空kuu-風とあそぶ

あらたると・・・2年と半年。

旅の記憶・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

野営山岳部「天空大風」・・・2011年最終キャンプ報告
 
(10月29日〜30日のキャンプ&登山もまだ報告書を書いていないけれど)
待ちに待った年末キャンプ!!行ってきました!
 
年末キャンプを復活させて数年、細々と楽しんでいたけれど
野営好きメンバーが増え楽しさも倍増でした〜!
 
12/29 夜、仲間たちの鍋忘年会
12/30 みんな早起きしてキャンプ場へでかける。
キャンプ地地元のカネスエへ買い出しに・・・お正月用食品ばっかりのお店でなんとか食料、飲料調達。
13:30 山へ向う・・・キャンプ場のゲートを開けてもらいスタート!
今回参加者7名
 
イメージ 1
火起こし、テント張り、定番ポトフ・・・準備完了!夜が深まるのを待ちながら
イメージ 2
薪から立ち上る炎に魅せられ・・・酔いも進み・・・
イメージ 3
妖しげな会話がはずみ・・・ひとりひとりテントに吸い込まれていった。
イメージ 4
その朝は猫の鳴き声に起こされ・・・夜明けの火起こしを見守りながら
みんなが目覚めるのを待つ・・・
イメージ 8
朝食・・・オーブン料理・・・なんだっけ?
バゲッドのハムとスクランブルエッグサンド、ウインナ、コーンスープ、コーヒー・・・パリッ子!
イメージ 5
キャンプ場に流れる川は端っこで3cmくらい凍りつき・・・
イメージ 7
氷の上に立ってる・・・奥の方はカンカチコン。みんな石投げに夢中だった〜
イメージ 6
山に捨てられてた「クロ」は・・・だるまさんころんだっ!て・・・だんだん傍にやってきた。
でも、保護できなかった・・・元旦も、2日も、今夜も・・・そうとう寒い
 
今回のキャンプは、ありえない天候に恵まれ・・・雨も降らず、雪も降らず、風もおこらず
感覚的に物足りない感の気象状況だったけど
「クロちゃん」の生命の叫びが
いつまでも胃のあたりに重たくのしかかってしまった・・・。
 
キャンプ帰りはあらたるとへ・・・
あらたるとの仲間たちも来てくれて音楽のある楽しい年越しができました。
カウントダウンで高牟神社へ初詣・・・
 
 
 
28日日曜日、あらたるとでは花火会。小学1年生のマサネ初夏休みの最後を飾る日。
すべてをあらたるとメンバー(お客様)に任せて、山へと旅立つ。
イメージ 1
さわんど駐車場車中泊で早朝、上高地行バスに乗る。
上高地から歩きだすと、明神あたりで早くも!いつもになく足が痛みだす。
少しの休憩で(いつも涸沢への到着が遅くなるので)徳沢へ・・・まだまだなだらかな平坦な道則なのに足が・・・徳沢で昼食をとり、靴の紐の締め方を変え横尾まで・・・途中、あまりの痛さでロキソニン(たまたま携帯)を飲んでしのぐ・・・年数が経った靴を新しいのに変えたのが原因らしい。結局、靴底が厚すぎたらしい。
横尾からは急な過酷なガレ。数時間足をかばいながら涸沢テント場到着。ずっと・・・
足が痛いまま、翌朝、ホントは北穂→涸沢槍→奥穂→ザイテングラート下山テント場の予定を奥穂にもう一度という行程で歩き出す。ザイテンは四肢を使うので足への負担少なく穂高岳山荘までたどりつく。
小屋でしばらく(超うまい蕎麦を食べたり、コーヒー沸かして飲んだり)してザイテン下山・・・その先、えんえんと歩き続け、涸沢小屋生ビールにありつくころは限界。穂高にまた登っていたらたぶん、テントに帰れなかった。
 
ほんとはその朝、涸沢ヒュッテの人にテーピングしてもらってなんとかなったの・・・そして翌朝下山、またテーピングしてもらって、別の人が靴を変えた方がいいと・・・レンタルしてもらってギリギリ上高地にたどり着いた。それでもこの足は限界だった。翌々10月「蝶が岳」に登ることになるのだが・・・
イメージ 2
穂高岳山荘前・・・石のテーブルと椅子でしばし休憩。左上、二度目の穂高(3190)には登らない。
(写っている人はたまたま居合わせたひとです。顔分からんで〜)
 
