|
最近、弘田三枝子のカバー曲ばかり収めた2枚組を良く聞いています。
彼女の全盛期は僕が生まれるかどうかという時期だったので、完全な後追いです。
洋楽に限れば元々古めの音楽が好きだったのですが、邦楽でも古いので良いのがあるんですねえ。
60年代の日本の元気をそのまま閉じ込めたみたいな彼女の歌声はとても元気を与えてくれます。
一方で思う事は、これだけの歌手が順調にキャリアを伸ばせなかったというのはちょっと悲しいということ。
色々と音楽以外で取り沙汰されることが多かったようですが、そういった部分と音楽的な部分を切り離して捉えられる程には日本の社会が成熟していないということなんでしょうか。
今日は『レッツ・ゴー・ベイビー』をご紹介。
ジリオラ・チンクエッティの『ナポリは恋人』のカバーとカップリングで発表された曲の様です。
原曲はJohnny Rebbという人の『Hey Now Baby』という曲らしいですが、残念ながら聞いたことがありません。
youtubeにでも転がってるかと思ったんですが、見当たりませんでした、残念。
どうですか、このパワー!!
音楽の好みは人それぞれですから、誰が何を好きでも構わないのですが、最近の歌手に多い、鼻に抜けるような発声はどうも僕の好みではありません。
平成の弘田三枝子みたいな歌手が現れてくれると嬉しいんだけどなあ。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽



