全体表示

[ リスト ]

  ピンポーン! 学校が終わり、出稽古に他校へ向かうキンシコウ、柔道着を取りに一時帰宅でした。一緒に出稽古に向かうお友達も一緒と聞いて、キンシコウが待たせている間に冷凍しておいたオニギリを温めてお裾分けをしたのが集合住宅の自転車置き場の脇。差し出したオニギリを頬張るお友達に学校の様子などを聞いていた所… そこに階を二つ分上がったお部屋に住むトイ家の母、リリーさんが渋い顔で降りて来ました。 「ウチの月子 (二女) ったらね、自転車を壊したとかで先生に車で運んで貰って帰宅したのよぉ。」 との事。おや、面倒な事態の様子。
 
  森羅と年齢も近く、反抗期の子供を抱える点で共通点もあり、気が合うんですよ、リリーさんとは。キンシコウが出稽古に行ったのを見送り、リリーさんの様子を見た森羅。あららぁ、月子ちゃんの自転車、荷物を固定するゴムバンドが自転車のギアの所にグルグル巻きです。このバンドが邪魔をして自転車が漕げない訳なんですね。どうしたものかと思案顔のリリーさん。よくよく見るとゴムバンド、既に負荷が掛かり過ぎたのか切れていました。あぁ、これならゴムバンドを残す手立てを考えるだけ無駄の様。 「リリーちゃん、これ、ハサミでブチブチ切ってあげたら取れそうじゃない? 今、ハサミを持ってくるわ。」 と言い残し、愛用の小型五徳ナイフとハサミを持参し、リリーさんの元へ。自転車の車輪の向こうとこちら側で、スポークスの隙間から手を入れてガチガチに巻かれてしまったゴムバンドを切る為に取ろうとするのですが、なかなか難儀でした。森羅が持参したハサミは子供の工作用のハサミでして、固いゴムバンドを切るにはなかなか力が要りました。それを見たリリーさん、自室に戻って切れるハサミを持ってくると言うので、ついでにペンチも準備して欲しいとお願いを。
 
  車輪の向こうとこちら側、森羅がペンチでゴムバンドを引っ張り、リリーさんがハサミを入れてジャキンと切断。この作業を幾度も幾度も続け、ゴムバンドの端が出来る度にペンチで抜き… グルグル巻だったゴムバンドの切れ端が相当数出来ました。そして最後にガッチリとギアの部分に食い込んでしまったゴムバンドを発見。ペンチで摘まんで引っ張ったものの、うんともすんとも。困った表情のリリーさん。 「これを外すには、ギアの部分のカバーを外さないといけなさそうだけど、私たちでは力不足だね。だからリッシ〜タさんのご主人にお願いしちゃおう!」 と森羅が提案。 「え? あの方、専門家なの?」 とリリーさんが聞くので、「あの方、○○の会社にお勤めよ。メカニックだからお手の物だと思うけど。」 と森羅が応えました。リッシ〜タご主人の勤め先を聞いてしたり顔となったリリーさん。リッシ〜タ家もトイ家も森羅たちに連れられ、月に一度のBBQでは常連になった仲。お互いを知ってはいるものの、まだまだ控えめなお付き合いの様です。
 
  実はトイ家ご主人さんは仕事の都合でずっと家を空けています。しかも文系の人。トイ夫が解決してくれる見込みはかなり薄いです。モリラフと言ったら、車のライトが切れたら血相を変えて森羅に交換を頼んでくる位。両家共にメカ関係には明るくない夫たち。それに引き換えリッシ〜タご主人はクリエイティブなメカニック。バイクも大好きな方なので、自転車の構造に手こずる事は無いでしょう。選択肢は限られているのに迷惑を掛けてしまうと気遅れ気味のリリーさん。 「ね、全く知らない仲ではないでしょ? 頼られて。頼り返して人の繋がりって深くなって行く所があるよね? リッシ〜タご主人は厭わないタイプの人だよ。ましてや月子ちゃんの窮地なら 『どれどれ、オッチャンが見たろう。 (^−^)』 って言ってくれるよ。ビールのお好きな方だから、お礼としてビールを差し入れしたら喜んでくれるよ。私たちでは手に負えないから、リッシ〜モのオッチャンに頼んじゃおう、ね!」 とリリーさんに話した所で採択でした。
 
