|
人間なんて(ここでは、敢て【なんて】という表現を使う。)そんなに、大した者じゃ無いと思う。
矛盾(本能と理性)を【一体】に併せ持った不完全で、お馬鹿な生命体です。これは、地球上の今現在
のさまざまな事象、そして過去の人間の歩みを注視すれば明らかです。だからといって、僕は、決して、
人間の理性を否定するものではないし、勿論、正義を尊び、倫理感が優先された行動によって、人類の
生命活動が営まれることを希求するものです。
然し、先に記したが、いかんせん、全ての人間が、常に理性を働かせ、倫理に則り、正義の行動を
常に為さ無いことは、現実として明らかなことと思う。全ての人間が、理性ある行動を執れるのならば、
【真の共産主義‐地球国家】が成立していることだろう。ところが、文明を開花させた人類が延々と5千
有余年歩んできた軌跡のなかに、そのような理想国家が形成された歴史を見出すことは出来無い。
人は、性差・立場・時代・環境・資質・宗教(環境に含められるかもしれない)に於いてさまざまな思
考をするものであり、たいがいが、それぞれに、己の利益と信条を優先して行動するものであろう。この
世界には、多種多様な人がいる。【人物】と認められるひともいれば、程度はさまざまだが、【愚か者】
も少なくは無い。自分の利益の為には平気で他人を騙す【嘘つき】・自分の気に入らなければ直ぐに暴力
を行使する【ちんぴら】・保身の為には自分が正義と思っている信条を簡単に曲げてしまう【いくじな
し】・人として守らねばならない倫理感をすててしまった【キチガイ】・自分の信ずることだけに固執す
る【妄信者】等々、いろんな人間が多様な程度で【正の部分と邪の部分】を併せ持って生きている。己の
利益・正義と信じていても、他のものにとっての信条に基づいた利益と合致しないことは珍しい事ではな
い。自爆テロと呼ばれる者たちもこの部類に含まれるのでは無いだろうか?
【争いが有する異常さがますます明瞭になってきます.そして,戦争状態にないありがたさ,思想と言論の自由の大切さ,日本国憲法のすばらしさ,を私は再認識するのです】
と言う意見をあるページで拝見したのだが、『このような【倫理的思考】が出来るのは【対する非情な
事実】を目にすることで、初めて認識出来る』ということが言えるのではないだろうか。
【健康・命・平和・自由・水・空気・自然などの有り難さ】は【それら】が欠乏するという事態に遭
遇した時に、危機に瀕した時に、初めて【それら】の大切さを実感したという事例も多々あることと思う。
〔僕自身、病を患ったとき、命を落としそうな事故を起こした時、ちんぴらとの争いに遭遇した時、
刑務所に収監された時(いや、これだけはまだ実体験してしないが)学生時代に真夏のクラブ活動の練習
中に水分補給を制限されたとき、溺れそうになった時、都会の喧騒の中で一日中過ごした時に、それらの
大切さを改めて実感した経験がある〕
殊更、人間はお馬鹿な生命体である。ついつい、考え違いを起こして愚行を働いてしまう危険性を持
っているのだ、という事実を認識することが必用であると思う。
【日本国憲法のすばらしさ,を私は再認識するのです】と記事の終わりに在るが、このような【愚か
な、不完全な、自分勝手な人間というもの】がさまざまな国の為政者となっているという事実もあること
に目を向けた時、【丸腰になることを宣言している憲法】を、ただ【素晴らしい】と言っていたのでは、
結果として、自国の崩壊を望んでしまうことに他ならないのではないだろうかと考える。
人間はいつまでも同じ過ちを繰り返し続ける愚かな生命体なのではないだろうか。【命】を創りたもう
た【おおいなる意思】(所詮、人間などでは知り得ることが叶わない存在)はその過程を観察しているだ
けなのかな?人間の存在理由とは所詮、そういうことなのかもしれないな、と最近、僕は考えている。
(勿論、その観察の理由・目的も、人間が知り得る術は無いのだろうとも思う)
だからといって、決して、ニヒリズム思想を推奨して、【なにも努力しないで良いのだ】と主張するも
のでは無い。何を為すべきかを考える時に、理想論だけに執着するのではなく、矛盾ある人間が、矛盾あ
る世界を営んでいる事実を踏まえてから、スタートすべきであるのだと思う。決して【平和憲法と呼称さ
れているもの】を守ってさえいれば、自国の平和が保たれる訳では無い筈である。
社会(世界的規模に於いて)はさまざまな矛盾を包括して流れている。理想を追求することは大切な
ことではあるが、理想を抱いているだけで、望むものが叶えられる筈もない。そうであれば、この五千有
余年の間に、とっくに【世界国家の樹立】というものは、すでに実現されている筈である。理想を追い求
める事は必用だが、先ずは現実を認識してから、考え、行動するべきと考える。
先に引用した記事に【現在の日本国憲法が非現実的とならない情勢を,外交努力,国連への積極的な参加などによって維持して欲しいと願っています】という文節もあったが、
ここに主張されていることはおそらく、かなり高い確立で不可能と考える。世界各国いかなる国に於いて
