ひとり焼肉 穴吹川

大阪から帰ってきた翌日、ボーッとしたくて穴吹川に遊びに行きました。

早起きしてガレージからメイトを出し、荷造りします。
母のデイサービスに行く準備もしながらクーラーボックスなんかを持ち出していると、興味津々に母が近づき手伝うような邪魔するような楽しいひと時。
今日はこの装備。後ろカゴにクーラーボックス、折り畳み椅子、日よけパラソル。
サイドバックには工具(いつ壊れるか分からない)、パンク修理キット、空気入れ、。
シート前のキャリアには炭火消しの缶(中には本日使う炭)、前カゴに七輪。  バッチリ!
肉屋で奮発していい肉買いました!ほかの食材は昨夜準備済!
吉野川南岸堤防をのんびり走ります。

風に乗って草の香りを味わいながらトコトコと・・・しばらく走っていると後方から同じような小型バイクの音がします。かなり高回転まで回しているような”ブィーンともバオーンともいうような音で左から抜き去られました。
おじさんのハンターカブです。左下の未舗装の道を駆け抜けていきます。黄色い↓がハンターカブ。楽しそう♪
連休は車も多いけどバイクも沢山走ってます。
今年のGW中はバイク高速乗り放題なんです。私も高速乗れるバイク持ってたら四国一周とかしてたかも。

堤防道路から国道に入るとハーレー軍団の中に紛れ混んでしまいました。
アウトローな大型バイクの中に前カゴに七輪を載せたおっさんが・・・でも皆さん見かけによらず運転マナーがいいです。無理に追い越さず周りにプレッシャーもかけずかっこいいですね〜
信号で停まったら「どこ行くの?」って聞きたかったけど、先に私の方が目的地に着きました。
軍団から離脱してお気に入りの河原へ♪

静かに遊びたいので他のグループから離れた場所に決めました。
水も空も綺麗!さて準備にとりかかります。
今日の食材は、ピーマン、しいたけ、玉葱、厚揚げ、そしてそら豆と肉!デザートにトマトです。
だいぶ七輪の使い方にも慣れ、短時間で炭火も良い加減にできます。
まずは玉葱、ピーマン、しいたけを試し焼。しいたけには、毎日の弁当に付いてくる小さな容器の醤油を少し垂らして・・・
う〜ん そら豆の焦げ具合がそそります♪
そら豆は外が焦げてるけど中の水分で蒸し焼き状態。甘くてホクホクです。
厚揚げも焼いちゃいます。そとはパリッとしてて焼肉のたれで美味しくいただきます。

ピーマン丸焼きも柔らかくなって甘い!ピーマンってこんなに甘いんだ!塩も醤油も必要なし。
この日はドピーカンな晴れ。日焼けが気になりますよね〜〜なんせ皮膚露出が広いもんで。

パラソルを前カゴにセット。緩やかな風が通り抜けて気持ちいい♪
いよいよメインディッシュの登場。お肉です。
炭火で焼いた肉とそら豆。お店で食べたらビールが欲しくなりますが今はお茶でも充分幸せです。
お腹もいっぱいになり、川の中に椅子を持っていき足を冷やしながら川面を眺めます。
足元を小さな魚が縫うように泳いでいきます。遠くで子供の歓声が聞こえたり鳥のさえずりや風の音、水の流れるのを五感で味わいます。

何も考えない時間っていい。けど、患者さんのことが頭の中に湧いてきます。
そうだ!東京に行く患者さんの紹介先が浮かびました!
忙しい臨床の中では気が付かなかったよ〜。帰ったら連絡しよう。

13時ぐらいには撤収にかかり、少し足を延ばして昔お世話になった家に行ってみたくなりました。
高校2年生の時、自転車で林道アタックするために、土曜日の午後に徳島の家を出発し、三加茂駅で野宿。
翌朝から深淵の山奥に行く予定で走りだしました。
日が暮れかかった頃、三加茂駅に到着し、予定してた寝床を探していたけど・・・ちょっと眠れそうになかった。
近所のお店で野宿できる場所を聞いていたら、買い物に来ていたおばあさんが「うちに泊まれ」と・・・
初めて入った五右衛門風呂、私に用意してくれたのはまっさらな羽毛布団。嬉しくて布団の中で泣いてしまいました。
翌朝、おじいさんとおばあさんと3人で食べた朝食。美味しかったな。
出発するときに持たせてくれた大きな海苔巻おにぎり。感謝しかありません。

