|
長崎に行ったからにはやっぱり挑戦してみたかったのが『佐世保バーガー』。
しかし、いざ行こうと思ってリサーチしてみると、どうも各店でそれぞれ特徴があるので、一軒に絞るのが難しい。
結局、あまり深い理由も無く「BIG MAN」というお店に。
開店の11時少し前に店についたのですが、平日だというのに既に店の前には開店待ちのお客さん。
なかなかの人気店のようです。
写真左下のキャラはやなせたかし先生デザインの「佐世保バーガーバー」
米軍基地の街らしい雰囲気が香りますね。
メニューはこんな感じです(クリックで大きくなります)。
せっかく来たんだからと、デラックスメニューの「極撰バーガー」を注文。
待つこと5分余りで出てきたのがこちら。(佐世保バーガーは作り置きしないのがキホンらしいッス) ウホっ!!
おっちゃんの2日分の基礎代謝は十分カバーしそうなボリュームですねえ。
しかし、各具材とソースのバランスが実にGOOD!!
ぺろりと完食してしまいました。
佐世保バーガーと一口に言っても色んなモノがあることが判明したので、これからも機会があるごとに挑戦してみたいです。
ちなみにこの「BIG MAN」、店舗数は少ないモノの、けっこうあちこちに出店していて、関東でも高崎で味わうことができるようですよ。
|
食べもの
[ リスト | 詳細 ]
|
今日、明日と僕が面接授業を受けることになる放送大学長崎学習センターは国立長崎大学の文教キャンパス内にあります。
そんなわけで今日の昼食は長崎大の学食で済ませることにしました。
面接授業の時間割は昼休みが13時5分からと、普通より1時間以上遅いのに加え朝から何も食べていなかったので腹ペコだったもので、なるたけ早く済ませたかったというのもあります。
土曜日、しかも13時過ぎというのに食堂は長大生の若者達でけっこうな繁盛ぶりです。
寒かったので何かあったかいものが食べたかった僕は『長崎ちゃんぽん』380円也を注文。
ちょっと物足りなかったら、別に丼物でも食うかあ・・・
なんて考えていたのですが、そんな心配は無用でした。
食欲のピークをとうに超えたおっちゃんには十分すぎるボリュームです。
しかも見ての通りの具沢山!!
キャベツ、ニンジン、キクラゲ、たけのこ、ネギ、コーン、海老、タコ、あさり、かまぼこ、豚肉・・・なんとこれだけで11品目!
トライデントシュガーレスガムじゃあないが、ママもこれならオッケーさっ!って感じ!?
(そんな古いネタ現役長大生が知るか!!)
予想外におなか一杯になってしまったニャン太郎。
もちろん昼イチの授業は睡魔との闘いに終始することとなったのでした・・・グッスシ(+_+)
|
|
先週末に長野に放送大学の授業で出かけました。
信州と言えば蕎麦だろうと、初日の昼食は手近なは蕎麦屋に入ったのですが、これが今一つ僕には合いませんでした。
まあ、いわゆるビンボー舌って言うんでしょうかねえ。
本格派っぽい蕎麦屋に入って美味いと思ったことが殆どない私なんですが、今回もそうだったようで…
そんな訳で二日目は天気も良かったので講義会場から少し歩いて久しぶりにラーメン屋さんに行くことにしました。
何軒かのお店が目に入ったのですが、県外から来ている人間としては「横浜家系…」とか「本場博多の…」とかいう看板はどうしてもスルーすることになります。
やっと良さそうなお店を見つけてはいったのが、駅から徒歩五分位の繁華街にある「いろはのい」というお店でした。
店の両側が細い通りに面しているという面白い造りのお店。
そのせいか、店内も路地に対して奥方向が長い感じです。
メニューを見るとどうやら醤油メインのお店の模様。
(そういえば長野には信州一やらマルコメやら御馴染のお味噌屋さんが沢山あるけれど、ラーメンは何味が多いのかな?)
