放送大学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近況報告

イメージ 1

大変ながらくご無沙汰してしまい、ひょっとするとご心配下さってる方もいらっしゃるかもしれません。

自宅のネット環境が未だに整わないのと、職場が携帯電話の圏外(!)だったりでなかなか更新出来ませんでしたが、僕は新しい職場に多少苦労はしながらも、至って元気で日々過ごしておりますので、どうぞご心配なさらないで下さいね。

週末にはようやくネット環境も整うと思いますので、通常営業まで今しばらくお待ちください。



話は変わりますが、先週の土日に世界遺産で有名な青森の白神山地に放送大学の授業で出かけてきました。

あちこちで噂を耳にしてきた憧れの授業だったので、ようやく念願かなってとても幸せでした。

又、授業が「大学の窓」という広報番組で放送されるとかで、取材班の方が同行されての授業だったのですが、僕のあこがれの鷹觜アナウンサーも取材班の一人として同行されたんですよ。

ドキドキしながらちょっぴり話をさせていただいたんですが、僕が入学者の集いの際に佐治アナにインタビューされてたのをちゃんと憶えてらっしゃって、恐縮するやらその記憶力に驚くやら…

そんなわけで、僕にとってはダブルでハッピーな授業になりました。

授業の模様を取材した番組は5月27日(月)〜6月2日(日)に放映されるそうです。

ひょっとしたらニャン太郎もちょっぴり映るかも(笑)

興味のある方は番組をご覧になって見てくださいね。


それでは皆さん、近いうちにまたお目にかかりましょう(^-^)/
イメージ 1
 
来学期の科目登録決定通知が先日届きました。
 
僕が卒業までに必用な単位数は34単位。
 
そのうち26単位は放送授業で取得しなければなりません。
 
26単位は科目数にすると13単位。
 
来春卒業の為に1学期に7教科、2学期に6教科の放送授業科目を取る計画です。
 
まあ、放送授業は基本的に申請すれば全部通るので問題ありません。
 
34単位に足りない残りの8単位は面接授業で取得するつもりなのですが、これが問題。
 
今までにも何度か書いてきていますが、人気の高い授業は選考で落とされる可能性が高い。
 
特に僕が好んで登録しているフィールド型の授業では座学の科目に比べ定員が少なく、人気が高い授業が多いので、その傾向が顕著です。
 
今回は申請した4科目の内3科目が実験・フィールド型の授業でしたが、残念ながら1科目撥ねられてしまいました。
 
落選したのは京都学習センターの『樹木と風景ウォッチング』という授業。
 
科目名の通り、実際に京都の街を歩いて樹木と風景をじっくり観察してみようという授業で楽しみだったのですが、残念な結果になってしまいました。
 
しかし、第1希望で申請していた青森学習センターの『白神学−白神の動物と植物』は見事当選。
 
あちこちの面接授業で他の学生さんとお話する中で度々話題に上がっていた授業なので、前々から機会をうかがっていたのですが念願かなって今回希望が叶いました。
 
ちなみに当選した残りの2教科は、千葉の『着心地と洗濯の科学実験』、東京足立の『豊かな生活設計のための資産運用』です。
 
うーん、なんか全然脈絡が無いなあ(笑
 
他の学生の皆さん、どこかでお世話になることがありましたらよろしくお願いしますね。
少し前になりますが、放送大学2学期の成績通知がありました。
 
試験の出来は今一つで、自己評価ではひょっとしたら1科目くらい『不可』貰うんじゃないかと思っていたので、ドキドキしながら結果を見てみると…
な、なんと放送授業7科目オール・マルA\(◎o◎)/!
うーん、まさかまさかの結果です。
 
貧乏性と言うか、あまり良いことの続かない人生を送ってきたので、どうもこういう事があると落ち着きません。
なんだか悪い出来ごとの前触れみたいな気がしちゃうんですよね(笑
損な性格。
 
僕は来春の卒業を目指していますが、これで卒業まであと1年で必用な放送授業の単位数が26単位と確定しました。
科目数にすると13科目。
万一のことを考えるとやっぱり1学期に7科目は取っておきたいところ。
来期もまだまだ峠道がつづきそうです。
 
イメージ 1
先日の記事で少し触れたとおり、先週の土日は福島県の郡山に放送大学の面接授業を受けに行ってきました。
 
ホントはこの日は大阪で別の講義を希望していたのですが抽選に洩れてしまいました。
 
1単位くらいはどうってことないと言えばそれもそうなのですが、
 
この3月には仕事も変わることになっており先の見通しが立ちにくい現状では少しでも貯金を作っておきたいところ。
 
大学のホームページで空席のある講義を吟味した結果、この授業を受けることにした訳です。
 
 


