ここから本文です
『何か、ヘン じゃないですか?今の日本』昔がすべて良かったというつもりは無い。でも、今より、日本人と呼べる人間がいた筈である。

書庫全体表示

権利

       私は妻からよく指摘を受ける。「あなたの意見は極論過ぎる」と、

      妻は何故かしらこんな私と一緒になったのが不思議なほど融通のきくひとである。

 

 【子供に権利は無い】  「なんて非人道的な事を言うんだ」という反論が沸き起こりそうな〔もの言

い〕かとは思う。そう思いながらも、この表現を取り消そうとは思わない。

 【権利】とは何なのか?辞書には〔ある物事を行う資格・ある利益を主張し、それを受ける力〕 〔対

義語−義務〕とある。同じように【資格】は〔あることをするのに必要な身分・地位−必要条件〕とあ

る。【義務】が対義語となっていて、その意味として〔法律上・道徳上においてなすべきこと〕とあり、

【責任】の意味として〔なすべき任務・義務、結果に対して負うべき責め〕と表記されている。

 堅苦しい記述を列記したが、ひらたく言えば【権利】とは〈自分のしたいことを主張し、要求出来る身

分・条件〉ということになるのであろう。

 ひとは千差万別と言われるように、さまざまな考え方をするものであり、いろんな環境のなかで立場・

身分・年代・性差等々によって〈自分がしたいこともさまざま〉である。自由社会だからといって、自分

がしたいことを言い出せばきりがなく、皆がそれを押し通そうとすればいたるところで衝突が沸き起こる

のは間違いの無いところである。当然、対義語として規定されている【義務及び責任】というものが必要

とされる訳である。

 
 つまり、【権利】を主張し、要求するならば自分の言動によって結果として現れた事象に対しては、そ

の責めを負わねばならないのであり、【権利】には【義務】という 制限 が掛けられねばならない。

 
 【義務を守り、責任を果たせないもの】には、【権利】が認めらるべきでは無い筈である。

 
 【ひと】が暮らす社会に於いて、【精神的・経済的に自立】できていなければ【義務】を果たすことも

できなければ、【責任】を負うことも出来ない訳であり、誰かのもとで【精神的・経済的に依存】してい

る者には【権利】が認められなくて当然であろう。

 
 いわゆる、人道主義を唱えたり、ヒューマニストやモラリストを語る[輩共]は、やたらと[権利・自

由・平等]などという抽象的な言葉を振りかざすことに躍起になろうとするが、そのようなことをほざく

のは、秩序ある社会を翻弄して乱したいだけか、脳みそに単なる理屈だけを詰め込んだ無知な愚か者であ

ることは明白といえよう。

 
 【子供に権利は無い】ここでいう子供を規定するにあたり、年齢を定めるものではない。社会に於いて

精神的・経済的に自立していて義務と責任を果たせる【ちから】を身につけているかどうかである。

 昨今の日本国には10代で、【ちから】を持っているものもいれば、20、30、40、50、60代

でも悲しいかな、【ちから】無きものが存在しているという現状が現れて来ていると言わざるを得ない。

 
 重要法案である、国民投票法案への権利年齢を20歳にするか18歳にするかで自民党と民主党の間で

争っているが、本来ならばそこで対立する前に16歳ぐらいで投票権を与えられることが出来る人間を造

り出せる教育が確立されていて然るべきだったのである。

 
 今の、日本国にはあまりにも【権利】を主張出来る資格のある【おとな】が減りつつあり、それは、ひ

とえに、【誤った教育】が家庭と学校そして地域と社会に於いて、半世紀以上に亘って為されてきた弊害

によるものである、と言えるのではないだろうか。

        
       [子供の権利を尊重しましょう]などと馬鹿げた、たわごとに引きずられて…。



 

 

 

