記事がありません。

その他の最新記事

すべて表示

それぞれの持ち場

2017/8/10(木) 午後 5:24

 最近の信教出版では学習指導要領,移行措置という言葉が飛びかっています。編集担当者は説明会参加のため出張したり,社内でも頻繁に打合せをしています。私は編集の仕事はしていないのですが,それでも忙しさが伝わってきます。  自分が学生時代に何気なく手にしていた教科書や教材。家に持って帰ると重いからという理由で学校に置きっぱなしにしたり,進学したらもう不要かなと ...すべて表示すべて表示

祖父を思い出す

2017/8/4(金) 午後 4:51

 3月に新学習指導要領が告示されてからは,その移行措置が自分の担当する教材にどのように関わってくるのかを調べることに追われていました。私は,学習指導要領が改訂されるということに初めて向き合うため,説明のセミナーもすごく緊張して出かけています。   この仕事に就いて2年目ですが,入社するまでは学習指導要領,ましてや移行措置など,日常で口にすることのない言葉 ...すべて表示すべて表示

実力診断テスト

2017/7/28(金) 午後 6:41

「実力診断テスト」は、長野県の各教育団体(長野県国語教育学会、長野県算数数学教育研究会、信州理科教育研究会、信州社会科教育研究会、長野県英語教育研究会)が編集している、長野県高校入試の模擬テストです。 B〜D編は、毎年問題を改訂しています。今年も制作のための委員会が立ち上がり、直近の高校入試の出題傾向等を踏まえながら、各教科で問題づくりが進んでいる ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事