全体表示

[ リスト ]

クローゼット

先日ふいに思い立って,クローゼットの中の洋服を断捨離しました。いつかまた着るかも,と思って眠らせていた洋服で溢れていっぱいだった私のクローゼットが,別人の様に生まれ変わりました。とりあえず全ての服に袖を通してみてから,手元に残しておくのか捨てるのかを決めました。当時はとっても気に入っていた洋服が,今着ると全く似合わなくなっていたり。サイズが合わない服も多くありました。悲しいけれど潮時なのだと心を鬼にして手放すことを決めました。逆に,何でこんな服とっておいたんだろう? と思う服ほど意外なほどしっくりきて,これからどんどん着倒そうと決めたりもしました。色々な発見があって面白かったです。
 洋服の保管方法も今までは,ハンガーにかけたり,引き出しにいれたり,かごにいれたり,(クローゼットの中に入りきらないから)段ボールの中にしまってあったり,お恥ずかしながらてんでばらばらでした。それを全てハンガーにかけることに統一。すると,すっきりして見やすい! あれ? あの服どこにしまったっけ? と探す時間がぐっと減りました。たまに,今日はあの服着よう,あれ? ない,ああ捨てたんだった…と悲しい気持ちになることはありますが,今のところ断捨離してよかったなと思えています。
 さて,仕事でもだんだん自分の持ち物が増えてくるにつれ,あれはどこにあるんだったっけと立ち止まることも増えてきてしまいました。特にパソコン上のデータは念のため,もしかしたら使うかもしれないし,と保存したものだらけで,本当に必要なものを探すのに時間がかかってしまっています。洋服のようにはいかない,削除していいかどうか慎重に判断しなければならないから,とやらない言い訳ばかりが浮かんできてしまいます。すっきりと見やすくなったクローゼットのように,仕事環境も整えたいものです。

この記事に


.


みんなの更新記事