一人の人間は牢獄であり片隅である。ーーニーチェ

次のブログはlivedoorをメインにする積りです。ここでのインポートはしません。?

お気に入り図書

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ドラゴンの飼い方

昨日、本屋で世界のよく知られているユニコーンの様な聖獣や麒麟等の幻獣を世界の文献を調べて紹介した本を購入して半分位、読んでみました。

イメージ 1

聖獣の様な動物は人が考え出した想像上の生き物で個人的には、存在しなかったと思いがちですが、読んで行きますと、若しかしたら、西欧圏に生息したというドラコンは勿論のこと、アジア圏には龍として存在していたという解説を読むと、本当は存在したのかも知れないと錯覚しながら大昔の時代に思いを馳せて仕舞いました。^ ^


ところで、聖獣では、一角獣のユニコーンの他にも企業名や商品名でもしばしば見聞きするフェニックスや幻獣として、キリンビールのマークの麒麟もイラストと共に紹介されていますが、私は余り知らなかったのですが、グリフィンという幻獣は外国では王家の家紋や国章、県章にも使われているそうです。

そう言えば、下の画像の王家の家紋の様な図案は見た事はありませんか?

イメージ 2


この様に世界で何かの象徴的に語り継がれて来た聖獣、侮るなかれと思いましたが、この本自体は漢字にルビが振ってあり、子供から大人まで読める程、イラストを楽しみながら理解出来る本で、大人なら一通りこの世界の概観は容易に把握出来そうです。

また、アメリカ映画には、こうした聖獣や幻獣を、しばしば登場させた作品があったと思いますので、それらの映画を鑑賞した際には、聖獣等の背景を知っていますと、より深く鑑賞出来て、また、文化的な理解の一助にも役立ちそうに思いました。(^O^)

機会があれば、本屋で軽くめくってみたら、何か新しい発見があるかも知れませんよ。^ ^
マイクロランに茎と葉が出て来て、先日は蕾らしきものも出て来て、それを掲載しましたが、あれから更にランの蕾も成長して来たので画像にしてみました。

イメージ 1

ここまで来たら、もう少しで古い茎と枯れた花殻を取り除いて新しい茎を支柱に立ててもいいかなと考えています。^o^

これからランの蕾の開花が楽しみになって来ますね。(^.^)
うまく開花まで漕ぎ着ける事を祈りたいと思います。

ところで、このランの成長を見ていましたら、リルケの詩集の中で、花園を歌うがいい 私の心よーーという詩が思い出されたので載せてみました。

イメージ 2



特に、画像の詩の中で二段目の、
ーーそこにみのりつつある無花果がお前を思っていることを、
ーーという詩句が、ランの蕾と、この寒い中、これからの自分の計画等の在り方が自身の心の中でリンクして励みになって来ます。

また、画像の詩句の後には、ーー既になされた決意この在ろうとする決意にとって欠乏があろうという誤った考えは持たぬがいいーーと続きますが、ランの成長を見ながら、自分自身が中心から逸れない様にしなければならないと改めて感じさせられます。

何となくでも、リルケに感心を抱いた人は、是非、その詩境を感じ味わってみて下さいね。

復習数学

高校の時に数学の勉強をやり出したら、それが面白くて数学ばかり勉強していましたが、ある時、創価の女友達の影響で、一時、その団体に巻き込まれてからというもの、数学より仏教思想やらゲーテ等のドイツ文学に興味を抱く様になり、数学への感心は薄れて、数式のない本は読む事はあっても、本格的な勉強までは至らない様になっていましたが、この度、中学レベルの数学の本を一応、やり終え、高校数学大全という高校レベルの本をやり遂げる目標を掲げました。

イメージ 1

この高校レベルの数学書は項目の前に中学レベルで習う内容のおさらいもあり、また解り安いイラストもあって取り組み易そうに思いました。

数学に心の中で感心があるものの、得意ではなかった人は中学レベルの数学からおさらいしてみるのも悪くないと思います。

結構、頭の体操になりますし、理解出来て行く自分を感じるのはやり甲斐も出て来ると思います。

画像の中学校三年間の数学が一冊でしっかりわかる本というタイトルの学習書は簡潔によくまとまって解り安く、やり易かったですね。

数学をまた勉強してみたいと思う人は、中学レベルからでも、高校レベルからでも、手に取って学んでみて下さいね。(^ν^)

