今日は月に一度の定例会。
私は臨床科の「取穴」と基礎科の「総論」「実技」を担当しました。

随分前に「取穴」やりましたが、10年ぶりぐらいに改めて勉強すると新しい発見が沢山あります。
それは、古典に記載されていることが日々の臨床でより深く感じ取れるようになったことと思います。
人に伝えるために講師してますが、自分の成長にも繋がっているんだと確信できます。

代表の鎌倉先生の全体講義。切り口が私と違い、「そう考えるのか!それもありだな〜」と思考回路が広がります。
こちらは基礎科実技の風景です。
昨年度に基礎科だった先生が、もう一度基礎科で・・・と頑張っています。
ですので、基本的なことはクリアしてますので、実際の治療に結びつくカリキュラムにしました。
みなさん姿勢もいいですね〜嬉しいです。
人数は少ないけど、今年度の定例会でしっかり経絡治療ができるまでに育てます。ついてきてね〜

足のツボに鍼をして、脈が変化するのを確認しています。
どお? 変わった?
定例会が終了して、母の下着類を買いに走ります。
と、なにやら見たこともない虹が・・・店を素通りして堤防に駆け上りました。
左は雲に隠れた太陽。その右に虹が・・・不思議な虹ですね〜 なにも起こらないことを願います。
虹のアップです。
よく見ると、太陽を囲むようにうっすらと円を描くように虹がかかっていました。

パンダ タイヤ新調

パンダのタイヤ替えました。

今までついてたのはコンチネンタルです。
一般道も高速もがっしりした硬性感があり、この感触は好きでした。
でも新車登録から逆算すると4年8か月経ってます。
タイヤの角もすり減って雨のコーナーが心配。
中央部はスリップサインまでいってませんが、思い切って履き替えです。
5月は休みなく、6月も中旬までスケジュール埋まってます。
梅雨入り前には交換したいので、少し早いけど換えちゃいました。

新タイヤはヨコハマのアドバンdbです。最上級のコンフォートタイヤ♪
静かなタイヤと評判です。
タイヤの溝もバッチリです・・・当たり前だけど・・・指で触るとゴムが軟らかい!萌え萌え〜♪
タイヤ交換、いつものお店で買いたかったけど”3年パンク保障”に負けました。
1本パンクしても4本を新品にしてくれます。ありがたいですね。

じつはスタッドレスタイヤ、1本サイドが裂けてしまい使えません。
冬どうしょうか思案中です。

今日はタイヤ交換のついでにオイルも換えました。
前回換えてから5000㌔。少し高めだけどワコーズを入れました。
パンダはエンジン内のバルブを駆動するのにオイルが重要な役割をしています。
そのため、指定されているオイルの規格が”C3”(黄色い○)なんです。
安いけど違う規格のオイルは使いたくないので奮発しました。
タイヤを換えるとロードノイズが減りました。
50キロでゴーという音がコーに変化しています。
乗り心地も快適で、路面の凸凹を軽くいなして快適です。
高速道路ではもっと著明に違うでしょう。ワクワク♪

エンジン音も静か〜軽く吹きあがります!

5月19日は大阪、26日は鳥取です。これで快適・安全に移動できます。

睨まれた・・・

今朝、掃除をしていると「ポーポーッポッポ」と懐かしい声。
隣の木にキジバトが帰ってきました。

鳴き声のする木に向かってカメラを構えていると、気をそらすためか、木から飛び立ち少し離れた電線に・・・
そしてこちらを睨んでいるように見えます。 怖い
決して怪しい物ではないですよ〜
ゆっくり距離をあけて見守っていきます。

ひとり焼肉 穴吹川

大阪から帰ってきた翌日、ボーッとしたくて穴吹川に遊びに行きました。

早起きしてガレージからメイトを出し、荷造りします。
母のデイサービスに行く準備もしながらクーラーボックスなんかを持ち出していると、興味津々に母が近づき手伝うような邪魔するような楽しいひと時。
今日はこの装備。後ろカゴにクーラーボックス、折り畳み椅子、日よけパラソル。
サイドバックには工具(いつ壊れるか分からない)、パンク修理キット、空気入れ、。
シート前のキャリアには炭火消しの缶(中には本日使う炭)、前カゴに七輪。  バッチリ!
肉屋で奮発していい肉買いました!ほかの食材は昨夜準備済!
吉野川南岸堤防をのんびり走ります。

