劇場へ行こうよ!!(笑)

アバターをサラ仕様から、ウンチャン仕様に変えてみました・・・いかがでしょうか?

全体表示

[ リスト ]

とうとう、寿命かな〜

我家の「スゴ録」…今や、販売されてない<VHS+HDD+DVD一体型>の代物です。
過去の記事に、BSやCSのものをDVD-RWにダビング(正確には移動)させた後、
ファイナライズ処理をするとデータが消えたり、RWの初期化ができないことがあると嘆いてました。

今までは、そんなに頻繁に起こる事ではなかったので
以前問い合わせた時に
「ディスクとの相性が悪いこともあります」
といわれたので仕方が無いかな…と思っていました。

昨秋、フィギュアのグランプリシリーズが始まり、ガンガン録画をして
移動できるものは移動させてたり、昨年春の世界選手権がらみのもの移動させたりしてたのですが
年末辺りから、どうも上手くいかない…上手く行く時もあるし、そうでない時も

とにかく、録画するものが多かったので、すぐには見ないで
あとから、ゆっくり見るつもりで移動させてファイナライズしたら消えてしまったものが沢山ある。
基本的には、VHSにも録画するのに忘れてしまったものもあるから性質が悪い。

特に…グランプリ・ファイナル…
まぁ、地上波の放送は録画してるので…大丈夫
他のグランプリシリーズはまだ、諦めがつくんですけれどね(でも…ジョニーが…)
スケアメのEXは、初回の放送で途中からしか録画してなくて(運よく大ちゃんは…大丈夫)

地上波のものはDVD-Rに録画できるので、とにかくHDDを空けるため整理して
全日本選手権や年明けのJSC・SOIの放送を録画してました。
年明けの再放送で録画して移動させたら…消えた…
全日本選手権のBS放送もCS放送も然りである
(これはVHSに録画してあるので…精神的ダメージは少ない)

これはヤバイ…と全日本のBSの時は、たまたま他のBSのものが録画できたあとだったので
「大丈夫かも…」と思ったのですが、あまりにも続くので「こりゃ、ヤバイ」と…
「ヤバいけれどひょっとしたら上手くいくかな?」と
「CSはまだ再放送があるから、チャレンジしよう!」とやってみたけれど…ダメ…
挙句の果てには、初期化すらできなくなってしまった…

以前は3分の一の確率で初期化できなかったのですが、全然ダメです…

なぜ、ココまで酷いのに、修理・買換えを試みないのか?というと…

・VHSは正常に作動する。
・HDDには問題なく録画できる
・既成のDVDを見る事には差支えが無い
・DVD-Rにはダビングできる(地上波アナログのみ)
・今回不調なのはリビングのものでDVDを見るだけならPS2などもある


つまり、主人や子ども達から見たら、そんなに支障をきたす状態じゃない

調子が悪いのは、DVDのみで、しかもRWだけに反応しないこと

DVD-RWが作動しないことによって、困るのはこの私だけである。
しかも、困る事の要因はフィギュアスケートがメインである。
なので、他の家族にとっては

別に修理(購入)しなくてもいいじゃん
なのである…

実は我家は、もう一つ壊れそうな家電がある。

それは…TV(笑)


恥ずかしい話だか、我家はTV大好き家族のため欠かせない家電である。

現在の状態は

・メインスイッチを入れてから、画面が点灯するまで30分近く掛かる(音声は聞こえる)
・チャンネルを変える度に、20分くらい画面が真っ黒だ…こちらも音声は聞こえます。
 (現在は、L1にして、レコーダーのチャンネルを買えて対応)
・色がおかしい(大ちゃんの衣装の色…年末まで判らなかった…)


買ってまだ10年ですし…
とりあえず、まだ大丈夫なので夫婦ともども「2011年まで頑張ろうか」とか思ってた(苦笑)
正直、地デジ対応のTVは値段が高すぎる…
修理でもいいけれど部品があるのか?わからないし安いのもいいけれど
だけど、いずれは地デジ対応に変えなくっちゃいけない代物だからなぁ〜〜〜

つまり家族のいい分は

(自分達があまり使わない)DVDの修理<新しいTVの購入

なのです…

年末はまだ、画面がつかない時間は15分くらいだったんでけれど(笑)
どんどん長くなって現在は30分も真っ暗です。どうにもこうにもおかしいTVを
定期預金を崩して思い切って買い替える決心をしました。

予算が、余ればDVDの方も考えようという事になったのですが…ココでまた問題が…

現在のHDDに録画されたままの番組をどうするのか?


新規で買った場合、HDD→HDDに移動できるものだろうか?
それなら新しいものを購入してHDDの中身をクリアにしてから修理に出して
HDDを2本立てにする。(VHSが使えるしオリンピックにむけてこの方が便利)

問題は移動できない場合である。
現在残っているもののほとんどが、BSやCS放送のもの
つまり、DVD-Rに録画できないものである。
残したまま、修理に出すと「おそらく全て消えるでしょう」と言われたので
覚悟しなくてはいけない…
とりあえず、VHSにダビングしておいて覚悟を決めて修理に出す。

幸い、一ヶ月ほどフィギュア関連の放送がなさそうなので
HDD→HDDに移動できないのなら、新しいものを買わずに修理に出すのもいいだろう。
(そっちの方がお金が掛からないだろうし)
BSやCSの番組でVHSに録画したものも、
デジタルの信号を読み取っててDVDにダビングできないので痛いんですけれど
それはもう苦肉の策で…って感じです。

とりあえず…四大陸が終わってから、行動しよう

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これはまずTVを買うべきでは??
スイッチ入れてから画面が出るまでに30分番組が終わってしまうじゃない(笑)

2008/2/10(日) 午後 6:01 hitomi 返信する

顔アイコン

私もひとみさんと同感^^;なんなら、録画機器とセットでお安いセールを狙うとか?
我が家ではその状態のテレビだと、とっくに我慢できないと思う・・・(笑)大ちゃん衣装の色が判らないなんて!?悲しい><; 削除

2008/2/11(月) 午前 9:46 [ まもー ] 返信する

>ひとみさん
いや、おかげさまでTVを見る時間が減って…かえって、いいかも(笑)
まず、朝1番に帰宅してからTVのスイッチをいれることから始まります(^^ゞ

子ども達はゲーム用のTVがあるので、更に困ってません…(^^ゞ

2008/2/11(月) 午前 10:38 [ もこ ] 返信する

>まもーさん
録画機セットは狙ってるんですが
主人が映像関係は「○ニー」と決めているので
お手ごろの物が見つかりません…
おまけに1年前から洗濯機・炊飯器などなど…
と立て続けに壊れたため
TVは、まだ見られたしHDDはまだ動くので後回しなのです。
でも、実は多少違うだけだと思ってたので、
ネットの写真とか見ても気にならない程度だったの
実物と色があんなに違うことに気が付かなかった(笑)

2008/2/11(月) 午前 10:43 [ もこ ] 返信する

顔アイコン

自分のブログにも書いたのですが、どうやら「スケーティング・ヒーロー」CD、発売中止らしいです(泣)
あ、名古屋スケートフェスティバル3月30日?にあるんだって?・・・なんか、まだ先だと感じますが(笑) 削除

2008/2/11(月) 午後 3:53 [ まもー ] 返信する

>まもーさん
え゛〜〜〜そうなんですか?
すっごく楽しみにしてたのに…
名古屋フェスね。記事にしてたと思ってたらしてなかった(^^ゞ
1月1日には判ってたんですけれど…
開催日は3月30日です。良かったら来ませんか?

2008/2/11(月) 午後 9:18 [ もこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事