sin & sa-の部屋

2人で運営しております。

全体表示

[ リスト ]

中国旅行

イメージ 1

イメージ 1

 去年のゴールデンウィークと11月に中国旅行に行きました。
1回目は会社の得意先招待旅行の引率、2回目は社員旅行。
 コースは2回とも大体同じ、でもやっぱり社員旅行の方が
楽しかった。コースは、上海〜桂林〜陽朔〜南寧、あと一箇所
忘れたけど,一週間。いろんな物を見ることができた。

 一番良かったのは桂林の川下り、あと、山岳民族の村。
ビックリしたのは、人の多さと、食文化の違い。よく例えで、
中国人は四本脚のものは、イスとテーブル以外何でも食べると
かいいますが、まさにそのとおり、何でもたべる。
バイクの後ろに死んだ犬を縛って走ってる人がいたので、ガイドに
「あれは何?」と聞くと「晩御飯」と一言。
だから中国は野良犬,野良猫がいないらしい。

で、何故社員旅行が中国かと言うと、自社工場とホームセンターが
南寧にあり、社長がそれを客と社員にみせたかった、と言う事らしい。
そのホームセンターの社員も日本に一年、研修として滞在させ教育してます。
その研修に来てた中国人をアシスタントとして二人ほど使った事があります。
その二人に久々に会うってのも旅行の楽しみのひとつでした。

いざ再会、「げんきだったか?」と声をかけ、何気に二人が着けている
制服の名札が目に入る。ひとつは店長。もうひとつは副店長
僕はヒラ。知らないウチに偉くなられてました。

嬉しい様な,悲しいような。僕も...がんばろ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

中国語ができるんですか? 実は11月に上海行きを計画しています。友達が赴任しているので、訪ねてみようかと。。 またいろいろ教えて下さいね。

2005/8/27(土) 午後 2:04 dai*h*ng*7

顔アイコン

今晩ワン!(寒?)だいちゃんさん。上海のような都会なら、大体日本語で通じると思います。ちなみに僕は中国語話せません。研修生にも日本語でゴリ押しです。寒い時期は体に気をつけて。あと、おじさんたちが、ロレックス1000円で売ってます。

2005/8/28(日) 午後 7:33 sinとsa-

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事