ラジコン艦隊

初挑戦の方は1/450軍艦大和の書庫へ全速前進! よーそろー!!

全体表示

[ リスト ]

こんばんわ! 待ちに待ってた休日がやってきた〜♪

今週は土日とも天気がよく、絶好のお花見日和!!! そんなオイラは土日ともにお花見の予定満載♡

土曜日は犬山城と木曽川河川敷のお花見 日曜日は大学の友人と桜満開の道路をスポーツカーツーリング♪

ちなみに友人は86乗ってます( *´艸`)
一時期、花粉症かも! と疑われた私ですが、特に問題なく過ごせています(爆)
花粉症じゃオープンカー、致命的だものね

先週は青梅に帰省しまして、久しぶりに家族全員集合で団欒のとき
4月といえば新社会人になった人もいれば、就活中の人もいるでしょう!

うちには弟が2人いて、次男が今年就活なのですが内定を既に確保してくれています!
ネットでは何が起きるか分からないので、あえて特に何も言わないですが長男が道を切り開き、次男がそれを整備し三男が悠遊と通過するのが我が家の通例となっています(爆)

うちの良いところは戦訓が確実に生かされて、後に続いていく連携のすばらしさだと自負しております!
受験も就活も家族一丸で戦うのが最善なんですよ! もし、このブログみてる受験生や就活生の方がいましたら
まずは家族でしっかりと志望理由、自己PRといった文の添削から進路まで相談してみることをお勧めします!

イメージ 1
というわけで、我が家は既に戦いを終えたので平和モードに突入
弟とのんびり奥多摩ドライブなんか行ってたのでした

〜完〜



ではなくって!!
久しぶりに帰省したということは大和ですよ!大和!! 社会人になろうとも大和魂は健在なり!
イメージ 2
名古屋でチマチマ製作した副砲を合体!! 
うぉっ!やっぱり君は副砲だ!! 他がデカすぎる(爆)

イメージ 3
あれだけ自画自賛しても、これですよ 主砲ってデカいね!大艦巨砲主義最高\(^o^)/
イメージ 4
でも塗装すれば、ディティールが浮かびあがります! いい感じにごちゃついてますね^^

イメージ 5
放熱口、頑張ってよかったよ。。。 すごいカッコいい

イメージ 6
実は測距儀の左右で大きさが本来は異なるのですが、私 怠慢からか亡失していたのか左右共通のサイズで
製作しております。 今度、片側作り直しますね

イメージ 7
プラモデルみたいに一体成形された防水布! 
今、主砲の防水布も再検討してまして、プラモデル方式にするか、いっそ撤廃するかです。
というのも、やはり可動域が少なくて仰角しているように見えないのですよ

折角なら大仰角かけた46㎝砲を拝みたいじゃない?? 
米軍機の搭乗員から「まるで火山の噴火口だった」とまで言われた大仰角! 

考えます(笑)

イメージ 8
2番砲後部の吸気口も製作 これ、資料によって形状違うのですがベターな形でよし としました。
ラッタルや小物入れは他の資料からつまんで追加しています。

イメージ 9
1番砲後部の乗降口 

イメージ 10
さて、続きましてはサウンドギミックのお話

今回、前回破損していた箇所を修復し復旧完了♪ 
もともとは
イメージ 11
こんな感じの無線式リレー回路システム 
従来はプロポ側のchでサーボを動かし、サーボホーンがスイッチを押すようにしてサウンドを鳴らしていました。
ですが、これではギミックのch数にも限界がありますし、なにより勿体ない

そこで目を付けたのがリモコンでリレーを操作する回路
これならば簡単なON OFFだけのギミックなら対応可能ですし、なにより従来よりも数多くのギミックが搭載可能です! 「これは画期的!!」と導入したのです。

が、この回路 リモコンのスイッチを押している間しかONにならず、同時に何か所もONには出来ないもので
そのままでは利用価値が低いものでした。
イメージ 12
そこで開発されたのがこの回路!

リレーで更にリレーを制御するものです(爆) これの開発は父の知人の方に任せたので詳しくは分かっていません← 

まぁ、見た感じ自己保持機能を持ったリレーを先ほどのリレー回路で制御し、1のスイッチを押せばONを保持 2のスイッチでOFFといった具合です。 もちろん全てONにしても大丈夫なように要求しております('ω')


こんな具合! サウンドは1/200大和のをそのまま入れていますが、もちろん完全新作の予定ですのであしからず。

1/150戦艦の船体でこの基板のサイズ 1/200戦艦じゃ搭載は難しいでしょうね(笑)
おそらく、ここまでギミック積む人間もそうそういないだろう 

いいのです。如何に精密な艦がこようとも この怒涛のサイズと圧倒的なギミックを誇示するのだから!!
次は1/100か1/96だなぁ なんて冗談抜かしてたら海外のサイトで1/96大和の船体売ってました

値段10万くらいだけど1/96じゃ安いんじゃないの。。。。? 

いや、買わないですけどね?

閉じる コメント(3)

スゴい!
ゼロから始めてここまで!
引き続きレポート楽しみにしてますね!

2019/4/6(土) 午前 2:03 [ ごんきち ]

顔アイコン

はじめまして。以前より記事を拝見させていただいております。
大和のラジコン、素晴らしいです!
ギミックにもこだわっていて作りがいがありそうですね

私も作りたいと思ってはいますが置いておくスペースが…
大スケールの船を保有する余裕があるというのも羨ましい限りです。

完成を楽しみにしております。

2019/4/6(土) 午前 2:13 [ ロルノール ]

顔アイコン

おはようございます。
はじめまして。
オープンカーでツーリング、良いですね。
私も、現在のRX7の前は、ユーノス ロードスターで、よくオープンで走らせてました。
春は、気持ちいいですよね。
あと、冬にオープンで走らせるのも好きでしたね。

それにしても、軍艦の模型、どれも出来が素晴らしいですね。
しかも、煙突から煙が出て走行するなんて、サイコーでは有馬専科!
裏山鹿ですぅ

2019/6/17(月) 午前 8:59 [ myt*_e*fec* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事