緒に写った写真も全部消えている。

 アカウントを消すとそれまでの投稿もすべて消えるのかしらん。
 そういえば、いつの間にか彼女のアカウントがあたくしのフレンドリストからも消えています。

 一昨年か、その前の年くらいか。
 彼女の投稿はだんだん明るいものが増えてきて、
 ほかの男性と一緒に写った写真もたくさん投稿されていて、
 ああ新しい一歩を踏み出すことができたのだな、と
 喜ばしく感じていたものですが、
 その軌跡がまったくなくなってしまうとなんだか寂しくもあり。

 新しい一歩、だからFBのアカウントも消しちゃったのかな。

 あたくしは彼の写真を少ししか持っていなくて、
 でも彼女がよく投稿していた彼と彼の娘ちゃんの写真は
 彼が幸せだったんだな、って確認できるので見るのが好きだった。
 そういえば会っていたときはグチを聞くこともけっこう多かったのだけど、
 娘ちゃんの話のときだけはニッコニコだったな〜、っていろいろ思い出す。

 今はもう見られないのか、と思うとやはり寂しいけれど
 人は前に進んでいくものだから、残念なんて思っちゃいけないのよね。

 フランク、お誕生日おめでとう。
 
 

 彼の誕生日は、彼の友人・知人みんなにあの不幸を思い出させるけれど、
 これだけ時間が経った今は前向きなコメントだけでいいのかもしれないな〜。

 写真があるといろいろ思い出す、それはうれしいことだったけれど
 何事もなかったかのように忘れて過ごすこともまた、人生なんだろうね。

 しんみりした夜でした。

 
 
 
 
 
 こ〜んに〜ちぱ〜\( ̄▽ ̄)/
 
 もう1年が終わろうとしておりまする。
 みなさまにおかれましてはおもしろおかしくお過ごしでしょうか〜( ´ ▽ ` )ノ
 
 今年はいつにもましてブログを更新しなかったような……。
 
 ツイッターやFacebookなど気軽なツールのおかげで
 ブログから遠のきつつあるなぁ、と重々反省。
 まぁ、旅先での投稿などはやはりその場ですぐにしたほうが
 臨場感がありますし、そういう意味ではトラベルライターとしての
 ツールは簡易なものがいいのかもしれませんね〜
 
 なんていうのはまぁ言い訳ですが( ̄▽ ̄#)>
 
 
 さて。
 今年もいろいろありました。
 
 やはり大きな出来事としましては娘の保育園卒園と小学校入学。
 あと、実は昨年に引き続き友人をひとり、亡くしました。
 
 これまでは旅をすることだけが私の人生でしたが、
 昨年、今年とテーマは「人」だったような気がします。
 
 この年でも学ぶことはまだまだたくさん。
 でも「人」のことは永遠の謎であり、理解も不能、
 考えても答えなんて出ないことも多そうです。
 
 それでも一般社会に生きている以上、
 人とのかかわりは必要。
 
 ま。
 どんな相手に対しても、自分が誠意をもって接しているのなら
 それ以上できることはありません。
 あとはマイペースに生きるのみ、ですな( ̄m ̄)。
 
 こうした学びのあった1年に、まずは感謝です。
 
 
 そして、今年もたくさんの旅をすることができたのは、
 ひとえにいつも支えてくれる母のおかげです。
 
 私が娘にのびのびと自由に生きて、幸せでいてほしいと願うように、
 母もまた、娘であるあたくしの幸せを願ってくれている。
 
 母親になっても自分の好きな仕事を続けていくことができる。
 当たり前のことのように見えて、実はそうでもないのが現実。
 
 でも、母になら安心して娘を預けて出かけることができますし、
 時には娘とけんかしながらも楽しく過ごしていてくれるのが
 なによりもありがたいことです。
 
 保育園のときよりもやることが増え、忙しくなった娘にも。
 まだまだ甘えん坊で赤ちゃんみたいなところがありますが、
 少しずつ、少しずつ、でも確実に成長してくれている。
 いつも元気で、あたくしが海外取材から戻ってきたとき
 「ママ、おかえりなさい!」と駆け寄ってきてくれるその時、
 こんなにも幸せな気持ちにさせてくれる娘に大感謝です。
 
 
 なによりも、ほとんど更新されないぐ〜たらなあたくしのブログを見に来てくださり、
 応援してくださるみなさまにも感謝いたします。
 いつもありがとうございます。
 
 
 来年2月1日のフライトを最後に東京路線から撤収する
 ヴァージンアトランティック航空、そして
 長年お世話になった航空会社、政府観光庁の広報ご担当者さまが
 お辞めになったりしたこともちょっと時代の移り変わりを感じさせます。
 
 来年はどんな年にいたしましょうね。
 
 今年も、本当にありがとうございました。
 みなさまもどうぞ素敵な年をお迎えくださいませ〜\( ̄▽ ̄)/
  

夏よ、再び

 
 こんにちぱ〜\( ̄▽ ̄)/
 
 かなりお久しぶりのブログ更新。。。
 いろいろネタはたくさんあるのだけれど、なんだか忙殺されているうちに
 ネタが古くなってしまうという(;´Д`)
 
 というわけで、今、この瞬間に起きていることをすぐに書こう!
 と思ったしだいで。
 
 今年は涼しくなるのが早かったですね。
 先月末はカナダにいて、間髪いれずに2日あけてドイツへ、
 と日本を留守にしていたのですが
 帰国してみたらその涼しさにびっくり。
 
