全返信表示
-
sinkennipponさん,今日は.。
それではつづけましょう。
読んでいますよ。
納得できるところとできない所があります。
つまり、人間存在を否定しているのか?
あるいはそうではないのか?
私の考えでは、人間と獣の違いをはっきり区別していないからだと思います。
獣はちゃんとけもの道を守って生きています。
人間はけもの道を守りません。
獣にはない「知性」をもったからです。
つまり、知性をもった獣なのです。
獣は戦争をしますが法律を作ったり、条約を結んだりしません、
人間は自分の進む道を選択する自由をもっているのです。
暴力団やヤクザは、「欲望」という名の泥沼に、「知性」という危険な触媒を投げ込むのです。
人間は「知性」をもった以上、責任があるのです。
(参)
http://blogs.yahoo.co.jp/sw5491/59654086.html
-
-
sinkennipponさん,今日は。
「共通の認識を持てることはあり得ないと思います。」・・・という姿勢が対話を放棄し、力と力の世界観に生きていることを意味しています。
歴史を振り返ればすぐ解ることです。
憎しみが憎しみを生む覇道が如何に空しいものか解っているはずです、何度繰り返すのでしょう?
力で解決する野蛮な考えが。日本人の思想だとでもいうのですか?
日本は近代国家です。幡随院長兵衛や白柄組はいらないのです。
暴力団、ヤクザに民主主義や人間の尊厳、人権などありません・
対話を拒否するのは
1.自分の「理」が正しくないのが内心解っているから。
2.そもそも「理」をもっていないから。
3.力こそ正義だと思っているから。
どれですか?
-
-
解らないのは仕方無いし、当然なことと思います。
人はそれほどに 一定では無いものですし。
さまざまな資質を持って誕生し、多様な環境(時・所・人)のもとに成長した人間というものが持ち得る価値に相違があって当然なことでしょう。
公平・平等は在り得ないという論を、この場にて述べたことは、
そのような背景に基づいてのものです。
SWさん、
「対話拒否ですか?」との仰りですが、この場にて、たかだか何百字か何千字、例え何万・何千万字の対話を行っても、SWさんと私の間に共通の認識を持てることはあり得ないと思います。
それが出来ないからこそ、世界中でも、いや、日本国の中でも統一した想いを構築することが出来ずに来ている訳です。
いわゆるヒダリの思想に染まりきった方々の考え方を覆すことなど、9分9厘出来得ないのが現状ですし(SWさんのことを申し上げてるんじゃ無いですよ、殊更にある程度の考え方を保持された者の考え方を変更することは容易ではないという意味で言ってます)。
あっ、それと、「根本的な正論」について申し上げたのは、私ではありません。念の為。
-






sinkennipponさん,今日は。

分かりました。
無理強いはしません。
次の機会に期待します。
2012/12/28(金) 午後 11:02