土と鉢

4月11日(水) 雨
そろそろガガイモやコーデックス類の植替えの時期がやって来ました。
毎年植替えの時、土と鉢で悩みますが未だに答えは全くわからないのです。
去年は溶けるのを恐れるあまり、水捌けを最優先に考え、土は赤玉、軽石、ネオソフロン、ヤシチップ、薫炭を適当に混ぜた用土を使い、鉢も素焼き鉢とスリットの入ったプラ鉢を中心に使ったのですが、どうも水捌けが良すぎて水持ちが悪く、水をあげた尻から土が乾いてしまいあまり良い結果が得られなかったのです。
おまけに土や鉢の隙間が多いために、根にカイガラムシが発生して大打撃を受けてしまったのです。
確かに水捌けがいいので溶けるやつが少なくすんだのですが、どうも調子が悪く開花率も低くなってしまいました。
 
てなわけで今年は溶けるのを覚悟して少し水持ちのいい用土、鉢を使って肥料もガンガンやろうと思っています。
 
そして空気が澱まないように風を起こしたり、ナミビアの気候のように毎日霧で水分補給をするのがベストなんでしょう、でもなかなかそこまでするヒマが無いんですよねぇ〜。
 
今日は何故か黄色い花ばっかりです。
イメージ 1
グラジオラス トリスティス RSA ケープ州広域 (tristis=地味な憂鬱な) そんなことないですよ、ケッコウきれいですよ!
イメージ 2
イメージ 3
モラエア アノマラ RSA 西ケープ州 (anomalus=変則の) 同じモラエアのネグレクタやマクロニクスによく似ています。
イメージ 4
モラエア セルペンティナ (serpentinus=蛇のような)  今年も元気に咲いてくれました。
イメージ 5
ブルビネ メセンブリアントイデス  不思議な花ですねぇ〜。
イメージ 6
度々登場のフェラリア クリスパも黄花(奇花?)です。
イメージ 7
ディエテス ビカラー RSA 東ケープ州 (bicolor=2色の)  去年UKのe-bayでゲットした常緑のアヤメ科 ディエテスです。 和の鉢に植え替えたのですが、なかなか合ってますなぁ。 これも花は薄黄色もしくは白です。
 

アジトは水浸し

4月3日(火) 暴風雨
今日は朝から雨で、うっとうしいなと思いながら渋々アジトを出たのです。
大阪は南風の影響からか生ぬるい空気が漂ってたのですが、昼過ぎ頃から風向きが西に変わり、3時過ぎには暴風雨となりそこらじゅうに傘やらゴミ箱やらが乱れ飛んでました。
 
車に乗ってても風に持って行かれそうなくらいの煽りを受けて、夕方になりようやくアジトに帰ってくると、ベランダに出る大きなサッシが20センチほど開いてるではないですか!しかも雨が部屋内に入りファクスやらファイル類が水浸しになってたのです。
 
基本的にアジトには金目のものは置いてなく、玄関以外のカギはあまり閉めることもなかったんで、最初はてっきり泥棒に入られたのかなと思いました。
 
でもよくよく見てもその形跡はなく、前は小学校で人通りも多いので、まさか昼間から貧乏長屋に盗みに入るヤカラもいないだろうと思い、何者の仕業かと悩んでいたのです。
 
検証すべくベランダに出ると、植木鉢が散乱し何処からか飛んできた段ボール箱が転がってました。
名探偵ガーディナーの推理によると、強風で飛んできた湿った段ボール箱がサッシにへばりついて風を受けたことによって開いたという結論に達しました。←たいそに言うてますけど誰が見てもすぐ判ったと思います。
 