 夏は終わってしまったのかねぇ。
 
 と寂しい気持ちになりました。
 
 そう思ったのはあたくしだけではないはず。
 
 今ですね、今ですよ。
 9月12日の今、なんと外ではツクツクボウシが鳴いています。
 昨日も鳴いていたので、たぶん一昨日の夜とかに6年間の土中生活をあとにし
 最期の1週間を過ごすべく地上に出てきたわけですよね。
 
 ぎらぎらと照り付ける太陽を夢見て暗い土の中、
 彼はどんなにかまだ見ぬ恋人を想っていたことか。
 
 しかし外に出てきてみたらば。
 
 「寒っ」
 
 しかもぜんぜん仲間いないし。
 
 
 それでも鳴く。
 鳴きつづける。
 ひとりでも鳴く。 
 
 やることないし。
 
 だって私はセミだから。
 どんな場合も全力で、それが私。
 まだ夏は終わっちゃいない。
 全力でそれを信じて、鳴く、鳴く、鳴く。
 
 ( ̄‥ ̄)。。。。。○
 
 
 そんなことを考えているのじゃないかな、セミ。
 
 心なしかちょっと鳴き声に元気がないみたいだけど。。。。
 
 ちゃんと聞いているよ。
 キミの鳴き声。
 過ぎ去った夏がまた戻ってくる。
 そんな気がする、秋の昼下がり。
 
 あたくしも仕事を精一杯がんばろうっと。←ぢつは現実逃避ちう( ̄▽ ̄#)>
 
 
 
 
 
 
 こ〜んに〜ちぱ〜\( ̄▽ ̄)/
 おもしろおかしい週末をお過ごしでしょうか。
 
 この週末から長い連休に入る方もいらっしゃいますよね。
 VIVA! ゴールデンウィーク( ̄・・ ̄)=3 ですな。
 
 先週中盤から娘が高熱を発し、なんちゃら値が異様に高いとのことで
 学校を休ませ毎日小児科に通う日々でしたが、昨晩から熱も下がり
 なんとか我々も楽しげなGWを迎えられそうです。 ブラボー\(∇⌒\)(/⌒∇)/ブラボー
 
 とはいえ、その前に仕事を全部終わらせておいたほうが楽しいに決まっているので
 今日はまだふつうに仕事モードなあたくしです。
 
 そんな中、現実逃避にSNSをちらちら見ておりましたところ、
 友人のツイートでこんなのを発見。
 
 
 これ、ご存知でしたか?
 
 あたくし、偶然にも先週、このタグをつけている人を見かけたのです。
 電車の中ではなくて、駅のホームを歩いているところでしたが、
 男性がバッグにこのタグをつけていらした。
 
 その時あたくしが思ったのは
 
 スイス航空ファンかな?←職業病
 
 でした。
 
 
 
 orz
 お恥ずかしい……
 すみません m(_"_)m
 知らなかったのです、このタグのことを。
 
 
 ( ̄‥ ̄)。。。。。○
 
 あたくしも、抗がん剤の副作用で、歩くのも、ただ立っていることさえ困難だったことがあります。
 見た目にはふつうに見えても、本当はかなり辛いことがあるのを知っています。
 
 当時、娘の通う保育園でのこと。
 
 娘のお教室は別館の2階、
 本館の2階とは渡り廊下でつながっていますが
 保護者はこの廊下をわたってはいけないことになっていました。
 
 お昼寝用のシーツを本館2階にある体育館にあるお布団にかけにいき、
 その後 別館の2階にある娘の教室で娘を先生に引き渡す。
 
 これだけのことですが、当時のあたくしにはとても辛く、少しでも階段の上り下りをしなくていいよう、
 先生に事情を話し、渡り廊下を通ってもいいでしょうか、とお願いしたのです。
 
 でも、「規則ですので……」と取り合ってもらえませんでした。
 
 信じられないかもしれませんが、1階から2階に上がる階段、
 4歳とか5歳の子どもでも数十秒で上がっていくことができる
 そんなところでも、抗がん剤で破壊された筋肉組織では足を持ち上げるだけでも
 とんでもない一苦労。
 
 最初の一段はいいけれど、二段目、三段目といちいちお休みするので
 2階に上がるだけでも10分近くの時間を要し、2往復するだけなのに
 はぁはぁと冷や汗がでてきたものです。
 
 
 保育園の先生のことを責めているのではなくて、本人がどれだけ辛いか、
 見た目にはぜんぜんわからないことがある、ということを言いたいのです。
 
 
 包帯をぐるぐる巻きにしていたり、杖をついていなくても
 どこかに不調があることもある。
 
 女性では似たような経験をもつ人は多いかもしれません。
 
 生理痛を「病気じゃないでしょ」って一蹴されるのと似ている。
 
 貧血でも起こしてバターンと激しく倒れて見せないかぎり、
 どれだけ辛いものか、想像もできないでしょう。
 
 同じ女性でも、生理がたいして重たくない人もいますしね。
 
 とにかく、人の痛みは、その人にしかわからないもの。
 でもそれが目に見えないからといって「大丈夫」「大げさ」なんて
 自分の尺度を押し付けてはいけません。
 
 このタグをつけている人は、私たちにわからないほど大変な思いをしているのですよね。
  
 あたくしは今日はじめて知りましたが、
 次に見かけたときにはできる限りのサポートをしたいと思います。
 
 引き続き、楽しい週末を( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事