|
千葉というところは天災の少ない土地だと思う。
火山がないし、関東平野は周りを山で囲まれていて、雨風の被害も少ない。
県境の江戸川、利根川は昔から治水が進んでいて、水害も少ない。
だから今回のような記録的な豪雨になると、ちょっとびっくりしてしまう。
今朝は猛烈な風雨の中出勤。
マイ・バイクが横倒しになってしまっていたが、
あまりの雨風に起こすこともままならず出勤。 今日は特別にマイカー出勤が認められていたが、 職場に通じる唯一のルートが冠水で分断され、万事休す。 水がはけ、ようやく出勤できたのはお昼をおおきく回ってからでした。
職場に出てこれた人からは、あちこちの被害の様子が聞かれました。
どうかみなさんご無事でありますよう。 (分断された道で途方に暮れる。)
|
千葉
[ リスト | 詳細 ]
|
やっと大学の試験が終わったニャン太郎。
肩の荷が下りた所で、昨日は久しぶりにバイクを走らせました。
会社にちょっと顔を出して用をすませると、もう11時。
朝ご飯を抜いたので腹ペコのニャン太郎。
鴨川街道を南下しながらめぼしい店を捜しますが、
とうとう久留里の街まで来てしまいました。
お腹も限界だったので、とりあえず駅前にバイクを進めます。
駅前なら何かラーメン屋の類でもあるだろうという考え。
しかし、ラーメン屋は見当たらず、替わりに何やら怪しいお店を発見!
看板を見ると、どうやらタイ料理の店のようです。
こんな田舎町(失礼!!)でまさかタイ料理の店に行きあたるとは思いませんでした。
見た所、駅前には他にめぼしい店も無く、僕に選択の余地は無いようです。
自然と店の中へと足を進めました。
入る前はガラガラかと思っていたのですが、そこそこの客入り。
しばし迷った挙句にグリーンカレーのランチを注文。
もうちょっと辛いかと思っていたのですが、全然辛く無くていささか拍子抜け。
でも、コクがあってなかなかいける味でした。
次に行った時は、大好きなタイ風焼きそばを食べてみたいと思います。
【住 所】千葉県君津市久留里市場536
【電 話】0439-27-4838 【営業時間】11:30〜21:00 【定 休 日】木曜休 久留里駅前で花壇の花がきれいだったので、マシンと記念撮影。
お腹がふくれてやっと人心地ついたニャン太郎。
付け合わせのタイ米を食べてTPPに想いを馳せたから、というワケでも無いんですが、
棚田で有名な鴨川市の「大山千枚田」に行ってみることにしました。
(+マークのクリックで大きくなります)
前々から話には聞いていたものの、ここに来るのは初めてのニャン太郎です。
カンカン照りなのに、谷を駆け上がる風の涼しいこと!!
(+マークのクリックで大きくなります)
(+マークのクリックで大きくなります)
真の意味で農産物の国際競争自由化になったら、こんな効率のわるい田んぼはひとたまりもありません。
いや、すでにもう狭義の意味での経済的にはこの大山千枚田は成り立っていません。
有志の資金と労働力がこの地を支えています。
安く食料が手に入るのは大いに結構。
しかし、日本の田が果たしてきた役割はコメの供給だけだったわけではない筈です。
僕にも答えは分かりませんが、考え続けていきたい問題です。
天皇陛下が平成22年御行幸の折、お詠みになられた詩が刻まれた歌碑。
刈り終へし
棚田に稲葉
青く茂り
あぜのなだりに
彼岸花咲く
お盆が明けると、南国鴨川では早くも稲刈りの季節がやってきます。
|
|
梅雨明けした関東地方。
今日は珍しく早起きして、房総丘陵の最深部に位置する麻綿原高原に紫陽花を見に出かけました。
もちろん足はバイクです。
紫陽花見物は口実で、ホントは単にバイクに乗りたいだけかも知れません。
以前にもここに来た時にアップした記事に書いたのですが、
千葉県は全都道府県の中で最も最高高度が低く、平均高度も最低です。
千葉の最高峰は愛宕山でようやく400メートルを少し超える程度。
しかも、ここは自衛隊の基地内なので一般人は入れません。
スカイツリーよりも低いのか千葉県…