 
 
朝5時過ぎに家を出て、東京駅を経由し東北新幹線で郡山へ。
 
早起きだったせいもあり、車内のあたたかさにウトウトしていると、アッと言う間に郡山へ到着。
 
普段あまり乗らないんですが、新幹線っていいですね。
 
飛行機に比べたら座席も広いし、静かだし。
 
やれ、手荷物検査だ、電子機器があーたらこーたらだ、シートベルトがどーのこーのとか一切無いし。
 
 


 
 
この日は早起きでジョギングが出来なかったので、その補填として郡山の駅から3キロほど離れた学習センターまでは徒歩。
 
雪が多かったらおとなしくバスで行こうかと思っていましたが、駅前通りにはほとんど積雪が無く、拍子抜けするほど。
 
30分ほど歩いて無事にセンターに到着。
 
イメージ 3
 
 
福島学習センターは郡山女子大学の構内にあります。
 
規模としては僕が今まで訪れたセンターの中では最小の部類ですが、大変キレイでサッパリした印象です。
 
福島県は「会津」、「中通り」、「浜通り」と3つのエリアの独自色が強い県と良く聞きます。
 
そのせいか、福島県には現在はサテライト・スペース扱いとなっているものの、浜通りのいわき市にも独立した学習センターがありました。
 
郡山のセンターが比較的こじんまりしているのにはそのせいもあるのかも知れません。
 
 


 
 
イメージ 2
 
 
写真にもあるように講師は福島大学の木村勝彦先生。
 
ひげをたくわえられたその風貌は理学系の研究者と言うよりは、画家や音楽家を思わせます。
 
聞けば、若い頃は屋久島などで年がら年じゅう山暮らしだったとか。
 
なるほど、言われてみれば山男風でもあられます。
 
僕は面接授業を受ける時に先生がどんな方かいつもとても心配してしまうのですが、良い先生にあたって良かった。
 
イメージ 1
 
 
皆さんは年輪について何かご存知のことがありますか?
 
僕は昔本で読んだ中に「切り株の年輪の幅が広い方の方角が南」ってあったのを覚えていたのですが、先生によればそれは「全く事実無根の真っ赤なウソ」だそうです。
 
これはけっこう信じてる人が多いんだそうで、先生がそのことを言うと驚く人が多いそうです(僕もその一人)。
 
年輪の幅を決めるのはその時の日照が一番の決め手になっているそうで、その木ごとの方位は関係が無く、部分的に年輪の幅が広くなっている所は木が傾いていたことを示しているそうです。
 
上の写真の年輪の中心の右下、半径の3割くらいのところに幅が広い部分がありますが、これはこの方向を下として木が傾いていたことを示すのだそうです。
 
ただ、これは針葉樹の場合で、広葉樹の場合は傾いている上側が広くなるそうです(ややこしいですね)。
 

 
年輪年代学というのは20世紀に始まった比較的新しい学問ですが、その進歩は目覚ましく、特に最近は考古学への適用で大きな成果を上げているそうです。
 
従来から炭素14という放射性同位元素を用いた年代測定が行われており、一定の成果を収めていましたが、年輪年代を使うとその精度が格段に向上し、1年レベルまで木材の伐採時期を絞り込めるとか。
 
また、気象関係は勿論、火山の噴火や地盤沈下と行った地学的な歴史も読み取れることがあるんだそうです。
 

 
 
先生のおっしゃるには、「年輪も数十本くらい観察してると、普通の人でも結構読み取れる」そうです。
 
まあ、それは半分冗談だったのかも知れませんが、これから野外に出たら少しづつ年輪を読む練習をしていこうかと思っています(笑
 
新年の勉強始め、大変面白い授業を受ける事が出来て大満足の二日間でした!

勉強開始〜

イメージ 1


今年はノンビリ8日から仕事始めのニャン太郎ですが、
一足お先に今日は勉強始めとなりました。

今日明日と福島学習センターで行われる面接授業に参加するため、郡山にお邪魔しています。

今回始めて郡山に来たのですが、僕が考えていたよりもずっと都会でビックリしました。

後日別途記事にしたいと思いますが、授業も大変面白く、千葉からやって来た甲斐があるというものです。

福島の皆さん、明日もう一日よろしくお願いいたします。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ニャン太郎
ニャン太郎
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • こと
  • mark58
  • sakurausagi
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事