バックミラーの夕焼け

先週から鬼のように忙しい・・・

昨日は午後休診だったけど、会務や車の修理のことでバタバタでした。
そんな夕方、市議会議員選挙のことで車を走らせます。平日の夕方なので車も多く渋滞気味。

う〜ん、約束の時間に間に合わないかな〜と思いながら、ふとバックミラーを見ると綺麗な夕焼け♪
時間に追われていたことも忘れる美しさです。
夕日のおかげでホッコリ安全運転できました。

法人市民税減免申請

昨日は水曜日。午後休診で市役所に行きました。

法人税の減免を受けると、一般社団法人も公益社団法人と同じように法人市民税納付が免除されます。
簡単な書類2枚を提出し、あとは鍼灸師会総会後に総会資料を提出するだけです。
今度の日曜日は、鍼灸師会春の学術講習会です。
今年度も頑張っていきましょう〜

ゴールデンウィークの休診のお知らせです。

4月28日(日)、29日(月)は休診
4月30日(火)、5月1日(水:午前中)は診療します。
5月2日(木)〜5日(日)は休診

5月6日(月)は振替休日ですが、診療いたします!
よろしくお願い申し上げます。

ノスタルジックな灯台を後にして、今回の最大の目的地である安産の神様”豊玉姫神社”にお参りです。
当院に来院している妊婦さんが安産になるように、しっかりお願いします。

港にある大きな鳥居。ここから登って行きます。
登りながらふと振り向くと・・・海が綺麗♪

キツイ坂を登って行くと、さらにキツイ石段。この上が豊玉姫神社です。
一段づつ患者さんのこと想いながら踏みしめて登りました。
ゼーゼー息が切れます・・・運動不足です・・・ハイ
いい眺めですね〜♪
情報によると、このあたりに猫がわんさかいるはずでしたが、おらん(いない)。

気を取り直して記念撮影します。汗びっしょりでヘロヘロです。
しっかりお参りして休憩。猫おらんかな〜(いないかな〜)。
とその時、第一島猫発見!

私と距離をおいて前を横切り、神社の隅でこちらを横目でうかがっています。
私が少し動くとピクッ! ポケットに手を入れるとチラ見  気になるけど警戒している様子でした。
神社の横の桜は満開です。いい気分です。石段の疲れも吹っ飛びました。
港に戻り、昼食にします。坂の途中にカフェもありますが、どこも若いお客さんで満員です。
おっさん一人で入る勇気はありませんでした。

醤油の焦げるいい匂いにつられて決めました。ここの店!
写真には写っていませんが、右のテーブルでは炭火で焼いたサザエとビールで大盛り上がりです。
確か神社に行く前にも同じメンバーで食事をしていたような気がします。 いいですね〜

私はサザエ飯♪ 柔らかくて、でもコシがあって・・・潮の香りも楽しみながらがっつり食べました。
ご馳走様〜
食事中にも沢山お客さんが来ています。サザエ飯も売り切れ、サザエのつぼ焼きも無くなり、お刺身用のサザエを焼いてました。贅沢♪ 最後のお客さんはラッキーでしたね。

しかし  猫がおらん(いない)。
港を散策したけど おらん
諦めかけて倉庫の日陰で休んでいると・・・来てくれました。
私が座っているところに少しずつ寄ってきて座ります。
この時のために準備してました!手袋♪

どんな猫も、このイボイボで撫でられると恍惚となるらしい。
早速ナデナデ  ナ〜デナデ♪
「気持ちいい?」と声をかけると「ニャ」と答えてくれます。
そして私の足に前足をのせてきました。
猫と遊んでいるうちに船の時間が近づいてきました。残念。
今回の旅の相棒はヤマハタウンメイト80.
ホント、タフなやつです。「また島めぐりしようぜ」と言っているようです。

来た時と同じ めおん2に乗船し島を離れました。
遠くに高松港が見えています。
高松港に上陸し、一目散に帰ってきました。16時30分、無事家に帰り着きました。

徳島から高松に走り、島の中をぐるぐるツーリング!1日走って使ったガソリンはナント3リットル。お財布に優しいタウンメイトでした。
また、今日は天気で良かったです・・・が、日焼け?頭がヒリヒリしています。

明日からの臨床 頑張ります!

今日は休日。夕方まで時間が空いたのでツーリングしてきました。
目指すは”猫の島”男木島です。

朝の用事を済ませてメイト80でカット飛んでいきます・・・安全運転ですよ〜
徳島から香川に抜ける山道は、寒い!鼻水が・・・高松のコンビニで小休止して温かいコーヒーでチャージしました。
そして高松港。切符は出航30分前から販売だそうです。
島に渡る家族連れが楽しそうに海を眺めていました。
乗船待ちです。大勢の家族連れや外国人もいます。
船が入港してきました。めおん2です。
ウサギの島のフェリーより一回り小さくていい感じです。
高松港を出港し、20分で鬼が島の女木島に立ち寄り、さらに20分で男木島です。
女木島を出港しました!潮風が心地よく、猫の島ももうすぐ ワクワクしますね〜
この船の奥、シルバールームがあります。高齢者など客室に登るのが大変な方の休憩所です。
以前、女木島に行ったとき、ここにこたつがあり、皆さんみかんを食べていました。
いよいよ上陸です。お客さんのワクワクが伝わってきます。
上陸してすぐ、灯台を目指しました。
御影石の灯台。塗装もされていません。
灯台の横には資料館があります。歴史のある灯台なんですね〜
石積みの灯台は日本に二基しかなく、稼働中なのはここだけだそうです! 凄い!
時の流れが止まったような感覚。このレトロ感にほっこりします。
しばし散策して、今回の目的地である安産の神社”豊玉姫神社”に向かいます。