|
今日はもうひとつ
以前より、私は子供の
『嘘つき』
『いじめ』
『不登校』
『ひきこもり』
などの問題行動のほとんどはAC(アダルトチルドレン)で説明がつくという持論を持っています。
また、ほとんどの精神障害(うつ病、パニック障害、強迫性障害、拒食症、過食症、人格障害など)の根本原因は7割以上にACがみられます。
なので、私のカウンセリングは、ACにならせないためのカウンセリング、ACにならせないための子育てを提唱してきています。
今日の、現場活躍のカウンセラーの生徒さんからも、全く同じ意見が、
『ほとんどの問題はAC。ACの連鎖を断ち切ることが一番重要!』
非常に嬉しかったです。
(注)ACの連鎖とは、ACの親はどうしても過保護・過干渉になるか虐待などで子供に接してしまいます。結果、ACの親に育てられたらACに。子孫代々、ACの家系になってしまうのです。これを、断ち切るにはACを正しく理解し、ACにならせないための子育てを実践していただくことが重要です。
ではでは
|
全体表示
[ リスト ]



知恵袋の回答からこちらにたどり着きました。
回答いただきありがとうございました。
私は実はACであり、うつでの通院歴もあります。
今まで様々な事を考えて私が出した結論は
ACもうつも家庭環境などが原因である事が多いですが
だからと言ってそれを認めると
たったそれだけの人間になってしまうと思っています。
だから私は私自身で断ち切る(子孫に残さない)事が
私の使命だと思っています。
2010/11/4(木) 午後 9:35 [ kin*ika* ]
ちょっと誤解させてしまったようで、申し訳ございません。
ACの方が子育てをすると絶対、ACにさせてしまうわけではありません。ACの方でも正しい子育て方法をみにつけることによって、子供をACにさせなくすることはできます。
自分自身をACと認めることが逃げにつながるとお考えのようですが、まーいろんな定義はありますが、ある人は日本人の9割はACだと言っております。いろんなやり方がありますが、私は自分をACと認めて適切なアドバイスを受けながらACを克服するということも一つの方法と思っています。
ちょっと表現は違うのですが、kinpika5さんがおっしゃっていることは同じことをおっしゃりたいのだと思います。
2010/11/4(木) 午後 10:11 [ しょちょう ]
誤解はしていませんよ。
こちらの言葉不足です。
知恵袋では様々な意見があり、とても興味深いです。
今の世の中『言ったもん勝ち』みたいになっていると思っています。
それはただの性格であり、個性である事が多くを占めているにもかかわらず。
障害者等級を上がるために努力(?)されている方もいると思います。
医者の言う事を絶対だと主張する=自分を正当化する事だと感じています。
安易に精神障害などと判断しない医者が増える事を切望します。
2010/11/4(木) 午後 10:28 [ kin*ika* ]
そーでしたか ありがとうございます。
そーですね。私はよく『義務と権利』という言葉を使います。義務を果たしてから初めて権利が生まれる。でも、今は権利だけを主張する人が大勢いるのです。本来のうつ病は働きすぎて、本当に何もできなくなってしまった。こんな人には、診断書がなくても周囲は『休め』といってくれます。でも、休みがとりたいから『うつ病』になる人には、診断書が必要なのです。
まー 今の診断基準と体制では医師にこれ以上求めるのは無理でしょう。(結局5分診療の現状の中ではうつ病と新型うつの見分けは難しいでしょう)
2010/11/4(木) 午後 10:43 [ しょちょう ]
知恵袋に追記いただいたコメント、とても参考になりました。
うつの人の主張も聞く耳を持たないわけではありません。
これからの世の中、色々な事に対応しなければいけませんから。
私は一会社員ですが、今の世の中、
おかしいと思われる人は医者に任せればいい!
って事ではないと思います。
対象者が属する会社や部署で対応できないと
いくら医者がいても足りなくなると思います。
今後もブログにお邪魔します。
勉強させていただきます。
私もまだまだ未熟ですので。
2010/11/4(木) 午後 11:01 [ kin*ika* ]