  かくしてリッシ〜モご主人の帰宅時を捕まえるべく、森羅とリッシ〜モ家の玄関前で張り込みでした。 (笑) と言っても、張り込んだのは月子ちゃんとサクラン。リッシ〜モご主人のお気に入りの女の子たちです。 (笑) どうもタイミングは逸してしまったようでしたが、面倒くさいと言っては嫌がる素振りの多い月子ちゃんでしたが、サクランと話をしてリッシ〜モ家の玄関ベルを鳴らし、お願いをしたそうで。発達の点で、グレーゾーンと診断されている月子ちゃんが自主的に動いたのは喜ばしい事でした。帰宅して、喉の渇きを泡で癒そうとしていたリッシ〜モご主人、お気に入りの女の子二人の登場で気を良くし、自転車を見てくれる事に。
 
  思うんですけどね、森羅が子供の頃に比べるとご近所さんと言えどもドライなお付き合いになっている気がします。お友達に対しても然り。世話を掛けるとシガラミとなって苦しめられると思っているのでしょうか? 手を貸すよ♪ と提案しても、大抵は乗って来ません。理由は自分で何とかできるから―― の様です。だからなのでしょうかね? 買い物でスーパー内を歩いていて、オデコに冷却材を貼り付けた子供を頻繁に見かけるのは。発熱の子供を買い物に連れ出す代わりにご近所さんとの連携とか考えたらどうだろう… って森羅は何時も思うんですね。だって病気の子供を半公共の場に連れ出して、他の人に感染させたらどうするのだろう?? って不可解に感じるんです。ま、この例は “持ち持たれつ” の精神から少々離れた気がしますが、頼る事を大儀に考える必要がある場合とない場合がある事を考えたいんです。相手によっては、頼って来てくれた事で大いに自尊心が刺激される人もいるでしょう。自分の力が人の役に立つならば―― と純粋に思う人もいるでしょう。逆に、頼みごとを聞いたからとして同等交換を示唆する方もいるのでしょうけど。少なくとも長屋住人としてお付き合いさせて貰っているお宅では、持ちつ持たれつの関係です。何かをして貰ったら、チョットしたもので気持ちを伝えて。そんな遣り取りを子供達に見て貰いたいと森羅は思うのです。
 
  月子ちゃんとサクラン、頼って良い相手にお願いをし、そのお礼をする事でイーヴンにすれば良いと言う事を肌身で感じてくれたんだろうと思います。きっと彼女たちが親となった際、自分ですべてをすると片意地を張るのではなく、そこそこ周囲の手を借りる事に抵抗を持たなかったら良いなと思います。親となった彼女たちが良い意味で人に頼る姿は、彼女の子供達も見守るでしょう。人に頼る事で、別の機会には頼られて人に必要とされている実感を持てるのでしょう。ひいては人を助ける事への躊躇いも薄くなるかと。リリーさんと話しました。 「こう言った人に助けて貰う体験も、あの子たちが生きて行く上での知恵になるんだろうね。助けて貰ったなら、他の人を助ける事に不快感を覚え難くなるよね。恵まれたご近所づき合いで、子供達に培って行って貰いたい気持ちを育む機会が持てて私たち―― 私たちだけじゃなくって子供達も本当に恵まれているよね!」 と人の温かさを実感しました。
 
  迷惑を掛けたくないと独身時代は頑なだった森羅。今は人に頼る強さ、人に頼られる強さを身につけられたんだと我が身を振り返ります。リッシ〜モご主人さん、ありがとう。そして人にお願いする機会をくれた月子ちゃん、ありがとう。 (^−^)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

メカに強い、リッシーモさんが近隣に居られて
良かったですね。

2011/12/13(火) 午後 10:42 bug*nno*e

buginnoseさま>それぞれに得意分野があって、その得意分野を発揮する事が出来るのって素敵ですよね。森羅の集合住宅、全国展開の企業が社宅扱いするケースが多く、文系へのバランスが高いんです。その中でのメカニック、頼りしちゃいますよ、本当に。 (^−^)

2011/12/16(金) 午後 3:08 [ 森羅・bang-show ]


.
森羅・bang-show
森羅・bang-show
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事