過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

あっという間に1月も最終日になってしまいました。
平成23年前半の準備も,あと一息! と思う毎日です。

前回ブログの問題,新しく常用漢字に加わった漢字はわかりましたか?

そうです! 「頃」でした。

ところで学習参考書の編集には,さまざまな決まりごとがあります。
漢字の使用についても,例えば5年生が使うものであれば,基本的に
・4年生までに習う漢字を使う。
・5年生で習う漢字は,見開きページの最初に読み仮名を振る。
・固有名詞や人名は原則として漢字を使い,読み仮名を振る。
といった具合です。(ものによって多少違います。)
小学校で習う漢字は教育漢字といい,常用漢字表の中の1006字がこれにあたります。
教育漢字以外の常用漢字は中学校で習います。

というわけで,小中の学習書の編集が基本にある信教出版では,
固有名詞以外は,原則として常用漢字表内の漢字を使った編集物が多く,
問題の「頃」などは,平仮名表記と頭の中に叩き込まれている節があります。
「誰」「挨拶」「匂う」「叱る」などなど。
漢字表記だと,どうも落ち着きません。

しかし,改めて「新漢字練習帳」付録冊子を見てみると,
こんな漢字が入っていなかったんだ,と思うものが結構あります。
手前味噌ではありますが,とっても便利でおもしろいです。

もうすぐ,お届けします。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事