全体表示

[ リスト ]

失敗を恐れない

 最近,「失敗をしないと成長しない」という言葉を聞きました。ありふれた言葉だとは思いますが,私はこの言葉にドキッとしました。なぜなら,私は普段,このことを忘れがちだからです。
 私は昔から,「失敗を恐れず挑戦する」タイプではなく,「失敗しないように慎重に行動する,もしくは結局行動できない」タイプでした。それは今でも変わっていません。
 慎重に物事をすることは大事だと思いますが,失敗を恐れて結局行動できないのはよくないと思います。今まで,行動できずに後悔した経験はいくつもあります。私は人よりも人生経験が少ないと感じることがよくあるのですが,それも失敗を恐れて行動できなかったことが多いからなのではないかと思います。
 
 「失敗をしないと成長しない」とは,失敗をすることで何がいけなかったのか反省し,それを改善するために努力することが成長につながるということだと思います。今までの私は,失敗したりうまくいかなかったりすると,そのことで落ち込んで,長い間引きずってしまうということが多々ありました。しかし,落ち込むことは精神的に疲れますし,過ぎたことをいつまでも引きずるのは有益とは言えません。落ち込むだけでなく,よくなかった点を反省することが重要で,過ぎたことを引きずるよりも,次にどう生かしていくか考える方が前向きだと思います。そして,その過程が成長するために必要なのだと気付かされました。
 
 失敗をしないに越したことはないので,これからも慎重に物事をしようと思いますが,失敗を恐れるのもほどほどにしたいと思います。失敗するのが怖くてなかなか行動に移せないときは,「失敗をしないと成長しない」という言葉を思い出せるようにしたいです。
 社会人になってまだ1年足らずで,うまくできないことも多いですが,今が成長するチャンスだと思って日々精進していきたいと思います。

 さて,少しずつ春の気配を感じるようになってきました。引き続き体調管理を万全にして,終わりに近づいてきた冬を乗り切りたいです。

この記事に


.


みんなの更新記事