も、【今の日本国憲法を真似よう】と思うところがあるだろうか、おそらく、皆無であろうと僕は考え
る。
「日本国憲法のすばらしさ,を私は再認識するのです.」とあったが、僕は素晴らしい憲法だとは思
わない。(その理由を詳しく書き出せば、又、長くなるので、今回は省くが)
どこかの国の馬鹿首相が「人の命は地球よりも重い」などと軽はずみな、発言をしていたと思うが、
[人の命は【尊いもの】ではあるが、そんなに【重いもの】では無いのではなかろうか]これも現実と歴
史を鑑みれば、明白なことと言えよう。いかに、数限りなく【理不尽にも抹殺されてきた命】が、これま
でにあったことだろう。(人間自身と大自然の仕業によって)
つまるところ、この世は無上なものと言えるのであろう。そのような、この世界に【生】を授けられて
存在することになったのであれば【命】消えるまでは、己が出来うる限りの生き方をするしかないのでは
ないだろうか・・・。
人間なんてそんなに、大した者じゃ無いと思う。
だから、みんな、それぞれに、必死に生きて行くのであろう。
|
はい、神無月さん、仰るとおりと思います。愚かな存在ではあるけれど、【正常な人】は理屈抜きに、現実を把握した上で、【理想を追求する者】だろうと思います。そこには、【真実な想い】があります[理想・綺麗事だけを垂れ流す【輩】]に、僕は【真実な想い】を見出せませんし、独立した【人間】とは思えなく、信用できません。
2007/4/22(日) 午後 11:50
私は矛盾というものがこの世の中の真理ではないかと思えてきました。そしてぶつかり合いバランスを取ってゆくのが良いのではないかと思います。例えば善と悪もどちらかを排除するのではなく、お互いに存在してぶつかり合い、共存してゆけば良いと考えます。
2007/4/23(月) 午後 6:21
bdfkf518 さん、【矛盾というものがこの世の中の真理】。仰るところ、納得できます。【真なる正も真なる邪】も、これだ と断定できることはないのだろうと思います。この地球上で絶対真実といえることは【命あるものには死が訪れる】ということぐらいではないかと思います。
2007/4/24(火) 午後 9:02
なるほどすばらしい!・・・・で情さんは(この場合9条のことに限定してもいいと思うのですが)憲法を【現実を認識】し対応すべきものと考えると、どの時代の、どの地域の、どの階級の、どの仕事の、どんな正常な人の、【現実を認識してから、考え、行動するべきと考える】改正をしたらいいのでしょうか??
2007/4/25(水) 午後 1:58
モリスさん、コメント有難う御座います。誠に申し訳ないことですが、モリスさんと僕の学識レベルにおける高低差があまりにもかけ離れている為(僕の浅学では、モリスさんの大半の記事は難しすぎて理解出来ませんでしたので)モリスさんの御質問の真意を測れません。溢れた学識に裏打ちされた理屈の構築が出来ないことを、初めにお断り申し上げさせて頂きます。
2007/4/25(水) 午後 8:27
僕は単純な理屈しか述べられません。【現在の】、さまざまな国々と係わりを持ちながら存在している【今の日本の】、階級や職種に於いて【限定することなく】、米・中の思惑に【歪められた教育の影響を受けてはいない人々の】、判断の基で軍備のあり方を考えて、【殴られるまでは、殴り返せない】という規定を改正するべきと、考えています。
2007/4/25(水) 午後 8:44
なさけさん、ちょっとコメントします。 私たちの生活は、あまりにも当たり前すぎてその良さが分からないのではないでしょうか。情報化社会で五感から取り込まれる外部情報が全てであるような錯覚があると思います。 内部情報、つまり人の思いと言うもの、神思う心に神は生まれ、我思う心に我は在る。我の思いをまず大切に信心の修業を積んで人間の人生を完成目指して私は生きています。現実以外に人間が生きられる世界はありません。良くも悪くもこれが社会生活です。生活が出来る。何て素晴らしいことでしょう。
[ - ]
2007/4/25(水) 午後 10:16
はい、noro4351 さん、まさに、その通りだと思います。そして、僕はこの国に暮らさせて頂きながら、日本人として、今の日本の現状に疑問を抱いてしまう自分の気持ちを、綴っています。
2007/4/25(水) 午後 10:45
まさに仰る通りです。私の大好きな池波先生の『鬼平犯科帳』の「鬼平」の科白。「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」まさに、その通りだと思います・・・。
2007/4/26(木) 午前 3:20
さすがは、池波正太郎先生ですね、ゆき乃さん。「人間というやつ、それぐらいの者であり、それが人間であり」それぐらいだから、必死に頑張ってるんですよね。 「綺麗ごとだけをほざき、何も頑張らない奴は、偉そうに言うな」(良昭の独り言です)
2007/4/26(木) 午後 10:27
