らんちゅう いっぽ

ご無沙汰してます。忙しい世界に行っていました。最近戻ってくることができましたので、少しずつブログも復活しようかと考えてます。

マイ ミュージック

[ リスト | 詳細 ]

私が参加しているバンド、所有する楽器、オーディオなど、音楽に関連した話を書いていきます。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

GIBSON ES-335 TDC

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GIBSON ES-335 TDC
Cherry 1967
#062801

2005年1月 ついに念願の Gibson それもバースデーイヤーの 335を買いました。
嬉しかったですね。
ペグはグローバーに変えられていて、ブリッジの位置がオリジナルより、若干前にずらしてありました。
たぶん、細い弦でオクターブチューニングを合わせやすくするためと思います。
一度、ビグスビーを取り付けたようで、後が残っています。
他はオリジナルのままで、全体にクラックが入りまくっています。
ピックアップは、ナンバードPAFで、パワーはありませんが、枯れたなんとも甘〜い心地良い音がします。
サドルが白いプラスチック製で、トラピーズ・テイルピースのためかサスティーンはあまりありません。

このギターは、沖縄は嘉手納基地に在留していたアメリカ人が所有していたようです。
どんなところでどんな曲を演奏していたんでしょうか。想像が膨らみます (^^

FENDER TELECASTER

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

FENDER TELECASTER
Candy Apple Red 1970
#298159
PickUP : Van Zandt True Vintage Flat Bridge
Bridge : GOTOH GTC202

2000年頃に、池袋PARCOにあるイシバシ楽器の中古コーナーをぶらぶらしていたら、こいつに出会ってしまったんです。
傷だらけでぼろぼろで、でもすごく惹かれるものがあり・・・買ってしまいました。
一目ぼれですね (^^;;
いったいどんな弾かれ方をしたらこうなるのか???
バックは自然にコンター加工されたようになってました。

購入時、リフレット済み、ピックアップ・コントロール・ブリッジは、オリジナルではないとのこと。
テキスペが付いていたのですが、後日、フロント、リア共に Van Zandt の True Vintageに変更しました。テレの音ですが、太く芯のある音に変わりました。
ネックは、ネックデイトが No:3 MAR71B なので、1971年製造のもの。
交換されたものかはなぞです。

とにかく、雰囲気があり、弾いていて気持ちよいです。
軽くひずませたクランチでカッティングって時は、こいつです。
こんな状態のギターなので、気兼ねなくガンガン弾けますし (^^

Pignose PGG-100

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Pignose PGG-100
Sunburst 1996

ミニアンプで有名な、Pignose のアンプ内蔵のミニギターです。
10年ほど前に、お花見の席で、ギターを弾きたいなと思って、急遽、近所の質流れの品を扱っているお店で購入しました。
(そのお店は、1Fが貴金属、2Fが楽器みたいな、ちょっと変ったお店ですが、いろんな中古ギターやアンプを置いてあって、良い雰囲気のお店でした)
何と言っても、特徴はボリュームの「豚鼻」でしょう(^_^
使ったこと無いですが、ヘッドフォンでも聞けるようです。

このギターはリビングに置いていて、ちょこっとギターが弾きたくなったときに手に取れるようにしています。

開く トラックバック(1)

G&L L-2000 Tribute

イメージ 1

イメージ 2

G&L L-2000 Tribute
Natural 1999(?)
#9030211

2003年10月、中古で購入。
おそらく1999年くらいのもので、USAのパーツを使って国内で生産された トリビュートです。
プリアンプ内蔵ですが、スイッチでアクティブ・パッシブを切り替えられます。
(電池切れても、パッシブで使えます(^^;;)
他にも、ピックアップをシリーズにするかパラレルにするかもスイッチで切り替えられたり、多彩な音作りができます。
アクティブのときの音は、ピックアップのせいか、とにかく「太い」です。
良く G&Lのベースは、ネックが弱いと言われますが、ほとんど弦張りっぱなしでも、今のところトラブルなしです。

ベースはあまり弾いてないこともあり、スイッチがすぐにわからなくなるので、内容を書いておきます。

G&L L-2000のスイッチ(上から見て)
 左:ピックアップセレクタ    ( ネック|ネック&ブリッジ|ブリッジ)
 中:シリーズ・パラレルセレクタ (シリーズ(ベースブースト|パラレル(ベースカット))
 右:アクティブ・パッシブセレクタ(アクティブ(トレブルブースト)|アクティブ(スタンダード)|パッシブ)

組み合わせによって
ネック&ブリッジ・シリーズ・パッシブ       → ジャズベっぽい音
フロント・パラレル・アクティブ(トレブルブースト)→ プレベっぽい音
ブリッジ・パラレル・アクティブ(スタンダード)  → スティングレイっぽい音
なんて楽しみ方もできます。

T・CUSTOM

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

T・CUSTOM
Cherry Sunburst 1997
#0 0001

クロサワが、1997年に発売した、限定23本のバースト(Gibson Les Paul '58〜'60) レプリカ
トラ目カスタムギター(笑) T-CUSTOM
当時のギターマガジンの広告に、製作途中の23本を並べた写真が掲載されていて
これに目を奪われた私は、新大久保のクロサワへ現物を見に行きました。
なんと、店内の正面の壁面に、広告と同じように23本が壁にかけてありました。
そのギターを目の前にし、店員のマシンガントークに圧倒されて買った一本です。

店員から聞いたところスペックがすごく

ボディトップ:厳選されたハードメイプル
ボディバック:ホンジュラスマホガニー
ネック:ホンジュラスマホガニー
指板:ハカランダ
テールピース:アルミ削りだし
ナット:デルリン

ボディの形状やトップのカーブは、オリジナルのバーストから型を取って忠実に再現しているそうです。
ヘッド角17度、ネック取付角3度、ディープジョイント
ピックアップは、このモデル用にコイルのターン数を変えたものらしいです。
なんでも、前に出したレプリカのピックアップは、PAFに似せて作ったら出力が低すぎて使いにくいと言われたらしく、このモデルでは若干出力を上げているとのことでした。

とにかくトップの杢がすばらしく、うっとり一日中眺めていられるほどです (^_^
ボディも軽く(3.8Kgほど)、鳴りが良く、音作りもしやすく、とっても気に入っている一本です。
唯一気に入らないのは、派手なヘッドのインレイでしょうか・・・(ちょっと悪趣味)
ちなみに、T・CUSTOMには、59年モデルと、60年モデルがあり、これは60年モデルです。

ギブソンのレスポールが欲しい欲しいと思っていたときに、ふと買ってしまった1本ですが、末永く使って行こうと思ってます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
もくぞう
もくぞう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事