全体表示

[ リスト ]

他者から見た自分

 先日,就職活動中の友人から,他己分析を頼まれました。他己分析は,他者に自分のことを客観的に分析してもらうというものです。他者に分析してもらうことで,自分では気づかない長所や短所に気づくことができたり,客観的な強みを知ることができたりするので,自己PRにも役立つそうです。最近は就職活動サイトに専用のアンケートがあり,簡単に回答することができます。依頼されたのは今回が初めてで,自分の就職活動中にも誰かにお願いしたことがなかったので,新鮮な気持ちでアンケートに答えました。

 内容としては,友人の性格に関する質問や,友人のいいところ,気をつけた方がよいところなどを答えるものがありました。友人のことをよく思い出しながら,できるだけ友人のためになるようにと考えながら答えていると,それなりに時間がかかりました。日頃,一人の友人についてじっくり考えることはなかなかないので,友人のことを改めて考えるいい機会になりました。少しでも友人の就職活動の役に立てればいいなと思います。

 私は他己分析をしてもらったことがないと書きましたが,今回友人の分析をしてみて,自分もしてもらえばよかったと少しだけ思いました。他者からの評価は,気になりますが聞きたくないような気もします。しかし,他者からの評価を聞くことで成長につながることもあると思います。日頃,目を背けがちな部分ですが,ときには他者から見た自分というものにも向き合わなければと思いました。今度は友人に,私の他己分析をお願いしてみようかなと思います。

この記事に


.


みんなの更新記事