  • 顔アイコン

    子どもは半人前として、慈しみ、導き育てるもの・・・心ある日本人は古来よりその叡智で今日の文明を築いてきています。子どもの人権=当たり前の当たり前のこと。電車で乳飲み子は母の膝に抱き、三つ子は、混んできたら理由を言って立たせれば、日本は少しモラルがもどるでしょう。まじめ人ishujin

    [ ishujin ]

    2007/4/16(月) 午前 9:05

  • 顔アイコン

    貴方の主張は極論ではございません、当然のことを普通に書いておられます。同感できるところが多々ございます。

    [ wak**akaido*5*5 ]

    2007/4/16(月) 午後 0:12

  • 顔アイコン

    そうですよね、ishujinさん、今こそ、ここで、日本人のモラルとりりしさをとり戻すべきときだと、思います。

    情け

    2007/4/17(火) 午前 3:13

  • 顔アイコン

    恐縮のいたりです、wakasekaidouさん。最近、巷にみうけられる事象の数々を見るにつけ、つくづく、半世紀あまりの〔輩ども〕の手によって歪められた教育を建て直す必用性を、感じずにはおられません。

    情け

    2007/4/17(火) 午前 3:21

  • 権利を主張する輩がいれば、それはヤバイ団体として考えて間違いないですね。人権、女性蔑視、同和、在日差別などに渦巻く利権。それが我々本来良心的な人種、日本人を戸惑わせています。「子どもは人間ではない。」三宅久之氏の言葉です。人間になるために強制的に礼儀から愛国心、勉強をたたき込んで人間になると・・・正論だと思います。傑作ポキッ♪

    れおん

    2007/4/17(火) 午後 6:03

  • 顔アイコン

    〔権利を主張する輩がいれば、それはヤバイ団体〕そうですね、れおんさん、それら団体による誤教育・誤報道を正さねば、正規の日本国の復活が為されませんね。

    情け

    2007/4/17(火) 午後 10:41

  • 顔アイコン

    こんにちは、ゆき乃の兄です。 自由ということばも同様だと思います。 本来は、他人の勝手きままにされないことで、 当然、自分も含まれ、自分も勝手きままにしてはならないのです。 勘違いしてる人の、なんと多いことか。

    [ bosho_no_nushi ]

    2007/4/17(火) 午後 11:10

  • 「権利」「義務」といった言葉を使いたがる人は多々いますが、その中でどれぐらいの割合の方が本質を理解できているのかって思いますね。昨今の「給食費未払い」の親は、「義務教育なんだから払わない」といった無茶な理論(にもなっていませんけど・・・)を押し通している事ですし。反面教師にはなりますが、見ていて悲しくなりますね・・・

    りりぃ

    2007/4/17(火) 午後 11:15

  • ごめんなさい、記事と少しずれてしまいました(^_^;A 子供は、大人が思うよりもずっとしたたかで、でも決定的に「無知」です。そんな子供たちだからこそ、大人が守り、教えるべきであって「権利」なんて言葉10年早い!って言ったら怒られますか?(^_^;A でも物事をきちんと理解出来ない者に、「権利」なんて与えたら世の中おかしくなってしまうと思います。

    りりぃ

    2007/4/17(火) 午後 11:21

  • 顔アイコン

    初めまして、bosho no nushiさん、〔自由ということばも同様だと思います。〕仰るとおりだと思います。いっけん、耳障りの良い言葉を得意げに掲げる者達には、二面性があるような、なにか裏を併せ持っているように思えます。

    情け

    2007/4/17(火) 午後 11:21

  • 顔アイコン

    みいさん、御意見、有難う御座います。年齢に関わらず、〔物事をきちんと理解していないのに、権利を主張する者〕が、あまりにも、目立ちすぎる国になってきつつあるように、思えて成りません。

    情け

    2007/4/17(火) 午後 11:29

  • 顔アイコン

    ご訪問、ご賛同、ありがとうございます。 転載させて頂きました。

    [ bosho_no_nushi ]

