梅雨明けした関東地方。
今日は珍しく早起きして、房総丘陵の最深部に位置する麻綿原高原に紫陽花を見に出かけました。
もちろん足はバイクです。
紫陽花見物は口実で、ホントは単にバイクに乗りたいだけかも知れません。
以前にもここに来た時にアップした記事に書いたのですが、
千葉県は全都道府県の中で最も最高高度が低く、平均高度も最低です。
千葉の最高峰は愛宕山でようやく400メートルを少し超える程度。
しかも、ここは自衛隊の基地内なので一般人は入れません。
スカイツリーよりも低いのか千葉県…
そんなわけで、『高原』とは言っても、高度はせいぜい300メートルそこそこ。
他県の人からすれば笑っちゃう位に低いのですが、
それでも千葉県だけで見れば『高原』なわけで、
ほら、田舎にホニャララ銀座とかって良くあるじゃないですか、
あれとおんなじで、暖かい目で見て欲しいと思います。
この麻綿原が紫陽花の名所になったのは、
ここにある妙法生寺というお寺の方が少しづつ植えて増やしていったから、ということのようです。
鎌倉には明月院というお寺が『あじさい寺』と呼ばれているそうですが、
妙法生寺は房州版あじさい寺と言えるかも知れません。
この麻綿原の紫陽花の見ごろは平地よりかなり遅く、
平地で見ごろが過ぎたかな…といった時期に行かないとタイミングを外します。
僕も何回かフライングをして、ようやく学習しました。
御覧のようにまだ緑の若い花もたくさんありましたから、今月一杯は充分楽しめそうです。
僕のバイクNC700Xはオプションのケースを取りつけると積載量はかなりのもので、
下手な軽自動車に迫るものがあります。
僕が昔乗っていたホンダのビートという2シーターのコンバーチブルには勝っているかもしれません。
だから、バイクだからと言ってカメラも遠慮する必用は全く無く、
1眼とコンデジの二台体制で臨みました。
以下5枚は今日の選りすぐり。
とは言っても、所詮ニャン太郎の腕ではこの程度…
紫陽花は好天に恵まれることが少ない被写体なので、
天候的には絶好だった筈なんですけどねえ。
(クリックで大きくなります。)
…と、まあこんな所でした。
近くの丘に登ると、なかなかの眺望です。
今シーズン、紫陽花を見逃した、撮り損ねたと思ってる方、
試しに一度訪ねてみてはいかがでしょう?
※ただし、道路事情はかなり悪く、かろうじて舗装はされているものの、狭隘な山道をかなり走る羽目になりますので御注意下さい。
麻綿原高原 : 〒298-0266 千葉県大多喜町筒森地先
|