そこで教訓、やっぱり植木鉢はプラ鉢より陶器鉢がいいですね!転がってたのは殆ど軽いプラ鉢でした。
 
イメージ 1
イメージ 2
ポドフィラム プレイアンタム メギ科 今年も八角蓮がお目覚めです、すでに花芽が装填されてます。グロいけどチョットおいしそうな気もします。
イメージ 3
オサバグサ ケシ科 1種1族の変わり者オサバグサも春の気配が・・・。
イメージ 4
テンナンショウ一族の美種 ユキモチソウも開花間近です。
イメージ 5
シュンラン 見れば見るほど日本っぽいランです。
イメージ 6
セッコクもヘゴ板に植え替えて感じが変わりました。新しい茎を増殖中です。
イメージ 7
サルメンエビネ アメニモマケズ カゼニモマケズ 野晒でも元気です。
 

そろそろガガイモ回帰

3月29日(木) 晴れ
しばらく仕事が忙しくドタバタしてたのでサボり気味だったんですが、アジトでも最近になりいろんな処から春の便りが届き、植替えやら鉢の移動やら整理やらでべランダ園芸家は急にあたふたと動き始めました。
 
冬の間球根やランや野草に意識が集中して、ほったらかしのガガイモたちも動き出しています。
部屋内に取り込んでるガガイモたちは冬の間、2週間に1回くらいの間隔で水遣りしてるんですが、今年も10鉢位はミイラ化してしまいました。
よく多肉の本などで冬の間は水を切るって書いてますけど、僕は水捌けのいい土ならば月に1〜2回くらいは水をあげたほうがいいように思います(日に当ててる場合)。水をあげて溶けるのより水を切ってミイラ化する率のほうが高いと思います。 ちなみに今年の冬は一鉢も溶けませんでした。
僕は水をあげないならば、掘り上げて新聞紙とかにくるんで暗い所に暖かくなる頃まで保管しといたほうがいいと思います。これでいくとミイラ化率は30〜40パーセントくらいなので比較的安全な作戦やと思います。
でも大事にしてるヤツが必ずお亡くなりになるんですよねぇ〜高いヤツとか、珍しいヤツとか。
もうガガイモを育てて6〜7年になりますが未だにガガイモの育て方が全然わからないです。。。。
 
今年もそろそろhaageとかexoticaのオンラインショップが開くので、懲りもせずにまた買おうかなと思ってます。
ブラキステルマなどのガガイモコーデックスはすぐ売れるんで早い者勝ちです。
今年も乗っかりOKなんで欲しいのがあれば一緒に買いますよ!!でも今円安なんでちょっと損ですね。
 
文面の割に写真はケープバルブ中心です。
イメージ 1
イメージ 2
フェラリア クリスパ RSA 西ケープ州 北ケープ州 今年もチリメンアヤメは元気です。
イメージ 3
イメージ 4
シノティア(スパラキシス) バリエガータ ssp メテレルカンピアエ RSA 西ケープ州 北ケープ州
イメージ 5
ラケナリア オルトペターラ RSA 西ケープ州 北ケープ州 (orthopetala=直立した花弁を持つ)  
ラケナリアの中では花が筒状ではなく、開ききるタイプの珍しい花です。
イメージ 6
アングレカム レオニス マダガスカル コモロ諸島 (leonis=ライオンの) 2輪目が咲きました!!
イメージ 7
ブラキステルマ ブラクテオラツム ナイジェリア 少し緑が見えてます。
3月23日(金) 雨
去年受験に失敗して浪人中の息子が、ようやく大学に受かることができました。
もう3月も下旬になり、桜の便りが聞こえてきそうな今日、やっと行く学校が決まりました。
 
去年今年と2年続けて、無謀にも超難関校として有名な京都にある学校を目指していたのですが、2連敗して息子と母親は意気消沈して険悪なアトモスファーが我が家に覆い被さっていたのです。
奥方に確定申告の為の社会保険や生命保険の資料を出してと頼んでも生気のない返事が帰ってくるだけで、うちのハルマゲドンはそこまで迫ってきてたのです。
 
