県庁&阿南への小旅行

久しぶりに県庁に行きました。
一般社団法人に移行し、県の監督から外れて訪庁することが少なくなってます。
知事表彰や叙勲に関することぐらいかな〜

監督から外れてますが、総会資料は法人としての活動の記録でもあるので毎年持っていきます。
青い空と赤い花の県庁。
医療政策課を後にして、阿南市に向かいます。
親子スキンタッチマニュアルのことで仁木さんと打ち合わせです。

仁鍼灸院近くの道の駅で小休止。
なかちゃんが・・・少し怖い。
打ち合わせも終わり家路を急ぎま・・・せん。
ふと海が見たくなり知らない道をとりあえず海のほうに走ります。

日没後ですが海岸に到着。
沈んだばかりの太陽の光を受けて空がピンク色になってます。綺麗♪

ミネラルズ

徳島県立博物館で天然石の展示”ミネラルズ”が開催されていました。
1か月ぶりの休日、妻と出かけました。

腹が減ってはナントかなので、まずは腹ごしらえ♪
博物館併設の食堂でカラアゲランチしました。
施設併設なので期待してなかったけど、よい意味裏切られました。
サクサクで美味しい♪ ボリュームも文句なしです。
お腹も満たされ、いざ出陣です。
ギリギリセーフ。今日が最終日でした。
入場料の200円(安い)を支払い入場します・・・ドキドキ

大好きなアクアマリンがあるでないで!(あるではありませんか!)
愛媛県関川のざくろ石。昔採集に行きました。
関川上流の通称赤石谷にはゴロゴロしてます・・・後で聞いた話では、赤石谷はマムシの谷ということらしい・・・恐ろしい〜
また、愛媛県西条市の市ノ川鉱山では、こんな素晴らしい石も採れたそうです。かっこいいです。
石の名前は輝安鉱(きあんこう)だそうです。
会場内を行ったり来たり。ゆっくり堪能しました。

会場近くの学業の神様、猫神さんにもお参り。
高校受験のとき来たよな〜。ここも猫が沢山います。今日は雨で少なかったけど、猫の島まで行かなくても猫と遊べます。
さあ、明日からの診療、頑張ります。

干される

ワンワンの人形。みんなに人気なんだけど、人気があり過ぎてお疲れモードでした。
お風呂に入って 気持ちいい〜♪
優しく手洗い押し洗いしました。

初夏の風に干されてます。
これからも頑張ってね!

5月26日、経絡治療学会山陰部会のお招きで米子に行ってきました。

25日土曜日、午前中の診療を終えて日本海を目指します。
瀬戸大橋も空いてて快調〜♪
蒜山高原サービスエリアで小休止。
日本海までもう少しです。
暑いのでソフトクリームでクールダウンします。
濃厚なミルク味。美味しい♪って はよ食べな溶けて来てますね。
16時過ぎには皆生温泉に到着。
いつもはビジネスホテルですが、たまにはゆったり温泉もいいですよね。
オーシャンビューの部屋からパシャリ。懇親会に参加してくれる先生方の到着を待ちます。
到着した先生と懇親会のお店がある境港に向かいます。
境港といえば”水木しげるロード”  ゲゲゲの鬼太郎です。

じつは・・・私のハンドルネームは「こなき」、阿波の妖怪「子泣き爺」からいただきました。
水木しげるロードをうろうろしながら、子泣き爺のブロンズ像を探します。

そして
街を散策していい具合にお腹が空いてきました・・・喉も乾いた〜時間もピッタシ!

境港の先生お薦めの店!刺身も超美味しかった。
カマスの塩焼きです。徳島で獲れると魚違う。嬉しいですね〜いただきます!
他にも大きなメバルの煮つけが一人一尾。お腹も心も満たされました。
忙しい中、懇親会を開いてくれてありがとうございました。
皆生温泉に戻り、海岸でプチ二次会です。
静かな波の音を聴きながら心許せる先生方と話が弾みます。
右端の西川先生は一般社団法人鳥取県鍼灸師会の会長に就任したそうです。おめでとうございます!
境港で買った地酒がなくなる頃に解散し、それぞれの部屋に戻り爆睡しました。
そして翌日。
米子駅前の会場で講習会スタートです。
山陰部会、みなさんとても熱心で しかもアットホームな雰囲気。いいですね〜同じ目的を持って学術を極める。
私もテンション上ります。
妊婦さんのお腹を説明してます。私のお腹も程よく・・・・
実技体験。別に特別なことはないです。普段の臨床をそのまま見てもらいます。
そして記念写真。
山陰部会の皆さん。ありがとうございました。
今回の会場は火気厳禁だったのでお灸実技ができませんでした。
もし次にチャンスがあれば”心地よいお灸”の実技をやりたいな。
受講者全員ができるようにします←自分へのプレッシャーもかけて、より実のある講習会にしますね。

ありがとうございました。

銀の鍉鍼完成間近

広島の先生から依頼があった銀鍉鍼。
太さ3.5mmで手に馴染みます。

長い間お待たせしてしまい 申し訳ありません。
依頼主の先生が使いやすいようにイメージしながら磨き上げます。