学会・講習会等

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

6月9日、阪神部会で村上先生の学術講習会が開催されました。

村上先生は私の姉弟子です。「手伝って〜!」とのことで助手をしてきました。

土曜日に大阪を目指します。午前中の診療を終えた頃から土砂降りになりました。
雨雲レーダーでは、これから真っ赤な雲がやってくるみたい・・・急いで出発です。

徳島も雨凄かったけど、淡路島は猛烈でした。前が見えないぐらいで、ところどころ道路全体が冠水してる・・・走るのやめて路肩に停車してる車も多いけど、明石大橋が通行止めになったら淡路島で足止めになる。
前の車のテールランプを頼りに走り抜けました。写真のワイパー、これで最速なんだけど・・・
イメージ 1
タイヤ新品にしてて良かった〜冠水路面に入っても安定してます。
でも水の膜に浮いてたんでしょうね〜4輪の回転に違いが出たときにあらわれる警告とビックリマークが出ます。
安全のためヘッドライト・フォグランプ・リヤフォグランプも点灯します。この視界の悪さならリヤフォグもまぶしくないでしょう。後ろの車も私のテールランプを頼っているはずなので。
イメージ 3
途中、中央分離帯で停まってた古いハコスカ大丈夫かな〜怪我無いかな〜
なんて考えながら、なんとか無事に大阪にたどり着き打ち合わせできました。

翌日、村上先生の講義です。
写真は阪神部会に著作権があるので講義中以外のものです。

阪神部会代表の高島先生が講師紹介しています。
村上先生は池田政一先生の弟子。結婚出産から子育てもこなして鍼灸院を続けています。
女性鍼灸師にとって、とてもためになるお話。いや女性だけでなく男性鍼灸師にとっても大切なこと!
私も目から鱗、村上先生の凄さを再確認できました。
イメージ 5
いい言葉を教えてくれました。  さぼらず学術に励みます。
イメージ 2
最後に記念写真!  ありがとうございました。
イメージ 4
講習会終了後の茶話会も盛り上がりました。
村上先生を新大阪駅までお送りして帰路につきました。


開く コメント(0)

5月26日、経絡治療学会山陰部会のお招きで米子に行ってきました。

25日土曜日、午前中の診療を終えて日本海を目指します。
瀬戸大橋も空いてて快調〜♪
イメージ 1
蒜山高原サービスエリアで小休止。
日本海までもう少しです。
イメージ 2
暑いのでソフトクリームでクールダウンします。
濃厚なミルク味。美味しい♪って はよ食べな溶けて来てますね。
イメージ 12
16時過ぎには皆生温泉に到着。
いつもはビジネスホテルですが、たまにはゆったり温泉もいいですよね。
オーシャンビューの部屋からパシャリ。懇親会に参加してくれる先生方の到着を待ちます。
イメージ 3
到着した先生と懇親会のお店がある境港に向かいます。
境港といえば”水木しげるロード”  ゲゲゲの鬼太郎です。

じつは・・・私のハンドルネームは「こなき」、阿波の妖怪「子泣き爺」からいただきました。
水木しげるロードをうろうろしながら、子泣き爺のブロンズ像を探します。

そして  
イメージ 4
街を散策していい具合にお腹が空いてきました・・・喉も乾いた〜時間もピッタシ!

境港の先生お薦めの店!刺身も超美味しかった。
カマスの塩焼きです。徳島で獲れると魚違う。嬉しいですね〜いただきます!
イメージ 5
他にも大きなメバルの煮つけが一人一尾。お腹も心も満たされました。
忙しい中、懇親会を開いてくれてありがとうございました。
イメージ 7
皆生温泉に戻り、海岸でプチ二次会です。
静かな波の音を聴きながら心許せる先生方と話が弾みます。
右端の西川先生は一般社団法人鳥取県鍼灸師会の会長に就任したそうです。おめでとうございます!
境港で買った地酒がなくなる頃に解散し、それぞれの部屋に戻り爆睡しました。
イメージ 6
そして翌日。
米子駅前の会場で講習会スタートです。
イメージ 8
山陰部会、みなさんとても熱心で しかもアットホームな雰囲気。いいですね〜同じ目的を持って学術を極める。
私もテンション上ります。
妊婦さんのお腹を説明してます。私のお腹も程よく・・・・
イメージ 9
実技体験。別に特別なことはないです。普段の臨床をそのまま見てもらいます。
イメージ 10
そして記念写真。
山陰部会の皆さん。ありがとうございました。
イメージ 11
今回の会場は火気厳禁だったのでお灸実技ができませんでした。
もし次にチャンスがあれば”心地よいお灸”の実技をやりたいな。
受講者全員ができるようにします←自分へのプレッシャーもかけて、より実のある講習会にしますね。

ありがとうございました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月26日は山陰部会で講義と実技をしてきます。
前日に米子入りして準備します。
イメージ 1
米子の近くに境港がありますね〜 水木しげるロード♪
こちらも楽しみです。

会場は火気厳禁なのでお灸ができません。
動画を撮影したので、それで勘弁してもらいます。
次回はお灸できる会場がいいな〜受講者全員が”心地よいお灸”ができるようにしたいです。

それでは最後の準備にかかります。
経絡治療学会山陰部会の皆さん、期待しててね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

18日の土曜日、午前中の臨床を終えて大阪へ!
10連休の後なので遊びにいく人も少ないのかな? あの阪神高速も渋滞無く大阪入りできました。

今夜に備えてシャワーを浴びスッキリして新世界へ!
久しぶりの串カツです。キャベツも美味しい〜♪
ただ飲んでるだけに見えますが、打ち合わせ中です!
イメージ 1
2時間ぐらい飲み食いしながらの話し合い。適度なアルコールは会話するうえでとても大切な役割しますね。
つい本音もポロリ・・・いい夜でした。
みんないい顔してるでしょ♪ 通天閣をバックに!
イメージ 2
部屋に帰り明日の資料に目を通します。
気持ちよく酔っぱらっているので「あ〜この話も入れよう」と膨らんでいきます。時間通りに終われるんかな?

そして翌日。講義開始です。
串カツの油で口も滑らか〜身体もピカピカ〜
産後のケアはとても大切。無理しすぎると更年期症状によく似た状態になります。
少しでも早い回復と次の子作りに向けて身体を整える方法をお伝えしました。
イメージ 3
実技では、鍼だけでなくお灸や升灸、水枕も使ってみます。
別に特別な治療でない いつもの治療です。
鍼灸院と違うのは患者さんが「モデル」ということと、身体の状態や鍼の手技、お灸のポイントを説明しながらやっていることです。
イメージ 4
全ての予定が終了し記念撮影。
みなさん今日もいい顔してますね〜はい チーズ・・・私の頭でお顔が隠れた先生。ごめんなさい。
イメージ 5
また一緒に勉強しましょう。ありがとうございました。

次の日曜日は鳥取の米子で不妊治療と妊娠中のケアです。頑張ります。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明日は大阪です。

今週は徳島部会→コンサート→鍼灸師会総会・理事会→阪神部会と大忙しです。
今夜から大阪入りして”串カツ”で力を蓄えます。
イメージ 1
この表題で講演をするって決まってから、産後のケアを希望する患者さんが増えました。
とても勉強になるし、患者さんにフィードバックできます。

それでは 行ってきます〜

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事