イメージ 3
いっか!こんな美しい自然にまた会えた・・・上高地。
 
こんな痛い目にあいながらも、来年も涸沢のテント場に行く気になってる。独りになっても・・・
 
昨年末、今池あらたるとの仲間と少人数で年末キャンプして・・・気づくと1年。
今年も参加希望募って年末キャンプなのです。少しメンバーがふくらんで(^^)・・・
 
1年と半年経ち、「野営山岳部 天空大風」が立ち上がった。
野営大好きな、登山したい仲間が増えてきた。今年2011年、ブログに載せていない野営、登山がある。
お店運営いっぱいいっぱいで日記を書けなかったのです・・・ぼちぼち、記録をのこしていかなくては・・・。
まだまだお店運営いっぱいいっぱいですが、一個ずつかいていきます。
イメージ 1
小さいベースキャンプ…テント張り終わって、いきなりどしゃぶりの雨。数十分で止むと快晴…日が沈むまで涼やかな微風を受けながら火おこし。旅や山登りやキャンプはいつも雨や雪がふる。雨は最初困るんだけど…結局、ステキな時を運んでくれる。キャンプの夜はまん丸月夜。墨火であじの干物や焼き肉、初めてのカレーライス。飯盒で炊くご飯は最高…。
缶ビールで乾杯して、山肌から静かに離れていく月を眺めつつ…グラッパをいただいた。

早朝テントから抜け出すと曇り空。やべ(^^;)また降らしちゃう?
初めての早朝登山…雲海見たいんだけど。
ゴツゴツ登った…曇り状態…白樺、ブナ、熊笹…あと少しで山頂だけど…やっぱり雨が降り出した。登りきっても前回観た景色は無い。
カッパ着て下山する事に…半分くらい降りると
イメージ 2

籠もれ陽が…木々の間から覗く空はあおく輝いていた。そこで休憩して、山頂で頂く予定だったビールとおにぎりで乾杯!!

ベースキャンプまで頑張って歩いてテント撤収〜! 母袋温泉に入って帰路に。
二度目の母袋烏帽子岳。よくばりプランでした。

15年くらい前から行われていた年末キャンプを引き継いで、この年末も実施した。
12月30日朝から小雨。最近山に出かける日はたいてい雨模様・・・。誰がアメオンナ?
雨から始まる日は何かが起きる。期待がふくらむ・・・。
 
恒例 犬山八曾キャンプ場。2時にゲートを開けてもらう。
少ししてメンバー4人が集まり・・・雨なので、トタン屋根があるところに竈を造り火熾し。
新兵器も登場し、囲炉裏も完璧になった。缶ビールでオープニングかんぱい!!
大鍋を忘れてきたのでダッチオーブンで汁物を仕込み囲炉裏に吊るし、豚バラを縛り焼豚を仕込む。
イメージ 6
小さな片手なべには「できたて焼豚」・・・
イメージ 8
ベーコン、丸ごとじゃがいも、丸ごと玉ねぎ&きゃべつのコンソメスープ
野菜の甘みとベーコンの旨みが完璧。
イメージ 7
三重の上野商店 さんま一夜干し、北海道荒巻鮭・・・なんかを炭火で
イメージ 9
金箔酒、芋小鹿、ホットウイスキー角なんかで夜は更けて
イメージ 1
雨は止み、夜空には★が・・・遠い星空を定点観測。
イメージ 2
大人なガヤガヤわいわいがつづく・・・
イメージ 4
大晦日、目覚めると、またしても雪が・・・高性能のカメラが雪の結晶を捉えた。
イメージ 3
朝ご飯は飯ごう炊爨、手作りハンバーグブルーチーズのせ
オムレツ、さらに進化した昨夜のスープなどなど・・・
 
みんな〜食べすぎです!!
 
跡形もなくすっきり片付け・・・そのころにはすっかり晴天。
ぽかぽかあったか
 
イメージ 5
帰りに入鹿池湖畔に建つ保養施設で
温泉に入って
解散した。
1年の最後の日、豊かな気持ちで過ごせて ほんとに幸せ。
 
 

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

naonao
naonao
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • mor*_s*t*tw
  • 善平
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事