マイル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

久々にマイルの記事を。
webショッピングでおなじみの楽天は皆さんご存じでしょう。
この楽天で買い物をしたりすると楽天スーパーポイント(以下SP)というポイントが貯まり、1ポイント1円で楽天の買い物に使うことが出来ます。
ANAマイレージの会員になってANAのサイトを経由してからこの楽天に行くと、楽天SPとは別に買い物200円に付1マイルが貰えます。
更に、この楽天SPは2ポイントで1マイルと結構いいレートでANAマイルに交換できるので、ANAマイラーにとって楽天は必修科目だと思います。

ところが最近発覚した事実が(単なる勉強不足)。
先日、マツキヨポイントを一度楽天ポイントにしてからマイルに交換すると効率がいいという記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sin54177/9878391.html
ところが、実は他社から移行したポイントはマイルに移行できないことが判明。
ビギナーマイラーのささやかな錬金術も絵に描いた餅だったことが判明しました。
みなさん、ウソ書いてすみませんでした<(_ _)>
マツキヨポイントは素直にマツキヨで現金相当として使うのがいいんじゃないかと思います。


そしてもう一つ、最近知ったことがあります。
楽天のサイトに行くと「ポイントXX倍!」とかいうバナーをあちこちで見かけると思います。
10倍なんていうキャンペーンも良くあります。
ところがこのキャンペーンポイント、本ポイントと違って使用期間の限られた期間限定ポイントとして付与されることが多いんです。
そしてなんと、期間限定ポイントはマイルへ移行できないんです。
マイラーの皆さんは研究熱心なので、僕のように無知な人は稀有かとは思いますが、これから楽天を利用してみようというフレッシュマイラーの方はどうぞご注意下さい。
僕は最近楽天でちょっと大きめの買い物をしたのですが、この期間限定ポイントに関するルールを知らず、獲らぬ狸の皮算用をしていたものですから後からルールを知って結構ガッカリしました。



写真は、御存知Downy。
楽天でケータイから注文するとポイント3倍というキャンペーンがあったので、普段使うもので安めのものを…と、これを買ったのですが、それが先日届きました。
スーパー等では1リットル700円〜800円程度で売られていることが多いんですが、これは3.83リットル入り。
送料込で1800円位でしたから単価は相当安いです。
ただ、めっちゃ重いッス。
太っちょのメリケンおかんなら屁でもないかもしれませんが、我が国のか弱き婦女子にはちょっと辛いかと思われますのでどうぞご注意を。

イメージ 1

おとといはマイルの記事を書いたのですが、それから一日で約100も訪問者のカウンターが上がったので驚きました。
殆ど全く広報活動していないので、普段いらっしゃる方は今の所10〜20人/日位ですから、5倍から10倍の方が見ていただいたことになります。
理由は良く分かりませんが、やっぱり注目度の高いジャンルなんでしょうかね?

だから、というワケでもあるような無いような…マイルの話をちょっと。
マツモトキヨシと言うドラッグストアのチェーンをご存じの方は多いと思います。
ここのポイントはANAマイルに交換できるんですが、そのレートについて考察していました。
素直な交換レートはマツキヨポイント500で100マイルです。
ところが、裏道を発見!
マツキヨから楽天スーパーポイントへはマツキヨ500ポイントで楽天350ポイントになります。
この楽天350ポイントは175ANAマイルになるんですよ!
つまり、素直にANAマイルに交換するより、楽天経由で交換した方が75%も得だということです。

マツキヨポイントは100円で1ポイントですから、50000円で175マイル。
わかりにくいので1000円あたりに直すと3.5マイルです。
マツキヨではエディが使えるので、これが1000円あたり5マイル付きます。
さらにライフカードでエディチャージしているので、これが1000円あたり2マイル。
都合、1000円あたりの獲得マイルは10.5マイルとなります。
ANAのクレジットカードでは1000円あたり10マイルですから、これと同等以上ですね。
エディしか使えないので選択肢としては下位だったマツキヨをちょっと見なおしました。
ひょっとするともっと良いルートがあるかも知れませんね。

…と、偉そうに長々書きましたが、きっとANAマイラー的にはジョーシキなんでしょうねえ・・・
なにぶん初心者ですんで、長い目で見てやって下さいませ。



写真は記事と全く関係ありません。
先日撮ったオナガガモです。
たたずまいが爽やかですよね、オナガガモ。
目もともなんか優しそうで(w
どうしても鴨にならなきゃいけないなら僕はオナガガモがいいなあ。

------------------------------------------------------------------------------------------

追記 3月23日

その後、楽天に他社のポイントから移行した楽天ポイントはマイルへの移行が出来ないことが判明。
所詮、絵に描いた餅だったということです。
マツキヨポイントはそのままマツキヨでポイント数相当の現金として使うのが一番良いみたいですね。

陸マイラー

イメージ 1

ここ数年、年に数回飛行機で出張することがある。
去年は5、6回だったろうか。
「マイル」と呼ばれる航空会社のポイントサービスのようなものの存在は知っていた。
けれど、なんとなくメンドクサくて登録をしていなかった。

この冬にまた出張に行くことになり、せっかくだからと年末年始の暇な時に登録してみることにした。
それから色々と調べたのだが、マイルというのは実に奥深い世界なのであった。
それまでの僕の認識は、「飛行機に乗るとマイルが貯まって、貯まったマイルで航空券や景品と交換出来る」という程度だった。
ところが、どうやら飛行機に乗らなくてもマイルが貯まるということが分かった。
飛行機に全く、あるいは殆ど乗らずにマイルを貯める人を「陸マイラー」というらしい。

陸マイラーの基本は「現金を使わない」ということも学んだ。
クレジットカードや電子マネー、各種ポイントカードを駆使して、最も効率良くマイルに還元出来る支払方法を選ぶのである。
しかし、それがどうしてなかなか難しい。
たとえば、Aというお店ではクレジットは使えるが、その他ポイントは付かない。
一方、Bというお店では電子マネーしか使えないがお店のポイントが付く。
というような場合、果たしてどちらのお店で買うのが良いのか判断するのは中々難しい。
マイルの還元率のみならず、同一商品の販売価格の差も考えないといけない。
還元率が高いからといって、100円で買える商品を200円で買うのは愚かモノである。

ここまで考察が進むと、必然的に「マイル対円」のレートはいくらなら得でいくらなら損なのか自分の中でハッキリさせることが必要となる。
現在、僕の中での分岐点は「1マイル=3円」。
ちょっと甘いかも知れない。
ツワモノのマイラー達は1マイルいくらなら「買い」なんだろう?

現在の僕の基準では、同じ商品を購入するのに1000円使って10マイル獲得出来るお店と1030円払って20マイル獲得出来るお店はイーブンである。
つい、1000円で10マイル獲得出来るお店より1100円で20マイル貯まるお店を選びそうだし、正直僕はいまだにミスばかりしている気がする。

マイレッジやポイントのプログラムを実施している会社の狙いはつまる所そこにあるのだろう。
その辺を見ぬかないと、マイルを貯めてハワイなり欧州なりに行ってはみたものの、実は素直に格安航空券を買うよりずっと多くのコストを支払っていたという愚行を犯すことになりかねない。
マイルを利用しているつもりで利用されている人は思ったよりずっと多いのかも知れない。
そして、僕はその一員で無い…とは残念ながら言い切れない。

全1ページ

[1]


.
ニャン太郎
ニャン太郎
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • mark58
  • こと
  • sakurausagi
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事