かど333のブログ
ほぼバイクネタ・・・。ZX14R、bimota DB6 デリリオ ZZR1100D、Dトラッカー、XR100モタード,など

チョイと天草まで

某バイククラブの忘年会に去年同様天草に行って参りました。

鹿児島から天草に行くのは、長島からフェリーに乗るのが最短でしたので、鹿児島の方々とフェリーで向うことに

午前中の仕事を終え、急いで準備し13時40分出発

待ち合わせ場所はファミリーマート阿久根北インター前店に14時。
抜け道多用し遅れて到着・・・。
休憩もせずに15時20分のフェリーに間に合うよう出発。

何とか間に合いました。

すぐお金を払いに行き乗船

フェリーに乗れたのでしばしの休憩

ようやく一息付けました。

去年と同じ場所なので迷わず到着

今回の刺身の盛り合わせは

ヒラメがメイン

エンガワとかめちゃうまでした。

その他の料理も美味しく、お腹いっぱいに

今年もアワビの姿煮はありましたが写真取り忘れ・・・。

宴会も盛り上がりその夜は2次会が12時位に終了
就寝となりました。

次の日は朝食が7時30分からスタート

朝は煮付けが有り結構美味しかったです。

バイクを並べて記念撮影

その後旅館のお姉様方の記念撮影も

顔出しの許可貰ってなかったので、チョイと細工を・・・。

綺麗なお姉様方の顔を見たいときはぜひ「はまや」さんに泊まってみると良いです。
網元旅館はまや(はまや旅館)
〒863-0102
天草市新和町大多尾2406-1
Tel: 0969-46-2305
Fax: 0969-46-2222

去年はバイクの調子が悪く阿蘇の方にはいけなかったのですが、今年は、新型14R
納車されていたので行くことが出来ました。

先ずは天草のくねくねを走り、藍のあまくさ村まで

ここで、ご当地ピンズを集めている自分として、取り敢えず探してみました。

なんと、天草四郎バージョンのくまもん発見早速付けて見ました。

この後は道の駅うきで待ち合わせの方と合流し阿蘇の赤牛食べに

阿蘇のくねくねを満喫し目的地に到着

初めて来たお店です。
並ばずに席につけました。

大盛りにしてみました。

大盛りでもぺろっと無くなりました。

四国の方から来られた方とココでお別れ

その後デザートを食べについんスターに

芸術ソフトクリームにしてみました。

ふわっとしていてかなり美味しかったです。

空気の層が有る為ふわっとしているのかもしれません。

ソフトを食べたあと、流れ解散

鹿児島方面に向かう方と一緒に高速ひとっ飛び

無事帰宅

今回はフェリーを使ったので、437.7kmと少なめでした。

ZX14RにETC2.0の車載器付けてから、ETCレーンの反応がメチャ早でストレス無くなったので、他の車両にも付けたいと思ってました。

ネットニュースを見ていたら愛知県にてETC2.0車載器助成金が開始されるとの情報が・・・。

コレって内容から愛知で取り付ければ問題ない感じです。

鹿児島から取り付けに行ったら、ガソリン代金で足が出てしまいますね(笑)

阿蘇にある道の駅そよ風パークにて、ハイエースのミーティング有り行って参りました。

そよ風パークまでは3時間30分くらい

朝3時に出発すれば間に合いそうです。
川内のハイエース仲間と連絡取り、途中で合いそうな時間に出発する予定でいましたが、チョイと寝坊・・・。

予定を変更して高速で行くことに

鹿児島市内のスタンドにて燃料補給し出発
7時に到着しました。

車を止めてミーティング開始に

何だか凄いハイエースもいました。

エンジンまで変わってました・・・。

チャリティーオークションやジャンケン大会等楽しみ、帰りに川内の方と車の乗り比べしながら帰ることに。

自分のは10年乗ってる2型ハイエースですので乗ると色々違いました。

メーター周りやステアリングコントロールとか色々最新です。
4型ハイエースと5型ハイエースは見た目は余り違いが見られませんが、エンジンが違い載ってかなりビックリしました。

同じハイエースなのに凄く静かで排気量も少なくなってるのですが、パワーがあり気持ちよい感じでした。

自分もそろそろ乗換えを検討してたのですが、4型は自分の2型よりパワー無いので、このまま乗り続けようかと思ってましたが、5型はかなり良い感じで買ってソンはないように思えました。
300系にフルモデルチェンジすると、荷室がかなり狭くなるので乗り換えてまた長く乗ろうかと思います。