風に乗って草の香りを味わいながらトコトコと・・・しばらく走っていると後方から同じような小型バイクの音がします。かなり高回転まで回しているような”ブィーンともバオーンともいうような音で左から抜き去られました。
おじさんのハンターカブです。左下の未舗装の道を駆け抜けていきます。黄色い↓がハンターカブ。楽しそう♪
連休は車も多いけどバイクも沢山走ってます。
今年のGW中はバイク高速乗り放題なんです。私も高速乗れるバイク持ってたら四国一周とかしてたかも。

堤防道路から国道に入るとハーレー軍団の中に紛れ混んでしまいました。
アウトローな大型バイクの中に前カゴに七輪を載せたおっさんが・・・でも皆さん見かけによらず運転マナーがいいです。無理に追い越さず周りにプレッシャーもかけずかっこいいですね〜
信号で停まったら「どこ行くの?」って聞きたかったけど、先に私の方が目的地に着きました。
軍団から離脱してお気に入りの河原へ♪

静かに遊びたいので他のグループから離れた場所に決めました。
水も空も綺麗!さて準備にとりかかります。
今日の食材は、ピーマン、しいたけ、玉葱、厚揚げ、そしてそら豆と肉!デザートにトマトです。
だいぶ七輪の使い方にも慣れ、短時間で炭火も良い加減にできます。
まずは玉葱、ピーマン、しいたけを試し焼。しいたけには、毎日の弁当に付いてくる小さな容器の醤油を少し垂らして・・・
う〜ん そら豆の焦げ具合がそそります♪
そら豆は外が焦げてるけど中の水分で蒸し焼き状態。甘くてホクホクです。
厚揚げも焼いちゃいます。そとはパリッとしてて焼肉のたれで美味しくいただきます。

ピーマン丸焼きも柔らかくなって甘い!ピーマンってこんなに甘いんだ!塩も醤油も必要なし。
この日はドピーカンな晴れ。日焼けが気になりますよね〜〜なんせ皮膚露出が広いもんで。

パラソルを前カゴにセット。緩やかな風が通り抜けて気持ちいい♪
いよいよメインディッシュの登場。お肉です。
炭火で焼いた肉とそら豆。お店で食べたらビールが欲しくなりますが今はお茶でも充分幸せです。
お腹もいっぱいになり、川の中に椅子を持っていき足を冷やしながら川面を眺めます。
足元を小さな魚が縫うように泳いでいきます。遠くで子供の歓声が聞こえたり鳥のさえずりや風の音、水の流れるのを五感で味わいます。

何も考えない時間っていい。けど、患者さんのことが頭の中に湧いてきます。
そうだ!東京に行く患者さんの紹介先が浮かびました!
忙しい臨床の中では気が付かなかったよ〜。帰ったら連絡しよう。

13時ぐらいには撤収にかかり、少し足を延ばして昔お世話になった家に行ってみたくなりました。
高校2年生の時、自転車で林道アタックするために、土曜日の午後に徳島の家を出発し、三加茂駅で野宿。
翌朝から深淵の山奥に行く予定で走りだしました。
日が暮れかかった頃、三加茂駅に到着し、予定してた寝床を探していたけど・・・ちょっと眠れそうになかった。
近所のお店で野宿できる場所を聞いていたら、買い物に来ていたおばあさんが「うちに泊まれ」と・・・
初めて入った五右衛門風呂、私に用意してくれたのはまっさらな羽毛布団。嬉しくて布団の中で泣いてしまいました。
翌朝、おじいさんとおばあさんと3人で食べた朝食。美味しかったな。
出発するときに持たせてくれた大きな海苔巻おにぎり。感謝しかありません。

