一人の人間は牢獄であり片隅である。ーーニーチェ

次のブログはlivedoorをメインにする積りです。ここでのインポートはしません。?

パプアキンイロクワガタ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

最後のパプキン

パプアキンイロクワガタは、34匹位は羽化しましたが、遂に最後の一匹のパープル系の雌だけになって仕舞いました。

イメージ 1

今回のブリードでは、繁殖は試みる事は試みましたが、何故か上手く行かなかったし、余りに沢山のパプキンが羽化していたので、ケース分類するのに場所を取る為、これ以上は繁殖はしない事にしました。

この前の世代の雌が卵を産まなかったせいか、かなり長期の間は生存していましたが、この雌も卵は産んでいないので、この際、この最後の一匹を見て、最長記録更新をして欲しいなぁとふと思いました。(^ω^)

当分の間、昆虫関係については、特にヘラクレスと少し変り種のカブトムシのゴロファに集中して行こうと考えています。
パプアキンイロクワガタのパプキンは、時々、羽音をさせて飛行の瞬間を見せてくれますが、今回は丁度良い案配にその瞬間が画像に出来そうに思い試みてみましたが、残念ながらそれを画像にするのは出来ませんでした。

イメージ 1

上の画像はパプキンの二度目の飛行チャレンジでしたが、羽が半開きの状態のままで終わって仕舞って、携帯を構えて飛ぶ瞬間を暫く待っていましたが、それ以後、飛ぶ事はありませんでしたね。

イメージ 2

^_^;機会があれば、飛行の瞬間が撮れる様にトライしてみたいと考えます。
また、未だパプキンのブリードは開始していませんが、ブルー系の雌は画像の様に何匹かいますが、次回は赤系の雄が沢山いるので、雄では珍しいらしいブルー系の雄が誕生してくれたら良いなぁと考えています。(*^^*)
パプアキンイロクワガタが羽化を開始してから現在まで新成虫が31匹が活動をして、まだまだ羽化して来そうで、概ねパプキン王国は達成で来たと思いますが、久々にパプキンの羽化が確認出来たので撮影してみました。

イメージ 1

飼育ボトルの外側から見るにチタンゴールド系の発色の様に見受けられました。

パプキンの雄ではブルー系が珍しいらしいのですが、確かに雌では家でもその発色は羽化しましたが、雄でブルーは珍しいかも知れませんね。

個人的にはパープル系の方が、より珍しいかなと思います。
この発色は雌でも少ない印象がありますね。

イメージ 2

上の画像は、パプキンの雄の四匹が餌の周りに集まっていたので、画像にしてみました。

また、別の飼育ケースでは大型の赤系のパプキンとグリーン系の雄を写してみました。
このケースには雌も一匹いますが、雄同士が仲良しみたいでした。^_^;

イメージ 3


話題はエビに代わりますが、先日、小さい円筒型の水槽で飼育しているミナミヌマエビの画像を撮ってみたので載せてみました。

イメージ 4

エビのブリードは未だした事はありませんが、観察していますと可愛いらしいので殖えたら良いなぁと思いました。

現在、二匹のミナミヌマエビがメダカの稚魚とタニシと共に、ここで暮らしていますが、この二匹が雄雌であったら良いなぁと思いました。(*^^*)
パプアキンイロクワガタをブリードして、現在までに24匹新成虫として活動していますが、画像の中型飼育ケースに近い大きさのクリアスライダーには雄雌合わせて10匹飼育していますが、それらが止まり木の上で集合していたので撮影してみました。

イメージ 1

イメージ 2

今回のパプキンのブリードでは、小ケース三ケで五匹の雌に産卵させて、後から大ケースに統合させてみましたが、少なくとも残り10匹以上は新成虫として出て来そうです。^_^;

次回は、管理上、パプキンがあまり殖え過ぎても困るので、小ケース一つでブリードしてみようと考えています。

また、新しい新成虫で珍しい発色のパプキンが出て来た折等にでも経過報告として掲載してみたいと思います。(*^^*)
先日からパプキンの雄が新成虫となって、また、あれから赤系の雌も出て来て、現在、小ケースにパプキンの雄三匹、雌も一匹、それにサビイロカブトの雄を一匹同居させています。

イメージ 1

イメージ 2

一枚目の画像にパプキンの赤系の雄が潜り込んでいる様子が写っていますが、他のパプキンの三匹は自らマット上に出て来てケース内を動き廻ってみたり、飛んでみたりと元気が良いですね。

サビイロカブトは、一日目は洞付き登り木の中でパプキンの雄と一緒に寝ていましたが、二日目は画像の餌ゼリーを食べている下に潜り込んで寝ていました。

このカブトは前からそうですが、基本的に寝ているか食べているかのどちらかですね。(*^^*)

現在のところ、パプキンとサビイロが喧嘩する様子は、今までもですが無い様子です。

ところで、一昨日、一匹のパプキンの雌の蛹状態にあるデッシュボトルを温室内てひっくり返してしまって、テッシュペーパーで蛹室を作ってそこに入れたのですが、★にする事もなく二三日したら羽化してきそうな気配です。

イメージ 3

頭の色を見る限りグリーン系の発色みたいです。

狭い限りある空間の温室内を、効率良く気を付けて使わないといけないなぁと反省しました。(^^;;

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事