朝もやの小道 ブログ_管理人:しん

2/12 コメントのお返事が非常〜〜〜〜に遅れております。ごめんなさい。

全体表示

[ リスト ]

画像のフチをぼかす

前に「JTrim」を紹介しましたが、機能を絞ったいいものを見つけました。
出来る事は
周辺をぼかす(7種類)
画像サイズを変える
以上。素晴らしくWEB向きですね。

ダウンロード

額プチ Ver3.0
作者様HP:詳しい説明も書かれてます。
中仙道太郎さんのHP
ベクター

フリーウェアです。動作OS:WindowsXP
Microsoft .NET Framework Version 1.1
が必要です。インストールしてください。
↑これが面倒な方は、JTrimを使ってください。

追記:98や95をお使いの方は、AutoImage がお勧めです。使い方はちょっと触れば分かると思うくらい簡単です。XPでも使えました。

使い方 (画像はVer2.0の物です)

gakuputit.exe を起動して、そこに画像をドラッグ&ドロップしてください。
(額プチのアイコン、ショートカットアイコンにファイルをドロップしても起動します)

□は背景の色を変えます。Yahooに貼るときは基本的に白のままでオッケー。
スタイルシートなんかで背景色を変えるときはそれに合わせるといいです。
オリジナル▼をクリックすると、ぼかし方を選択できます。

イメージ 1

左のサイズ変更をクリックすると

イメージ 2

これで大きさを変えられます。ちなみにヤフーブログの記事の最大幅は560ピクセルです。
それより大きい画像をアップした時は自動的に縮小されて表示されます。

作例

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
オリジナル フレーム小 フレーム大 まんまる
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
ランダムドット カラードット ボーダー 背景色をつけた場合
http://www.geocities.jp/sin_1web2/line/line-tuiki.gif
Ver3.0より「ジグザグ」が追加されました。
イメージ 11
画質も向上し、圧縮方法が変わりました。そのため若干出来上がりファイルサイズが
大きくなります。

保存しよう

思い通りのものが出来たら忘れずに保存しましょう
保存をクリックしたら、
ファイル名と種類を聞いてきます。
ファイル名は適当でいいですね。
種類は、色々ありますが、写真の場合はJPEGがいいでしょう。
デジカメの画像なんかは、ほとんどJPEGですが。

デスクトップ画面なんかの取り込み画像なんかを出す時は、
pngか、GIFがお勧めです。ノイズが出ないから、きれいに表示されます。
上のソフトのキャプチャー画像はGIFです。256色までしか使えません。
pngの方が若干ファイルサイズは大きくなりますが、フルカラー扱えます。

_
無断転載はお断りします。転載許可にはしていますが、著作権は放棄していません。
記事作成にかかる労力を考えた上で転載をして頂けたら幸いです。

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

ピッピコーさん、良かったですね!実は逆に難しいやり方してたんですね。

2005/5/29(日) 午後 11:57 sin*1w*b2 返信する

しんさん、こんにちは♪さっそく試してみました。これは使える!photoshopも使いますが、立ち上げるのが面倒な時ってありますよね〜。(笑)記事の説明も、とてもきれいでまとまってますね。ありがとうございました。またTBさせて下さいね。

2005/7/23(土) 午後 0:49 [ らぶ ] 返信する

顔アイコン

らぶさん、そうですね。フォトショとかをイチイチ使うのは面倒ですしね。こんなのもアリだと思います!

2005/7/23(土) 午後 8:04 sin*1w*b2 返信する

顔アイコン

おお。だいぶ前にJTrimをこっそり泥棒させていただいて、たのしーッ!と遊んでおったのですが、写真の素材屋さんみたいな加工ができればいいのになあ。。。と思っておりました。←ものすごく高望み)額プチ。頑張ってみようと思いまするッ。使い方の説明をしてくださっているのがうれしいっス(><。いつもありがとうございます。(-人-)感謝。

2005/9/7(水) 午後 3:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

みやさん、JTrimでも今のバージョンなら同じような事出来ますが、このソフトのほうが楽チンですね。携帯のフレーム機能みたいなのがあったら良いですね〜。

2005/9/7(水) 午後 10:00 sin*1w*b2 返信する

わ〜い、いいものを見つけました!ありがとうございます☆早速使わせてもらいます♪

2005/12/10(土) 午前 8:20 しなもん 返信する

顔アイコン

しなもんさん、これは簡単でお勧めですよ〜。

2005/12/10(土) 午前 10:01 sin*1w*b2 返信する

顔アイコン

はじめまして〜こんな風にもやっと?させてみたいと思ってたんで、発見できて嬉しいです。できるかは別として・・・ありがとうございました。

2006/1/1(日) 午後 6:42 [ pin*pin*72 ] 返信する

顔アイコン

ぴなさん、はじめまして。そんなに難しくないっていうか、これ以上簡単なソフトはないかもって言う位簡単なので、大丈夫でしょう〜。分からなかったら聞いてください。

2006/1/2(月) 午前 1:30 sin*1w*b2 返信する

やはりすばらし〜の一言です!!ブログ生活が楽しくなりそうです♪ありがとうございま〜す。これからもよろしくお願いしますm(__)m

2006/1/9(月) 午前 11:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

hiroさん、良かったですね。便利なソフトなのでうまく使いこなして、良いブログ生活を〜。

2006/1/10(火) 午前 0:10 sin*1w*b2 返信する

hiroさんの楽しいブログを見てやって来ました。使わせてください。

2006/9/2(土) 午前 7:30 moco 返信する

顔アイコン

mocoさん、簡単に使えるので、お勧めですよ〜。

2006/9/16(土) 午前 10:12 sin*1w*b2 返信する

初めまして♬ 額プチ フリーソフト で検索して辿り着きました^^ とりあえずやってみます・・・ありがとうございました♡

2007/2/17(土) 午後 2:12 [ smi*l*1157 ] 返信する

顔アイコン

れもんさん、便利なソフトですよ!使いこなしてくださいね〜。

2007/3/4(日) 午後 10:25 sin*1w*b2 返信する

はじめまして。
年賀状につかう画像の縁をぼかしたくてこちらにたどり着きました♪とても簡単なので、これからもブログなどに活躍しそうです☆ありがとうございました(*^^*)

2007/12/26(水) 午前 11:34 りくりま 返信する

顔アイコン

初めまして。
転載させて下さい。
ありがとうございます。
お礼のポチ☆

2008/4/15(火) 午前 11:37 [ - ] 返信する

これ!いいね!早速DLさせてもらいました。
作者様に御挨拶にも伺いました。ありがとう(*^_^*)

2008/5/6(火) 午後 9:02 poron 返信する

顔アイコン

画像加工ソフト、参考にさせていただきます。
ありがとうございます^^
楽しさが広がりそうです。。

2008/10/20(月) 午後 7:04 浜松ラスク 返信する

顔アイコン

まだよく理解できていませんが、転載させてください。
やってみます。ありがとうございます。

2009/1/27(火) 午後 5:54 コロンブスの卵 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事