なるほど、良昭さんはご自身を【階級や職種に於いて限定することなく米・中の思惑に歪められた教育の影響を受けてはいない】ヒトと認知しておられるのですね。ある意味ヒトは経験と知識の範囲でしか世界を認知する(見る)事ができない生物です。ちなみにワタシの記事内容は高校までの生物・化学・物理の知識がありヒトとしての一般知能があれば容易に理解できる内容です。さて殴リかかるクニはなにもキムさんだけとは限られずブッシュさんや胡さんも殴りかかるかもしれない。
2007/5/6(日) 午後 5:22
つづき。。。そのためにはニホンを世界に冠たる軍隊にし庶民のローンで買うマイホームはウサギ小屋にして余った資金を全て軍備に回しニホンをくまなく要塞化しないと彼らに立ち向かえそうもない・・・それとも精神論で勝とうと言ういつかの二の舞をするのでしょうか?奥さんの言う『極論過ぎる』というのは当たっていなく中途半端な【単純な理屈】としか思えないのだが・・・個人的には憲法なんて『とりあえずの目標』程度に考えればいいのでは。解釈でちゃんとお望みのジエータイという軍隊も持ててるし・・・
2007/5/6(日) 午後 5:23
そうですね、モリスさん。これだけの知能程度の人間ですから、全くと言い切れないとは思いますが、自分としては【米・中の思惑に歪められた教育の影響を受けてはいない】ヒトである、また、ありたいと願っている者です。また、〔ある意味ヒトは経験と知識の範囲でしか世界を認知する(見る)事ができない生物です。〕というご意見は、その通りだと思いますし、そこに、異論を挟むものではありません。
2007/5/6(日) 午後 5:39
それと、モリスさんの記事を理解出来ないと申し上げたのは、単に僕が、それだけの学識しか保持していないことを、素直に述べたまでで、モリスさんの記事内容が〔高校までの生物・化学・物理の知識がありヒトとしての一般知能があれば容易に理解できる内容である〕ということですから、僕の学識程度が、そこまでの域に到達していないだけのことです。そんな程度である僕の記事に、モリスさんのような博識(僕の程度にすれば、こう認識できるので)な方から、コメントを頂けることは、非常に嬉しいことです。
2007/5/6(日) 午後 5:53
さて、軍備に関してですが、なにも〔世界に冠たる軍隊にしなければいけない、米・中・露、その他の国々と軍拡競争をし続けるべき〕などと、主張するものではありません。モリスさんは〔現行憲法の解釈次第で、対応出来てるのだから、それでいいものとして、憲法を『とりあえずの目標程度』という風に考えれば良い〕というご意見であるように、僕は解釈させて頂いたのですが、
2007/5/6(日) 午後 6:09
僕は、現在の自衛隊は明らかに軍隊であり、現行憲法に違反している組織だと考えています。(あくまでも、僕個人の勝手な判断です)そして、自衛隊がいろんな場面に於いて行動するにあたっては、常に、こじつけ解釈を行い、屁理屈を構じながら、対応してきたと認識しています。その為、普通の国であれば当たり前の事である【軍隊の保持】を憲法に於いて正式に認めるべきだと考えています。
2007/5/6(日) 午後 6:20
モリスさんは、僕の意見が〔中途半端な【単純な理屈】〕である、と判断されているようですが、自分としては、前回のコメントで申し上げた通り【単純な理屈】ですが、中途半端であるとは、思っていません。〔憲法を『とりあえずの目標程度』という風に考えれば良い〕という考え方こそ、国の在り方を考える上で【中途半端な意見である】と、僕は判断いたします。
2007/5/6(日) 午後 6:29
20世紀的国家観の亡霊に未だに取り付かれてるみたいですね。ニホンが!というドメスティックな論理はあまり好きではないのですが(日本は好きですよ)国益を考えるとしたら米中露のケツにくっついたただの【普通の国】になんかなるよりも独自路線を行ったほうが国益にはかなってると思うけどね。軍隊なんか戦術にしか役立たないししょせん国内では大砲なんてぶっ飛ばせないんだから戦略的な外交の方が賢いと思うよ。大多数の国より日本はにGNP軍隊など全てに優ってるのだから彼らを味方につけたほうがよほど国際的発言権は強くなる。
2007/5/7(月) 午前 10:06
つづき。。。2050年には人口は1億を割り、雇用調整の弁の役割をしている24万のジエータイもこのままでは外国人部隊でも雇い入れないとままならなくなる。そのとき『ただの』【普通の国】であるより戦略的に彼らにある意味『尊敬される国』になってる方が優位な立場を維持できるのでは?当然ジエータイは今の軍隊としての機能ではなくもっと違った精鋭部隊、戦争ごっこだけでなく外交能力を含め特殊能力技能をもった集団になる必要があるけどね。ということで
2007/5/7(月) 午前 10:19
モリスさん、再三にわたり、ご意見有難う御座います。この欄に於いて自分の想いを記すには、若干スペースが狭いので、新たに書庫を設けて、返信文を記すことに致しました。宜しければ御笑覧下さい。
2007/5/9(水) 午前 7:01