そんなわけで、『高原』とは言っても、高度はせいぜい300メートルそこそこ。
他県の人からすれば笑っちゃう位に低いのですが、
それでも千葉県だけで見れば『高原』なわけで、
ほら、田舎にホニャララ銀座とかって良くあるじゃないですか、
あれとおんなじで、暖かい目で見て欲しいと思います。
この麻綿原が紫陽花の名所になったのは、
ここにある妙法生寺というお寺の方が少しづつ植えて増やしていったから、ということのようです。
鎌倉には明月院というお寺が『あじさい寺』と呼ばれているそうですが、
妙法生寺は房州版あじさい寺と言えるかも知れません。
この麻綿原の紫陽花の見ごろは平地よりかなり遅く、
平地で見ごろが過ぎたかな…といった時期に行かないとタイミングを外します。
僕も何回かフライングをして、ようやく学習しました。
御覧のようにまだ緑の若い花もたくさんありましたから、今月一杯は充分楽しめそうです。
僕のバイクNC700Xはオプションのケースを取りつけると積載量はかなりのもので、
下手な軽自動車に迫るものがあります。
僕が昔乗っていたホンダのビートという2シーターのコンバーチブルには勝っているかもしれません。
だから、バイクだからと言ってカメラも遠慮する必用は全く無く、
1眼とコンデジの二台体制で臨みました。
以下5枚は今日の選りすぐり。
とは言っても、所詮ニャン太郎の腕ではこの程度…
紫陽花は好天に恵まれることが少ない被写体なので、
天候的には絶好だった筈なんですけどねえ。
(クリックで大きくなります。)
…と、まあこんな所でした。
近くの丘に登ると、なかなかの眺望です。
今シーズン、紫陽花を見逃した、撮り損ねたと思ってる方、
試しに一度訪ねてみてはいかがでしょう?
※ただし、道路事情はかなり悪く、かろうじて舗装はされているものの、狭隘な山道をかなり走る羽目になりますので御注意下さい。
麻綿原高原 : 〒298-0266 千葉県大多喜町筒森地先
|
|
先週までは真冬同然の寒さが続いていた千葉ですが、
ここ数日は春らしい陽気が続いています。
風は強かったのですが、僕も陽気に誘われて久しぶりに南房方面にドライブしてきました。
(ちなみに菜の花は千葉県の県花になっています。)
生憎空は曇っていたのですが、満開の菜の花畑はそこだけパアっと明るくなったようです。
風が花の香りを四方にふりまいていました。
久しぶりに冬らしい冬になった感のある千葉ですが、どうやらようやく春が訪れたようですね。 |
|
ここのところ、ずっと北海道に御厄介になっていたニャン太郎ですが、お盆休みで先週千葉に帰ってきました。
覚悟はしていましたが、やっぱり暑い!!
北海道に居る時は窓を開けて寝ると朝方寒くて起きる事もしばしばでしたが、千葉に帰ってきてからというもの在宅中はずっとエアコンつけっぱなし・・・
そういえば、北海道では昨今の原発事情によるものか電力事情が芳しく無いようで、しきりに節電が喧伝されていたり、「計画停電」という言葉が頻繁に飛び交ったりしていましたが、千葉に帰ってきたらほとんど耳にしなくなりました。
東電管内は原発は1機も動いていないのに電力には余裕があるということでしょうか?
事の発端?ともいうべき東電の管内は平静なのに、言わばとばっちりを受けた形の北海道の人達が不自由な思いをするというのもなんだかおかしな話ですね。
昨日は実家の近くで花火大会があったので、墓参がてら実家に帰省してきました。
僕には姪ばかり4人居るのですが、その賑やかなことといったら!!
まあ、おじちゃんおじちゃんとなついてくれるのも今のうちと思ってお付き合いしましたが、いやあ大変でした。
ニャン太郎、それぞれのパパ達を心より御尊敬いたします。
久々に一眼を取り出しました。
実家の周りで撮った花と花火の内、見れそうなモノをいくつか。
花火は四季の風さんに教えて頂いたセッティングが大いに役立ちました。
この場を借りてお礼させていただきます。
やれ暑いのなんのと口では言っても、やっぱり故郷に帰った時の心地よさは変わりませんね。
リフレッシュして実家から帰って来たニャン太郎でした。
|



