|
人それぞれ好みはあると思うけれど、僕ばソバガラの枕が好みです。
枕が変わると眠れない…という程、神経質な訳ではありませんが、それでも出先で相性の悪い枕に出くわして寝付くのに苦労することがたまにあったりします。
今までの経験を分析してみると、フカフカで低めの枕はどうも僕とは相性があまりよろしくないようです。
そう言えば、ワリと高目の宿に泊った時ほどこのフワフワに出くわす可能性が高いような気もしますねえ。
(あと、ネオンサインが何故か派手なお宿とか…ケフンケフン)
日本人は『柔らか→高級』というような価値観が根強いようで、例えばソファーやベッドなんかもフカフカ過ぎて全く僕の好みでないモノが結構な値段で売ってたりするのを良く見たりします。
食べ物、例えば肉やなんかでもそんな所があるように思う。
ま、別に他人がどんなモノを嗜好しようとそれは自由なのですが、僕自身は適当にコシや歯ごたえがないと駄目なようです。
やっぱり育ちが悪いからかな。
3年位使っていたソバガラの枕がさすがにちょっと正視に耐えないような状態になってきたので、日用品の買い物のついでに買ってくることにしました。
あそこに行けばなんかあるだろ、ってな訳で「お値段以上」でおなじみの緑の看板のお店に。
うーん、あるある!いっぱいあるぞーマクラが!!
色々眺めていると、枕の中身は大きく分けて5種類あって「羽根」、「低反発ウレタン」、「ポリエステル綿」、「樹脂チューブ」、そして僕の愛用の「そばがら」となっていた。
意外(?)にも我がソバガラはどうやら最小派閥のようで、ちょっと寂しい。
何も考えずそのソバガラ枕をレジに持って行けば話はそれで済んだのだけれど、せっかくだからと涼みがてら他の枕もサンプルを手に取って弄ってみた。
低反発や樹脂チューブ、ポリエステルは以前試しに使ったことがあって結局はソバガラに戻ったのだけれど、それから随分経つのでちょっとは変化があったかと思いましたが、どうもあまりそういうこうとは無いようでした。
そして最後に羽根枕というのを手にとってみたのですが、これがなかなかイイ!
ふかふかのダウンでは無くてフェザーを使っているからでしょうか、ある位程度コシもあっていい感じ。
しかしまあフェザーとは言っても羽根だから値段も高めなのかな…と思って値札を見たらビックリ!
なんとたったの490円!!
ちなみに同じサイズのソバガラは690円(それでも物凄く安い)ですからそれよりも安い…
これなら失敗しても痛手は少ないだろうと、思わず買ってきてしまいました。
はてさて、寝心地はいかがでしょうか?
またソバガラに逆戻りかなあ…?
|
暮らし
[ リスト | 詳細 ]
|
放送大学を初めて不便に感じるようになったのが、家でコピーや印刷が出来ないということ。
ウィンドウズ95が出た頃からだから、かれこれ15年位はパソコンと暮らしてきたけれど、僕はまだ一度もプリンタというものを買ったことがありませんでした。
写真は自宅でプリントしても実はさほど安くはならないということは知っていたので、カメラ屋さんでプリントしていましたし、たまにコピーが必要になったら会社かコンビニでやればいいや…というスタイルでやってきたのですが、あんまりしょっちゅう私用のコピーを会社でとるのははばかられますし、いちいちコンビニに行くのもめんどくさい。
やっぱり、家でコピー&プリント出来るようにしたいなあ…
という訳で色々リサーチしてみると、僕の知らない間にプリンタというものも随分安くなっていたことが分かりました。
写真プリント不要、カラーコピーも不要、A4、B5のスキャン、コピー&プリントが出来ればよし、という条件で探すと、キヤノンのMP490というモデルがよさそうだという事が判明。
7000円を切るという僕の予想を超える安さに即購入。
今日、無事に配達されました。
早速、コピーとプリントを試してみました。
ウィンウィンカシャカシャとなかなか騒々しいですが、スピードも仕上がりも値段からすれば及第点です。
卒業する位まではもってくれるかなあ?
