野鳥

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

春よこい

この前の日曜日、久しぶりに探鳥散策へ出かけてきました。
 
行ってきたのは千葉県立館山野鳥の森。
 
その名の通り、房総半島の南端、館山市にある公園です。
 
園内にはいくつかコースがあるのですが、日ごろの運動不足を解消しようと、欲張って一番大外を回るコースを歩いてきました。
 
イメージ 1
(途中の展望台から洲崎方面を望む。)
 
イメージ 2
(コースの終盤近く、「大島展望台」という所からは、その名にたがわず伊豆大島が一望できました)
 
 
今回は探鳥散策に出かけたのは一体いつ以来か思い出せない程に久しぶりの鳥見でした。
 
おまけに鳥の姿も少なく、元来へたっぴな腕前と相まって写真の方は今一つ。
 
なんとかアップできそうなものを2点だけ。
 
イメージ 3
(スズメ、カラスの他に一番多かったのはメジロ君。「仕方ねえなあ、おめえはよう、ホラはよ撮れよ」ってな感じで少しだけじっとしててくれました。アリガトね♪)
 
 
イメージ 4
(ジョウビタキのお嬢さん。自分が年をとるにつれてこういう地味な鳥がとても可愛く思えるようになってきました。)
 
 
コースは多分せいぜい3キロくらいだったと思いますが、アップダウンが多くて、最後のピークに着いた頃は着ていたダウンを脱いでしまうほどでした。
 
写真の方はさんざんでしたが、自分なりに細々と今後も続けて行きたいと思います。

天然記念物

現在北海道出張中のニャン太郎です。
頻繁に北海道に出張するようになってからそろそろ3年になります。
こちらに来て間も間ない頃、驚いたことがありました。
苫小牧の駅のロータリーで見慣れない鳥を見かけたのです。
一見してカラス類らしいことが分かりましたが、勿論ハシブトガラスでもハシボソガラスでもありません。
オナガに良く似ていますが、オナガほど尾は長くなく、体は逆に少し大きい感じ。
カケスとは全く似ていません。
 
???
 
帰ってから図鑑を調べたところ、どうやらカササギらしいということが判明しました。
しかしそこには「日本では佐賀県のみに生息、天然記念物」と書かれています。
ますます訳がわかりません。
そこで、あちこちのWEBサイトを覗いてみてようやく分かりました。
調べた図鑑が少し古くて書かれていなかったのですが、近年苫小牧市を中心に急速に個体数が増えているらしく、それはどうも苫小牧の港に出入りする韓国船から移入したものではないかと言われているらしい事が判明しました。
 
そっかあ、外来種は悪者だから可愛そうだなあ・・・と思っていたら、なんと佐賀県で天然記念物になっているカササギも元々は韓国から輸入されたものだったらしいのです。
最近悪者扱いされることの多い外来種ですが、まさか天然記念物が外来種だったとは思いもよりませんでした。
数百年後、ひょっとするとアメリカザリガニやセイタカアワダチソウが天然記念物になっているかも知れませんね(そんなわきゃない)。
 
イメージ 1
出張中でコンパクトタイプしか持っていないのでこれが精一杯でした。
(電柱の腕の右側にとまっています)
 
イメージ 2
もうちょっと拡大してみましたが、やっぱり良く見えませんね。
 
ちなみにカラスやその仲間のオナガやカケスがそうであるように、このカササギも見た目の美しさとは裏腹にその声はあまり美しいものではありません。
朝、窓の外から「ギャギャッ、ギャギャッ」と彼らの鳴き声が聞こえてくるとちょっと複雑な気分になってしまいます。
天は二物を与えず、といったところでしょうか。
 

谷津干潟公園

昨日は放送大学の勉強をして、今日は朝から遊ぼうと思っていました。
ところが勉強が1教科さっぱり駄目で今日も午前中はお勉強( ..)φ
結局あんまりはかどらず、昼から放送大学の図書館に初めて行ってみることにしました。
日曜日なので混んでるかと思いきやそうでもありません。
地元の図書館は躾のなっていない子供が多く休日は騒々しいのが常ですが、こちらはシーンとしていて気持ちが良かったです。
蔵書は確か三十万冊とか。
ここを休日ごとに自由に使えるのですから、千葉に住んでいる放大生は恵まれていますね。
感謝感謝。
 
目当ての参考書を何冊か借りてから、比較的近くにある谷津干潟公園に向かいました。
谷津干潟は日本で37か所登録されているラムサール条約登録湿地の一つで、水鳥たちの貴重な生息地です。
僕がいつも拝見しているbirdingさんのブログでキレイな写真を見ていたら行きたくなってしまいました。
久しぶりにセイタカシギを見ましたがやっぱり優雅です。
しばらくその可憐な姿に見とれていました。
 
イメージ 1
(ピンクのキレイな脚の2羽がセイタカシギ。双眼鏡+コンデジなので画質はなんですが、雰囲気だけでも。)
 
夕方にいったのであまり長居もできず、そろそろ帰ろうかと思ったら係の方がホウロクシギが居ますよ、と教えてくれた。
僕にとっては初見の鳥。
一人だったら絶対見逃していました。
係の方、教えてくれてどうもありがとう。
(でも写真はみんな失敗で、載せることが出来ません…orz)

ふうー

イメージ 1

今週はずっと残業続きだったけれど、今日は久しぶりに定時退社。
早寝したいと思いまーす!
って、ご飯もお風呂もまだですが…


写真はこの時期、干潟の主役ハマシギ君。
いっつもくちばしを水に突っ込んでエサ探しに忙しそう。
従って、くちばしまで撮るのがなかなか難しい。
これはくちばしが水から離れた一瞬、たまたま写ったまぐれあたり。


H22年3月13日追記

sakitoさんからご指摘いただきました。
「イソシギ」との表記、「ハマシギ」に訂正させて頂きました。
sakitoさん、ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

太陽

イメージ 1

今朝、出勤する時の天気は雪だった。
それほど積ることはないけれど、今年の冬は雪が良く降る。

 雨の日には雨の中を
 風の日には風の中を

…それなら雪の日には雪の中を、かな?
そんな事を考えながら仕事に出かけた。

幸い天気は昼から回復し、久しぶりに夕焼けが見られた。
考えてみたら四日ぶりに見る太陽だった。
ここ数日の間、ずっと寒さにこわばっていたカラダが少し楽になった。


写真は先日撮った、ただのスズメ。
構図に工夫(悪あがき)のアトが…
もう一つピントがキてませんけど(T_T)

全1ページ

[1]


.
ニャン太郎
ニャン太郎
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • mark58
  • sakurausagi
  • こと
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事