もう誰も住んでいない感じの家。時の流れを感じます。
おじいさん、鍼灸師だったって後で知りました。
今、私がいるのも あのときの縁なのかな。なんか嬉しいです。

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は5月2日に奈良方面に行ってきました。
鍼灸院のお札と車の安全祈願です。開業した時からお世話になっている、天理市の石上神社。

飛び石で車の修理したけど、大きな事故にならなかってよかった。
厄払いに行ってきました。

道中、スマホのナビが高速道路を降りて一般道を案内します・・・高速道路が早いやんけ!と思い無視して高速を走り続けていると大渋滞!さすがGWと感心していると事故渋滞でした。
素直にスマホのナビに従うべきでした。
なんとか石上神社に到着。敷地内まで乗り入れてご祈祷してもらいました。

この神社、神様のつかいは鳥です。あちらこちらに鶏がいます。
さすがに暑い日なので日陰で涼んでいますが、みんな立派で堂々としています。
なんと、空も飛べるんです。
木の上から見下ろしていました。
無事、お祓いも終わり、奈良駅前に向かいます。
数年前に経絡治療学会夏期大学で私のクラスにいた学生さんが開業しました。
嬉しくて開業祝を持参です。しっかり勉強続けて頑張って欲しいですね。

天理から奈良へは裏道を案内されます(もうスマホのナビの言う通)。
山の新緑が綺麗です。
奈良で用事を済ませ、今度は大阪に向かいます。
生駒山の下をくぐり阪神高速に乗り継ぎ快調に移動できました。
阪神高速の環状線は凄い!右から流入して5車線?6車線ある本線を数百メートルで一番左車線に移動しなければなりません。
ナビは平気で○○メートル先分岐をを左!とか言ってます。
ドキドキしますが、これも阪神高速の醍醐味です。

安全運転で無事、大阪十三に到着できました。
ホテルにチェックインしたら気が抜けてお腹が空いてきたので、迷わずお気に入りの店へ。
この店安くて美味しいんです。イカ焼き230円、キャベツ焼120円!
モダン焼きとビール♪で腹ごしらえ。
ホテルのロビーで、知り合いに頼んでいたチケットを受け取ります。
なんとナント整理番号1番!嬉しいですね〜ありがとう!
ライブハウスは伝説のファンダンゴ。多くのプロを輩出したお店です。
ウルフルズもここで何度もライブしてました。
でも時代の流・・・十三ファンダンゴはもうすぐ閉店してしまいます。寂しいです。

お目当てのバンドは、ザ☆キャバレー。数年前に解散したのですが、今夜は復活!
懐かしい曲に合わせて体が動きます。声も出ます。とても楽しませてもらいました。

また7月にあるそうです。梅田か〜行きたいな♪
スタンディングライブは身体に堪えます。昔のように打ち上げ!・・・とか無しで、ディープな十三の夜に目もくれずホテルに帰り爆睡しました。

翌日、ゆっくり休んで遅めの朝食をとり10時に出発。家に帰るだけです。
もうすでに阪神高速は西宮から明石海峡大橋まで渋滞しているので、下道を通り神戸の垂水を目指します。
25年ぶりぐらいに通る道。”懐かしい”と”こんなになってる!”の入り混じった感じ。面白いですね。
下道も渋滞してましたが景色を楽しみながら12時には垂水駅前に到着。
いつものお寿司屋さんで昼食です。

このランチ。880円。いいでしょ!
ここからまた渋滞に突入するのでコーヒーを購入。
お寿司屋さんのすぐ前にある神戸
垂水入口から高速に乗りますが、大渋滞。
10連休の恐ろしさですね。あちらこちらで渋滞がありますが予測するのが難しい。
垂水駅から垂水ジャンクションまで1時間ぐらいかかりましたが、美味しいコーヒーを飲みながらのんびり待ちます。合流で困っている車には手で合図して先に入れたり・・・これだけ渋滞していると1台や2台先に行っても同じ。無事に帰ることが一番です。

連休の大きな目的が終わりました。
でも大型連休。  ひとり焼肉に続きます。