帰りは皆さんそのまま高速で帰るとのことでしたので、インターまで案内し、その後自分はいつものお店巡り。
途中眠すぎて駐車場で仮眠をとり下道で帰宅。

中々楽しい週末を送れました。

ようやく凹んだマフラーの交換品が届きました。
早速交換作業

カウル類を外し、フロントフェンダーやタイヤまで外して行きます。

ラジエーターをステーから外し前にずらしていきます。

その後はこのようなムーンレンチでフランジボルトを外していきます。

古いガスケットを外し脱脂。
その後液ガスを薄くマフラーガスケットに塗布

フランジのネジを仮止めしスパイラルの集合部を取り付け

仮に集合させてから取り付けを試みたのですが、ノジマのマフラーの場合は1本づつフランジにはめないと上手く嵌らない感じでした。

普通のマフラーは集合させてからの方が楽でした。ノジマは精度が悪いんでしょうね・・・。

テールパイプの組み込みしO2センサーの取り付け

しかし、自分の場合はアップタイプ用のタンデムステップにしているので、部品を作らないと上手く嵌りません。
ステーの設計を考えて行きます。大体の予想だけしたのでココはまた次回にでもと思います。

その為、今回はこの時の為に購入しておいたノジマのアップタイプ用テールパイプを使います。

アップタイプの物も綺麗に収まりました。
ノジママフラーの中間までは設計がZZR1400と同じではないかなと予想していましたが予想通りで良かったです。
中古で購入したアップタイプが使い物にならなくなるところでした。

ここからカウルを元に戻し完成

2本出し用すてーの試作品をアルミのフラットバーで作り、出来上がったら、格好いいヤツを作ってもらおうかと思います。

福岡へ買い出しに

日曜日は、実家の用事でツーリングにいけなかったので、チョイと福岡まで買い出しと気になるバイク用品を見に福岡まで行ってみました。

まずは朝一でコストコに
早く着いたので、オープンまで寝て待ちます。

ショップタオルとかスタバのコーヒー豆等をゲットし、次のお店に

ナップス福岡久々に来ました。

色々と物色してると目的の物が有りました。

カルドの新しいインカムです。

BACKTALK BOLD というインカムで、昔長く使っていたスカラライダーの新しい商品です。前の代理店がバイク関係でなかったので、全くサポートが使えない状態でしたが、物は良くとても長く使ってました。
つぎもカルドにしようと思っていたのに代理店が無くなり仕方なくビーコムを購入
しかし使えず・・・。

その後 すぐSENAに乗り換えて今まで使っておりました。

SENAからようやくメッシュのグループ通話が出来る機種が出たときに商品を見に行ったのですが、余りにも使える感じがしなかったので、S20の方が使えるような感じでした。このままSENAを使い続けるかなと思ってましたが、カルドがまた戻ってきてくれたのです。

岡田商事が取り扱うので、今度は大丈夫だと思います。
インカム自体はとても良い物で、メッシュ機構はSENAよりも何世代も先を行ってますので。

ようやく現物が見られたのですが、ナップスでは店員は忙しく対応しているのとデモ機が無く試せませんでした。また、在庫も無い状態でかなり売れてるみたいでした。

次はアップガレージに寄り弟に頼まれたホイルを売りに来ました。
アップガレージは鹿児島から撤退したので福岡に来たときに売るしか無くなったのです・・・。
しかも、弟の乗ってるBMWもディーラーが鹿児島、宮崎から撤退しましたので、車も乗り換えるそうで売りに来た次第です。
ポルシェのディーラーも鹿児島からもうすぐ撤退するようです。
ディーラー無くなると困りますね。

スタッドレスタイヤ買い取りキャンペーンで結構高く買い取ってくれました。
自分のお金ではないのですが・・・。

昼ご飯に皿うどん食べ次のお店に

ライコランドの久留米店

ココではデモ機が置いてあり試させて貰いました。

音がかなりよいです。拡張性も良くかなり良い品だと思いました。
あやうくカードで買ってしまいそうでしたが、我慢

そのまま国道3号で南下

途中弁当のヒライにてカツ丼食べ下道で帰宅

BACKTALK BOLDが欲しいところですが、GoPro7が出る噂がありますので、先ずはそっちを買い換えないとと思ってます。
もしかするとGoPro5が値下がりして安く買えるかもですので、今は我慢の時期です・・・。