目の星は人類の母――天狼星信仰之謎

人類に平和をもたらす真実、その鍵は日本に隠されています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 日本人のルーツを探るには大きな手掛かりとなるのが姓氏や家紋であると考えられます。特に古くから神職を務めている家柄がヒントになるでしょう。

 日本字の名字は識別という手段以上に重要な役割があります。それは歴史学、民俗学、地理学、宗教学、国語学、言語学上の重要な手がかりとなるのです。

 姓氏に使われている多くの「大和ことば」は長い歴史を持ち、先祖が残してくれた言い伝えなどをも織り込んでいると思われます。

 日本人の多くの名字は明治八年にできたばかりとは言え、先祖の家柄なども巧みに取り入れられていると考えられます。

 たとえば、五来(ゴライ)と言う名字の場合、今は「ゴライ」のように音読になっているが、もともとは「イツキ」という大和言葉で呼ばれていました。「五木」のように書かれている場合が多いが、その意味は「神を斎き(イツキ)、祀ること」に由来しています。

 だから有名な民族学者の五来(ゴライ)先生や作家の五木(イツキ)先生はともにこの神を祀る「イツキ」に関係しています。

 姓氏紋章は先祖からのメッセージであります。

 入門書として分かりやすく書かれている新人物往来社の『日本姓氏紋章総覧』をお勧めします。

 

閉じる コメント(1)

はじめまして。
やっと たどりつけたようです。
これから大事に読ませていただきます。
このブログを残していただき、感謝しております。
ありがとうございますm(__)m
お気に入り登録 させてくださいm(__)m

2010/12/14(火) 午前 2:52 cb2**atumot*t


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事