|
28日日曜日、あらたるとでは花火会。小学1年生のマサネ初夏休みの最後を飾る日。
すべてをあらたるとメンバー(お客様)に任せて、山へと旅立つ。
さわんど駐車場車中泊で早朝、上高地行バスに乗る。
上高地から歩きだすと、明神あたりで早くも!いつもになく足が痛みだす。
少しの休憩で(いつも涸沢への到着が遅くなるので)徳沢へ・・・まだまだなだらかな平坦な道則なのに足が・・・徳沢で昼食をとり、靴の紐の締め方を変え横尾まで・・・途中、あまりの痛さでロキソニン(たまたま携帯)を飲んでしのぐ・・・年数が経った靴を新しいのに変えたのが原因らしい。結局、靴底が厚すぎたらしい。
横尾からは急な過酷なガレ。数時間足をかばいながら涸沢テント場到着。ずっと・・・
足が痛いまま、翌朝、ホントは北穂→涸沢槍→奥穂→ザイテングラート下山テント場の予定を奥穂にもう一度という行程で歩き出す。ザイテンは四肢を使うので足への負担少なく穂高岳山荘までたどりつく。
小屋でしばらく(超うまい蕎麦を食べたり、コーヒー沸かして飲んだり)してザイテン下山・・・その先、えんえんと歩き続け、涸沢小屋生ビールにありつくころは限界。穂高にまた登っていたらたぶん、テントに帰れなかった。
ほんとはその朝、涸沢ヒュッテの人にテーピングしてもらってなんとかなったの・・・そして翌朝下山、またテーピングしてもらって、別の人が靴を変えた方がいいと・・・レンタルしてもらってギリギリ上高地にたどり着いた。それでもこの足は限界だった。翌々10月「蝶が岳」に登ることになるのだが・・・
穂高岳山荘前・・・石のテーブルと椅子でしばし休憩。左上、二度目の穂高(3190)には登らない。
(写っている人はたまたま居合わせたひとです。顔分からんで〜)
いっか!こんな美しい自然にまた会えた・・・上高地。
こんな痛い目にあいながらも、来年も涸沢のテント場に行く気になってる。独りになっても・・・
|
全体表示
[ リスト ]








あれ…そうだよね…夏だよね。
上高地綺麗だね~~!寒くなったけどホンワカしてきた!ぽち
2011/11/26(土) 午前 9:34
kirigashiさん、ぽちありがとうございます!
梓川の美しさは何回見ても目を奪われます・・・
10月もキリッと美しく流れていましたよ(^^)
2011/11/26(土) 午前 11:58