全体表示

[ リスト ]

伝えるということ

ここのところの大雪で,道路の状況が悪い日が続いていた。
左右に寄せられた雪で歩行者の歩く余地がなくなった道や,
車の轍が3本で,デコデコと走りにくい道路。
そのうえ,朝はツルツルに凍っていたりして,
歩くにせよ,車に乗るにせよ,気を使う日が続いていた。

一昨日の朝,でこぼこに凍った道を転ばないようにと歩いていると,
向こうから自転車を引いてくる高校生とおぼしき少年。
こんな日によくだなあ,と思い,立ち止まると
足早にこちら側に走ってきてすれ違いざま,「ありがとうございます」と一言。
(えっ) まさかそんな言葉が返ってくるとは思っていなかった。
私は,私の気遣いを受け取ってもらえたことがうれしくて,
なんていい少年なんだと,すがすがしい気分になった。

駅につくと,いつもはたぶん電車を使わない人で券売機が混んでいる。
電車が来るまでにあと4分。何とか間に合いそうだと思っていると,
わたしの前の若い女の子,券売機の前でバックを開け財布を探している模様。
(ちょっと,勘弁してよ)と思いつつ待っていると,
切符を買ったあと,またバックの中をいじっている。
…とうとう言ってしまった。「時間がないので(切符を買って)いいですか」
女の子は,バックをずらして券売機の前を開けてくれた。
…とても嫌な気分だった。言ってしまった自分にも,無神経な女の子にも…。

常々,自分の気持ちを人に伝えるのも,相手の気持ちをくみ取るのも,
本当にむずかしいと思っている。
自分の常識が,必ずしも全員の常識ではないこと。
そして,自分の正義が正しいとは限らないこと。
だから,その時々の状況や相手のことを考えて行動したいと思うのだが,
虚勢を張って知ったかぶりをしてみたり,切れてみたり。なかなかうまくいかない。


今日は,信教出版の販社であるしんきょうネットのみなさんに
自社の新学期の教材をPRする研修会であった。
担当の教材について,それぞれ一生懸命伝えたつもりではあるが,
はたして役に立つ情報を発信できただろうか。
疑問点や知りたいことに答えることができていただろうか。
相手にわかりやすい言葉で伝えられたであろうか。

ホンの少しの心遣いで状況が変わることがある。
人は一人で生きているわけではないから,自分のことだけではなく,
受け取る側のことを常に考えて行動していくことが大切なのだと思う。

誰かに思いを伝えることは,本当にむずかしい。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事