ナルホドナルホド、私とてキッコーマンのおひざ元千葉県人である。
幼少より(他県人からはゲテモノ扱いされることすらある)濃厚醤油ラーメン「竹岡式」に慣れ親しんできた私だ、その挑戦受けて立とう!(誰も挑戦してませんけどね…)
…とばかりに、メニューの中から最も濃ゆ〜い雰囲気の奴を注文。
そして殆ど待つことなく出されたのがこの一杯。
うーむ、濃ゆい…
スープの透明度で言えば「竹岡式」といい勝負だぞ、これは。
それでは頂きますか…と麺をすくってみてビックリ!
麺はストレートと縮れがチョイス可能で僕はストレートを選んだのですが、その麺の細いこと細いこと!!
自分が今まで食べたラーメンの中でも最も細かったのではないかと思います。
色合いは別としても、麺だけ見たら誰しもがそうめんだと思う位に細かったです。
で、肝心のお味ですが、見た目の通り濃厚醤油味なんですが、竹岡式とはちょっと違ってまろやかな感じ。
鶏のスープかな?
でも、一方ではスパイスも効いていて不思議な印象の味でした。
好みを言えばもうちょっとスパイスは抑えめの方が良かったかな。
今度行くことがあれば、もうちょっと薄口のメニューを食べてみたいと思います。
いやあ、ほんと世の中には色んなラーメンがあるもんだ!
|
|
今回の北海道出張では風邪をこじらせてしまい、せっかく味覚の秋だというのにあまり食べ物関係の活動が出来ませんでした。
サンマ、サケ、玉ねぎ、ジャガイモ…旬の食材を使った北海道ならではの料理を堪能出来なかったのは残念です。
ご存知の方も多いかと思いますが、千歳空港は国際線ターミナルの増設に伴い、昨年来大々的に工事を行っていましたが、ようやくその工事もほぼ完了した模様です。
映画館、入浴施設などまで併設されていて、全部見て回るだけでもちょっと大変そうです。
改装前から千歳空港には「北海道ラーメン道場」というのがあって、道内の有名店が出店していましたが、改装中は一時休業していたようです。
今回工事が完了したのに伴い、出店数も増えてリニューアルオープンとなっていました。
出張最終日の夜、お土産モノを買うついでに寄ってみる事にしました。
お店の数はなんと10軒!!
どれにしようか迷っちゃいますね。
悩んだ挙句、函館ラーメンの有名店「あじさい」にしました。
千歳空港店の限定メニューだという「北の恵みラーメン(だっけかな?)」を注文。
まあ、ぶっちゃけこういうとこのお店は観光客相手に成立してる訳で、味はそんなに期待していませんでしたが、なるほど人気店だけのことはあると思わせる味でした。
千葉では僕の近辺に塩メインでおいしいラーメン屋さんというのがないので、ちょっと採点が甘いかもしれませんが。
今度千歳に行くときはどこに入ろうかなあ〜? |
|
布部駅を後にした僕は一軒のラーメン屋さんに向かいました。
駅からほど近い街道沿いのそのお店は「布部札幌軒」といいます。
このお店は「北の国から」で2回ほど登場していて、草太兄ちゃんや純、風吹ジュン演ずる沢田妙子、宮沢りえ演じる小沼シュウなどが訪れています。
(連続ドラマの初期に草太が順を連れ出し雪子のことを尋ねるのもこのお店と思っていましたが、勘違いでした。)
この高床式の特徴的な店構えを見た途端、思わず一人で「おお〜!」と言ってしまいました。
僕の記憶ではもうちょっと新しいお店だったのですが、けっこう年季が入っています。
それもその筈、ドラマに登場したのはもう30年近く昔になってしまいました…
今にも暖簾の向うから草太兄ちゃんが出てきそうです。
みそチャーシューを頂きました。
味はとりたててどうこう言うようなところはありません。
北海道の田舎で味噌ラーメン食べたらきっとこんな味だろうな・・・という想像通りの味、っていう感じでした。
北の国からを知らない人にとってはどうということの無い地元のラーメン屋さん、でも好きな人にとっては特別なお店、それが布部札幌軒なんだと思います。 |



