セラピストを全力支援 セラポート ブログ

ブログタイトル変更に伴い内容を整理しました!これからもよろしくです

セラポート

[ リスト | 詳細 ]

セラポートの活動などその他もろもろ…。
記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日、東京にてウィズセラピスト倶楽部さん主催のチラシ集客セミナーがあり、その講師をしてまいりました!

事前に参加者とコミュニケーションをとったところ、数人のセラピストさんは

『チラシは集客できない』という根拠無き?思い込みを持っているとのこと。
(それでも参加いただくんですからすごいです!!)

そう、多くのパーソナルセラピストさんがイメージされている“チラシ集客”を発想から変えてしまおう!というのが私のひそかな策略?だったわけです。

セミナー終了後の懇親会やいただいたコメントを見て

むふふ。作戦成功♪

6月には大阪でチラシセミナーを主催します。
http://www.relax-i.com/ssi-def/S-001/ssi/modules/eguide/event.php?eid=15

パーソナルサロンにとって、チラシはコンテンツと活用方法をおさえれば、ずいぶん有効な集客手段となるんですよねぇ…。

イメージ 1

現在急ピッチで作成されている

サロン経営 基本DVDセット。
なかなかどうして大変でございます(苦笑)

どう大変かといいますと、“目の前にいないセラピスト”を想像してその方一人ひとりにいかに伝わるか?をカメラに対して発しなくてはいけないからです。

『ま、カメラの前だから取り直しもきくし…』というのでは絶対にいけないのです(きっぱり)

先日、そのDVDのセットの中で選択できる事例インタビューDVDの撮影がおこなわれました。
最初にお願いしたのは、ブルームーンの門脇さん。
http://www.bluemoon.vvo.jp/

彼とは、両方の妻が嫉妬するほどに?良いお付き合いをさせていただいています。
逆にその中でより客観的に多店舗展開をするパーソナルセラピストである門脇さんを紹介するのは難しかったですねぇ…

ただそこは阿吽の呼吸。

限られた時間内でばちっと答えてくれる門脇さんにただただ感謝しております。

撮影を組み立てたササキも

『プロやなぁ…』とつぶやいておりました(笑)

イメージ 1

3月22日。まさに桜の開花宣言が発表された東京に、爆弾低気圧を経て小春日和な私?谷口は新宿の高層ビルの51階におりました!


ウィズセラピスト倶楽部さんが開催されたセラピスト大・交流会の中でパネラーとして他のお2人のプロフェッショナルの方たちと一緒にパネルディスカッションのパネラーとして参加させていただいたのです。


パネラーというのは、不特定多数の人の前でコーディネーターの進行に任せながら自分のスタンスや経験などをいわば“即興”でコメントしていくという立場。


実は今まではコーディネーターとしてパネルディスカッションをしたことは数多くあるのですが、パネラーとしてはまだ数えるほど。

ウィズセラピスト倶楽部代表の巧みな司会進行の中、楽しくも刺激的な空間を味わっておりました!


ご参加いただいた方たちはセラピストを中心として起業家の方など多岐に渡っていましたが、常に私が発するメッセージというのは

『今度はあなたこそ!この席に座るんですよ』ということ。

私の携わっているこの世界では、参加者とパネラーという壁はあってないようなものだし、つくっちゃいけない。

なぜなら自分が何をしてきて、これから何をしようとしているのか?を言葉に発しているセラピストは間違いなく“生きた情報”が入ってくるから。

そして常にプロフェッショナルセラピストとして進化しつづけます。

今度は、あなたが座っているパネルディスカッションをイチ参加者として僕も聴講させてくださいね…という無言のメッセージ。

列席のみなさんにも伝わったかなぁ…?

イメージ 1

ハカタ(ハダカではない)に行ってきましたっ!
屋台でいただいたトンコツラーメン。おいちかった(感涙)


ちなみに家族へのおみやげは400グラム入りの明太子4つなど。
妻は、真っ白なご飯にこれでもかっというくらい明太子のせて、目一杯ほおばり一言。


『うんぐ。ごくろう。』(殿様かっ!)


今回の博多は去年に引き続いてのセラピスト向けのセミナーだったのですが、去年参加されたセラピストたちがそれぞれお声をかけていただき、30名定員の会場で34名でしたので立ち見が出るくらいに会場は満タンでした。




実は今回のセミナー、私にとって大いなるチャレンジでもありました。
なぜかといいますと、ノウハウセミナーでありながらそれぞれの参加者のステージがバラバラだったからです。


整体学校の1年生でセミナーなるものに参加するのも初めて!という人もいれば、すでにブログやHPなどネットを使いこなしていて、よりステージアップするために!というセラピストも。


限られた3時間という時間で私は何を語り、一人ひとりの参加者に何に気づいてもらい、どう一歩踏み出してもらうか…。



『セミナー屋は人を集めるまで力を入れる。
しかしメッセンジャーは集めてから全身全霊を込めて準備する』



…なんて言葉を今、作ったのですが(笑)一人も欠けることなく参加者全員が参加した意義を見つけ出してもらわないと人前に立つ資格なし!と常に自戒してます。(そんだけ力入れても、やっぱり一歩踏み出さない人もいるワケですから何事も極めるということは終わりがありませんね)


で、セミナー終了後懇親会の席で何人も声をかけていただいたセラピスト数人からこんな言葉を。

『実はこれだけ立場が違う人たちを前に谷口さんがどんな進め方をするか、楽しみだったんです(ニヤリ)』


あらっ?ワタシ試されていたのね?(笑)

セミナー講師も…
セラピストも…
施術家も…
インストラクターも…
コンサルタントも…
クリエーターも…
タレントも…
士業の方も…
医師も…
教師も…

お客さまと直接関われるプロフェッショナルはみな!
相手に試されることを喜び、それに応えることに誇りを持っていかなくちゃいけないと思っています。

さ…ボクもまた一歩踏みだそうっ!

みなさんの世界ではいかがですか?

イメージ 1

爆弾低気圧と共に行ってきました札幌に!
いやぁ気合入れていって良かったです…。カートつきのカバンは歩いて2分でソリになってました。


さて、今回は集客がテーマ。
初日はチラシについて2日目はサロン向け集客全般。

今回も一人ひとり自分なりのテーマをもって参加してくださっていまして、みなさんホントに真剣に聞いてくださいました。
懇親会も北の大地の恵みを満喫してまいりましたよ!



今まで、札幌〜東京〜横浜〜静岡〜名古屋〜大阪〜博多といろいろな地域でさまざまなセミナーをさせていただきましたが、実はワタシ、セミナーを準備しているときはそれこそ吐きたくなるくらい自分を追い込みます(苦笑)


慣れてきたら…と思うこともあるのですが、回を重ねるごとに追い込む自分がおります。


なぜか?といいますと、いつも参加者の前に立つとき“丸裸にされた感覚”になるんです。

理由は明確。


参加者全員が人が相手のプロセラピストだということ。
お一人お一人の射抜くような視線。
やっつけ仕事でセミナー講師をしていたらすぐに見抜かれちゃいます(笑)


ま、その緊張感がたまりません。
ガチンコのやりとりですから。


さぁ!今週からは博多セミナーのために“追い込み”かけます!

ちなみにみなさん、自分を追い込むときってどんなときでしょう?

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事