それにしても純正交換インクカートリッジの高価なこと。
この機種のカラーと黒のカートリッジを交換すると5000円弱になってしまいます。
もちろん新品のプリンタにはカートリッジが付属していますから、その分を除くとプリンタ本体の価格はわずか2000円たらずという勘定になります。
これでは純正カートリッジを買う気になれません。
サードパーティーのカートリッジを使えば保証の対象からは外れてしまいますが、純正カートリッジにわずか2000円の追い銭でカートリッジ付きの新品プリンタが買えるなら、多少のリスクを冒してでもサードパーティーの互換カートリッジを選択する人は少なくないと思います。
勿論、僕もそのつもりです。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- 周辺機器
|
放送大学を始めてからどうしても机に向かわざるを得ない時間が多くなりました。
仕事関連を除けば愚にもつかないような類の本ばかりだった書棚にも少しづつ本が増殖中。
ひっちゃかめっちゃかになって取り返しのつかない事になる前にと、先日部屋の大整理&模様替えをしました。
まあもともとモノがそれほどある訳ではありませんし、部屋も狭いですから作業自体はスグに終ったんですが、気がかりが一つ。
それは家具の転倒対策。
先日、発生から早16年を迎えた阪神・淡路大震災の際にも転倒した家具による被害者の方が多かった事は皆さんも耳にされていることでしょう。
模様替えをする前には部屋の天井から細いチェーンを張って対策していたのですが、これがけっこう時間がかかるのと見た目が良くないのとでゼヒ何とかしたかったのです。
一般的には家具の天板上面と天井との間につっぱり棒のようなモノを入れこんで押さえることが多いようです。
それで僕もニトリやらホムセンを見て回ったのですが、我が家の天井はどうも少々低いようでサイズが合うモノがありませんでした。
あきらめて元の方式にするか…と思いかけた時、ネットで見て探してみる事を思いつきました(遅いよ!)。
結論から言うと、あちこち探し回った時間は全く無駄でした。
僕の部屋の家具と天井とのすき間は28センチしか無くて、30センチ以下に対応する品物が見つからずに困っていたのですが、ネットで探したらあっという間に見つかっちゃいました。
趣味のモノとかは偏執的なまでにネットでリサーチするくせに、なんだかバランス感覚の欠如を晒すようでお恥ずかしい限りです。
ともあれ、これで我が家の家具転倒対策は一応完了。
役に立つ日が来なければ来ないでそれに越したことはありませんが。
|
|
私ごとですが今月は僕の誕生月なんです。
この年になると、とりたてて誰かがお祝いしてくれるわけでもありません。
仕方が無いので自分にプレゼント。
先日アマゾンに頼んでおいた品物がやっと到着しました。
表題にもありますがiPod classicです。
僕は先代の第5世代60Gがデビューで、これが初の買い替えです。
色は先代がブラックだったので見分けがつきやすいようにシルバーにしました。
いつの間にかホワイトは無くなってたんですね。
スペック上は数ミリ先代よりも薄くなっているのですが、そんなに感心するほどではありません。
そのほか外観上で第5世代と変わったように見受けられる点もありません。
5→6のモデルチェンジはビッグ・マイナーに近いものだったようです。
僕はCDをiTunesで320kbpsの設定で取り込んでいることもあり、先代の60G版は1年以上前から最早ライブラリを全て落とし込むことが出来なくなっていました。
ビットレートを落とせば余分に入りますが、それにかかる膨大な手間を考えると絶対にやりたくない作業です。
(実は1度ライブラリが入っているハード・ディスクをクラッシュさせてしまった経験があって、その時はバックアップをしていなかったものですから、数日がかりでライブラリの再構築を強いられるはめになってしまいました。その作業の空しさといったらありませんでした。)
ということは必然的に新しいCDを購入してライブラリに追加するたび、iPodからそれに見合う分量の曲を削除しなくてはならず、CDを購入するたび大変煩わしい思いをしていたのですが、しばらくはそんな煩わしさからも解放されそうです。
しかし良い事ばかりではありません。
iPodの容量に余裕が無いとCD買う時も一瞬躊躇してしまっていたんですが、その躊躇が無くなってしまうのが何だか怖いです。
先代は5年近く使ったことになるけど、2代目は何年もつかなあ…
|
|
昨日は、ひさしぶりに体重計に乗ったら予想以上に体重が増えていて驚いた、という話を書いたところ、紅さんから「ためしてガッテン」のダイエットクラブの情報を寄せて頂きました。
早速チェックしてみた所、とても簡単そうなので僕もクラブに入会することにしました。
ここで紹介されているダイエット方法は至って簡単。
一日に二回、就寝前と起床後に体重を量って記録するというものです。
NHKのウェブサイト上で管理を行うので、面倒なソフトのインストールなどは不要です。
自分が今どれだけ体重があるか常に意識すること、「言いわけ欄」を設けることで太る原因を自覚することがこのダイエット法の骨子のようです。
サイトの記事をいろいろ読み進めると、どうやらこのダイエット法は男性の方が女性よりも成功率が高いらしいです。
むむっ、なかなか期待が持てそうじゃないか。
いつまで続くか分かりませんが、成果が出ましたら報告させて頂きたいと思います。
乞うご期待!!
↑こーんな画面に朝晩体重を入力するだけです。
|