その後なんとか私学には合格したのですが、お金の無い我が家にはなかなかヘビーで、金食い虫の今3回生のお姉ちゃんと合わせると、えげつない事になるなぁとビビっていたのです。
 
そんな今日、2次募集で受けた地元大阪の公立の大学に合格したとの連絡があり、まぁーなんとか首の皮一枚繋がった感じなのです。やれやれです。。。
 
学生の頃、まともに机に向かったことも無く、学歴と関係のない世界で生きてきた僕には、勉学のことについて語る資格は無いと思うんですが、朝から晩まで鬼のように勉強していた息子の努力が、第1志望では無いにしろ、報われて親バカながらホッとしています。
 
イメージ 1
ロムレア タブラリス ケープ州広域 毎年たくさん花を咲かせてくれる強健種のタブラリスです。2センチ足らずの小さな花です。
イメージ 2
デュピダクサ(オニキソティス) ストリクタ 西ケープ州 北ケープ州
イメージ 3
イメージ 4
ラケナリア オルトペターラ 西ケープ州 北ケープ州 (orthopetala=直立した花弁を持つ)  アジトでは最後に咲くラケナリアです。
イメージ 5
モラエア セルペンティナ RSA 西ケープ州 東ケープ州 
イメージ 6
メガクリニューム マキシマム ラン科 ウガンダ ケニア タンザニア コブラオーキッドも花茎が上がって来ました。
イメージ 7
バルボフィラム バービゲラム ラン科 中央アフリカ〜西アフリカ (barbigerum=ヒゲのある) 奇花のバービゲラムも新しいバルブを増殖中です。
 
 
3月17日(土) 雨のち晴れ
またガソリンが高騰してます、月初めに入れた時は139円やったのに、今日入れたら152円まで値上がりしてました。
イランのホルムズ海峡封鎖の可能性や他にもいろんな理由があるんでしょうけど、往生しています。
 
最近円安になったりして、少し景気が上向いてきた様な事をニュースで聞いたんですが、このガソリンの急騰が人々の消費活動を抑えなければいいんですけどねぇ。
 
今後のガソリン価格の動向を調べると、1ℓ=200円まで上がる可能性があるそうな・・・、40ℓ入れたら8千円かぁ〜。 さすがにそこまで上がるといろんな分野で影響が出てくるでしょうね。
 
かといって他にガソリンに代わる燃料があるのかというと、ハイブリッド車や電気自動車はまだまだ普及途上のうえに、必要不可欠なレアアースは中国が牛耳ってるし、トウモロコシやサトウキビで作るバイオエタノールは製造や精製過程にいろいろ問題があるみたいやし、まだまだ高くても化石燃料に頼るしかないのが現状なんでしょうねぇ。
 
車だけでなく発電でも原子炉が運休してるために、化石燃料などの火力発電所がフル稼働していて、ますます燃料の値上げに拍車がかかるといった悪循環になりつつあるみたいですね。
 
それに比べてワタクシは、赤いブドウからできるアルコール燃料で動いているので、まぁまぁエコなのです。
今夜も明日の為の燃料を補給してるところなのです。うぃ〜。
 
今日は和物中心です。
イメージ 1
イメージ 2
雪割草またはミスミソウ キンポウゲ科 今年はたくさん咲いてます!
イメージ 5
同じキンポウゲ科の韓国節分草、またの名をヒナマツリソウ←名付けのセンス悪!でもホントに雛祭りの頃に咲きました。
イメージ 3
イメージ 4
知らぬ間にシュンランも咲いてました。今年は去年より花茎が短くしっかりしています、冬を越えて株が成熟してきた感じです。
イメージ 6
春から初夏に咲くナゴランも季節に先駆け一輪だけ咲きました。
イメージ 7
アミガサユリ ユリ科 バイモ属 所謂フリチラリアです。 ヒナマツリソウとは違って、編笠百合とはナイスな命名だと思います。

[ すべて表示 ]


.
pipipi
pipipi
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事