個人的には、この高校レベルの本をやり遂げたら、アインシュタインの理論が数式で理解出来たら良いなぁと考えています。

それには、高校レベルまでは十分に理解出来てないとね。(^ー゜)

更に、大学では第二外国語はドイツ文学の影響でドイツ語をかじりましたが、今度はフランス語の初歩の初歩から学んでみることにしました。

内容的には、日本の英語教育で考えると、ほんの初歩レベルみたいですが、基本的なフランス語の単語を正確に音からマスターするのには取り組み易そうに思いました。

効率よく長続きしないと語学マスターは困難ですからね。(^.^)

ともあれ、数式のないアインシュタインの本で何となく分かった様な解らない様なアインシュタインの理論も、数式で理解出来る事を目指して行きたいと考えています。
未だ全部を読んでいませんが、ナショナルジオグラフック別冊に子パンダのクリアファイルがオマケが付いて来るという事で、子パンダの可愛いらしさが好きな自分としては、そのファイルが欲しくなり入手してみました。

イメージ 1

この雑誌では動物園で見る事が出来る動物の四十種が美しい画像と共に、平易な文章で解説されていますが、その中には、勿論、パンダの記事もあるのは当然のこと、他にも画像の様にチンパンジーやライオンもキリン等の掲載されています。

カバ、ライオン、キリン、チンパンジー等のよく知られている動物達が絶滅危惧動物というのも以外に思う向きもあるかも知れませんが、現実的には、それらの主要動物達四十種が、これから先も生存して行くのは、大変に厳しい問題があるという風にナショナルジオグラフックは訴えている様に思われます。

ところで、あの子パンダのシャンシャン、漢字で書くと香香も、上のクリアファイルの子パンダよりずっと成長して来たみたいに思われました。

もう、体重も10㎏近くで、下の画像の様に木の上に登るそぶりをして来ているらしいですね。

イメージ 2

よく可愛いらしい子供に、このまま大きくならないで欲しいという言葉を聞きましたが、今日は子パンダのシャンシャンに対して、そんな気持ちになりました。
私がシェイクスピアの言葉に影響されて感心を抱いたのは、二十歳前後の頃であったろうと記憶していますが、誰でもご存知のフレーズであるハムレット例の(生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。)だという台詞は勿論のこと、確か、英語の参考書にシェイクスピアが、この世の人間を芝居の舞台として表現された言葉でありました。

イメージ 1



この言葉は、二枚目の訳とは違って、(全てこの世は芝居の舞台に過ぎず、男も女も役者に過ぎない。
誰でも登場しては退場するが、その一生は七幕に分かれる。)と訳されていたと思います。

イメージ 2

シェイクスピアは言葉の魔術師と言われていますが、特にこのフレーズはシンプルにしてダイナミックで、今でも心惹かれるものを自身の心の中に感じますね。

そこで、昔、シェイクスピアを理解しようと彼の作品にトライしてみたのですが、挫折したので、今回、昔のモノクロの映画が十枚が二千円もしない価格で販売されていたので、英語の勉強も兼ねて入手しました。活字だけでは欧米圏の文化は解り難いところもありますしね。

彼の作品の数々の言葉は、欧米では聖書と並んで当たり前の様に、映画や新聞、また、ビジネス等にも引用されたり、応用される事が多いというので、意識的に他文化を理解する礎に少しでもなれば良いなぁと考えています。


また、芥川賞のコンビニ人間を読んでみましたが、コンビニは身近ですが、そのバックグラウンドが理解出来る様な感じがして、より認識が深まった感じがしました。

コンビニで働いた経験がない人も読んでみる価値はありそうですよ。

主人公の女性は、コンビニ以外では働き甲斐というか、生き甲斐というか、そういうのを感じないという、世間的には変わり者の様にも思えましたが、それも世の中色々、人も色々で、シェイクスピアが言う様に、芝居の舞台と言える様に思います。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事