|
ず〜っと。。。。。。更新するきがなくww |
スポーツ
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日に続き 書いていきますが。 今回の日本の戦い方はまさに、日々指導者の方が教えている戦術・技術の集大成でした。私的にはそう思います。息子の試合で監督・コーチが指導していることのお手本のようなプレーが随所に見られ、DVDを購入して息子の教材にしようと思っています。具体的にいうと。。。。 ・投手の配球・コントロール 投げた後の守備の意識 ・バッターのミートの意識 選球眼 ・次の塁を奪う意識・走塁技術 ・進塁打 犠牲フライ などの状況に応じたチームバッティング ・バント(失敗もあったが) ・野手の捕球後の動き 思いつくままあげましたが、ゲームのなかでお手本のプレーがかなりありました。 私自身も、結局パワーがある選手には勝てないとどこかで思ってましたが、自分が現役のころの指導者の方々の指導は間違ってなかったんですね。非常に自信になりました。 スモールベースボール ていわれていますが、日本の野球は。。。もともとは ドジャース戦法ってのが基になってるんですよね。西武の森監督や川上監督のバイブルとも言われてましたが。 日本が編み出した戦法ではないんですよね、、、やはり本家アメリカからいただいたものですが。 それを日本流に進化させた指導者の方々の努力があって花開いた日本野球ですんでスモールベースボールはまさに日本が本家といってもいい時代でしょう。 この戦術というか 日本式野球でも強豪国と5分以上の戦いはできるでしょうが、やはり。 力のあるボールをスタンドに叩きこめる スラッガーが1人2人出てきてほしいですね。 村田ではいまいち画面からも恐怖感はなかったですから。。。相手ピッチャーが、甘いとこ行ったらもってかれる。。。と思うぐらいのスラッガーの育成が課題ですかね。。。贅沢かもですけども いまおもえば。。。。。清原・秋山が元気だったころWBCがあったらな〜〜と思ってしまいます。野茂もいましたしね。 サッカーもそうですが、、、日本代表の戦術がジュニア世代までのお手本・目指す形になりますんで、そういういみでは、今回の侍ジャパンの戦術は指導者のいい教材になりそうです。
|
|
最近仕事が忙しく。。。。。なかなか書く機会がなかったんですが。 WBCも最高の形で、終えることができ日本国民・スポンサー・球界関係者の熱い期待にこたえた侍ジャパンのメンバーは素晴らしい!の言葉しか無いのですが。 日本戦はすべてリアルタイムで拝見しましたが、試合を重ねるごとにチーム状態はあがっていきましたね。イチローもなんとか面目保てましたしね。 キューバ・韓国・アメリカを倒しての優勝!前回よりも価値があるような気がします。 ホームランは少なくても点は取るが、点はやらない。。。。。 こんな感じの野球でしたね。他国はホームランが結構でてるんですが、日本は4本でしたかね。 今回のジャパンを見ていて感じたのは、送りバント ってのは1・2回かなと。。。自分も生きるバントは多用していましたが、あとエンドランですね。1・2塁 1・3塁の形をうまくつくっていたとおもいます。特に準決勝からはそういう形になってましたね。犠牲フライ・併殺くずれで得点もかなりありましたしね。ヒットが出なくても得点するいやらしさがありましたね。 ですが、やはり投手陣の能力ですかね勝因は。今回の連覇で日本の投手の優秀性が改めて証明されたとおもいます。 投手を中心にしっかり守り無駄な点をやらず、細かく繋ぎ走力をからめて点をもぎ取っていく。。。 日本の型。。。。といいますか、日本野球の戦術は素晴らしいですし、身体能力で勝る外国勢と戦う術を完全にもってますね。ここはサッカーとは大きく違うとこだと改めて認識しました。 日本では少年野球のころから、、、バント・エンドラン・選球眼・進塁打などは教えられます。またセンター返し。ヒットの延長がホームランなど指導されますが、今回のWBCを見て、単打でつなぐ日本が世界を制したことで、自分も含め教えられてきた野球がまちがってなかったんだ。。。。。と確認できた野球経験者も少なくないと思います。 サッカーでいうと。。。。イタリアのカテナチオ?でしたっけ?そんなかんじになるんですかね? 日本の野球は。。。。。力関係みてもブラジルがアメリカあたりなら、日本はドイツかイタリアぐらいな感じもします。 準備がしっかりできていた、日韓で決勝。。。日本の連覇。。。アメリカは真剣に勝ちに来ないといつまでたっても、優勝はできないですね。。。。。運営等問題は少なくないですが、第3回は24カ国になるようですし、存続するようなので今後の成り行きを見守っていきたいと思っています。
|
|
明日の ベネズエラvs韓国 から 始まる準決勝ですが、こっちはベネズエラが上がってきそうな予感ですが、決勝での 日韓対決 観たい気もするんで 一発勝負に強い韓国に期待しています。 |
|
今日の 日韓戦 は 順位決定戦とはいえ。。。消化試合か調整試合。 両チームともさほど勝ち負けにこだわる必要はないんですが。。。 韓国代表は明らかに抜けたプレーが多かったですね。ベネズエラのほうが組みやすいんでしょうか? 両チームとも同じように戦力は落としてきたメンバーでしたが、プレッシャーがかからないと自力の差がはっきり出たと思います。 韓国チームはプレッシャーがかかる試合だとここ何年かは2割増でプレーしていますね。日本は3割引でしか力出せてませんね。。。特に投手にその傾向がみられますね。国際試合では。。。アマが参加したロス五輪以外、相手が強国だとそんな感じですね。 そんなことが改めて分かった今日の試合でしたが。。。 試合前から、この試合意味あるのか。。。とおもいながら、勝ってアメリカと負けてベネズエラではどっちがやりやすいのか?と考えた方は多いと思いますが。 普通に考えると、故障者続出・先発予定のピービが不調のアメリカのほうが力は明らかに落ちるんですが 前回も誤審でやられてますしね。。。アメリカのほうがいいという私的な結論に達したんですが。 しかし、、次回があるならば、、、運営は改善が必要ですね。 確かに韓国との対戦は盛り上がるけども 決勝ラウンドまで4回もって、、、2次にはいったら、中南米の代表とも当たるような組み合わせじゃないと。。。。 結果として、イマイチ気の乗ってない韓国に快勝したわけですが、私的には勝って移動したほうがいいですし、バッターもいい当たりがでてますし、チームの士気は間違いなく上がってますんで。。。 プレッシャーにけっして強くないと思われる日本人の国民性カラ考えると、勝つべきだったとおもいます。そして、サッカーでも引き分け狙いの試合ができないといわれていますが、、、負けてよし!とするより正々堂々というのが国民性かとも思うんでいいゲームだったと思います。 逆に韓国は、ここ何年間かのチームはプレッシャーにも強いので負けてよし!でもいいのかとはおもいますが。。。ただ。。。気の抜いたプレーが多かったような気がしますんで。。。。。野球の神様がどう思うか。。。ああいうゲームをすると、次に痛い目にあうことがよくあるんですが。。。 しかし、アジアのチームで決勝となると、WBCでのアジアの発言力・影響力も間違いなく強まりますんで、今後の野球界の為にも 決勝での 5度目の 日韓対決 期待してます!
|