    2007/4/18(水) 午後 10:21

  • 顔アイコン

    なさけ様 拝金主義が戦後の日本人の心を腐らせている・・・ということを卓見した先人が現れました。正に目覚めよう日本人です。ご笑覧ください。

    [ ishujin ]

    2007/4/18(水) 午後 10:46

  • 顔アイコン

    bosyo no nushiさん、転載頂きまして、有難う御座います。恐縮至極です。

    情け

    2007/4/19(木) 午後 8:25

  • 顔アイコン

    雪州会さん、日本には、山田方谷さんのような方【人物】がおられたんですよね。安倍首相は、田中首相以来、日本国の在り方を真剣に考える政治家だと思います。願わくば、チョウニチ新聞らを初めとする ものども の妨害に屈することなく、雪州会さんが仰るように【美しい日本】の建て直しを遂行して頂きたいと思います。

    情け

    2007/4/19(木) 午後 10:30

  • ヨクパパと申します。

    誠に仰せの通り。転載させていただきたく存じます。

    生きる権利はあるでしょうが、

    それはあくまで、規範を正せる「人」の事、

    子供は大人の背中を見て、不条理を感じてますぞっ。

    今後共宜しくお願いいたします。

    [ - ]

    2007/6/27(水) 午前 1:11

  • 顔アイコン

    ヨクパパさん、そうですよね。決して、子供が子供だけで育つ筈もなく、その責めは、大人が負うものであり、その、大人が、大人とは呼べない存在として、目立ちつつある、今の日本国の姿は、今一度、振り返らねばならないときなんだと思います。転載頂きましたこと、至極、恐縮の至りです。

    情け

    2007/6/27(水) 午前 3:18

  • 子供を管理し正しい方向に導いてやれる大人が最近減りましたね。何かあれば学校や教師を訴えたりマスコミにたれこんだりろくな親がいませんな。学校側もナーバスになって危ない橋は渡らなくなるし余分な事はしなくなる。こんな事の連続が今日に至ったのだと思います。
    民主的な文明国において大切な要素は自由と平等だと思いますが、現在の日本では古い時代の名残のような悪平等主義が根強く残ってるような気がしてなりません。給食費の未払いなんかその典型ですね。もう今の日本では給食なんて必要ないんですよ。このような権利を享受できるのが当たり前だと思っている親がいかに多いかという事です。そんな方々に自由や平等やなんて次元で話をしても無駄というものです。
    もっと自由な方向に軸の方向をかえるべきです。自己責任のもとに自分で考え自分で失敗しそして学んで成長していくこれが大切だと思います。これは子供だけでなく大人も同じだと思いますね。

    MR_NOBODY

    2008/4/18(金) 午後 3:53

  • 顔アイコン

    訪問有難うございます。権利とか義務とか軽く使っていますが、深く考えると難しい問題ですね。

    sarter

    2008/4/18(金) 午後 10:23

  • 顔アイコン

    ブロンソンさん、サルトルさん、コメント頂きまして有難う御座います。

    僕の勝手な私信とするところなのですが、日本人は、本来、権利のみを主張するような
    『 お も い 』を持った民族ではないものと、思っています。

    通称に用いている『なさけ』であり、自分以外のものに対しての『こころづかい』
    それは、干渉し過ぎ、という歓迎されざる面も持ち合わせてはいるかとは思いますが、
    ひととして在る為に、必要欠くべからざる【もの】を受け継いできた民族だと思うのです。

    自分にとって、損をもたらすかもしれないと思いながらも、いわゆる【気配り】それは、ときとして、【おせっかい】と言われながらも、『やってしまう』というものを、先祖より受け継いできたのだと思うのです。

    戦後の誤教育によって、消し去られてきてしまった【それらのもの】を、取り戻すためには、

    教育を正すこと

    それが、今、一番、必要とされるのだと思っています。

    情け

    2008/4/18(金) 午後 11:20

開くトラックバック(1)

情け
情け
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事