もう誰も住んでいない感じの家。時の流れを感じます。
おじいさん、鍼灸師だったって後で知りました。
今、私がいるのも あのときの縁なのかな。なんか嬉しいです。

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は5月2日に奈良方面に行ってきました。
鍼灸院のお札と車の安全祈願です。開業した時からお世話になっている、天理市の石上神社。

飛び石で車の修理したけど、大きな事故にならなかってよかった。
厄払いに行ってきました。

道中、スマホのナビが高速道路を降りて一般道を案内します・・・高速道路が早いやんけ!と思い無視して高速を走り続けていると大渋滞!さすがGWと感心していると事故渋滞でした。
素直にスマホのナビに従うべきでした。
なんとか石上神社に到着。敷地内まで乗り入れてご祈祷してもらいました。

この神社、神様のつかいは鳥です。あちらこちらに鶏がいます。
さすがに暑い日なので日陰で涼んでいますが、みんな立派で堂々としています。
なんと、空も飛べるんです。
木の上から見下ろしていました。
無事、お祓いも終わり、奈良駅前に向かいます。
数年前に経絡治療学会夏期大学で私のクラスにいた学生さんが開業しました。
嬉しくて開業祝を持参です。しっかり勉強続けて頑張って欲しいですね。

天理から奈良へは裏道を案内されます(もうスマホのナビの言う通)。
山の新緑が綺麗です。
奈良で用事を済ませ、今度は大阪に向かいます。
生駒山の下をくぐり阪神高速に乗り継ぎ快調に移動できました。
阪神高速の環状線は凄い!右から流入して5車線?6車線ある本線を数百メートルで一番左車線に移動しなければなりません。
ナビは平気で○○メートル先分岐をを左!とか言ってます。
ドキドキしますが、これも阪神高速の醍醐味です。

安全運転で無事、大阪十三に到着できました。
ホテルにチェックインしたら気が抜けてお腹が空いてきたので、迷わずお気に入りの店へ。
この店安くて美味しいんです。イカ焼き230円、キャベツ焼120円!
モダン焼きとビール♪で腹ごしらえ。
ホテルのロビーで、知り合いに頼んでいたチケットを受け取ります。
なんとナント整理番号1番!嬉しいですね〜ありがとう!
ライブハウスは伝説のファンダンゴ。多くのプロを輩出したお店です。
ウルフルズもここで何度もライブしてました。
でも時代の流・・・十三ファンダンゴはもうすぐ閉店してしまいます。寂しいです。

お目当てのバンドは、ザ☆キャバレー。数年前に解散したのですが、今夜は復活!
懐かしい曲に合わせて体が動きます。声も出ます。とても楽しませてもらいました。

また7月にあるそうです。梅田か〜行きたいな♪
スタンディングライブは身体に堪えます。昔のように打ち上げ!・・・とか無しで、ディープな十三の夜に目もくれずホテルに帰り爆睡しました。

翌日、ゆっくり休んで遅めの朝食をとり10時に出発。家に帰るだけです。
もうすでに阪神高速は西宮から明石海峡大橋まで渋滞しているので、下道を通り神戸の垂水を目指します。
25年ぶりぐらいに通る道。”懐かしい”と”こんなになってる!”の入り混じった感じ。面白いですね。
下道も渋滞してましたが景色を楽しみながら12時には垂水駅前に到着。
いつものお寿司屋さんで昼食です。

このランチ。880円。いいでしょ!
ここからまた渋滞に突入するのでコーヒーを購入。
お寿司屋さんのすぐ前にある神戸
垂水入口から高速に乗りますが、大渋滞。
10連休の恐ろしさですね。あちらこちらで渋滞がありますが予測するのが難しい。
垂水駅から垂水ジャンクションまで1時間ぐらいかかりましたが、美味しいコーヒーを飲みながらのんびり待ちます。合流で困っている車には手で合図して先に入れたり・・・これだけ渋滞していると1台や2台先に行っても同じ。無事に帰ることが一番です。

連休の大きな目的が終わりました。
でも大型連休。  ひとり焼肉に続きます。

ノスタルジックな灯台を後にして、今回の最大の目的地である安産の神様”豊玉姫神社”にお参りです。
当院に来院している妊婦さんが安産になるように、しっかりお願いします。

港にある大きな鳥居。ここから登って行きます。
登りながらふと振り向くと・・・海が綺麗♪

キツイ坂を登って行くと、さらにキツイ石段。この上が豊玉姫神社です。
一段づつ患者さんのこと想いながら踏みしめて登りました。
ゼーゼー息が切れます・・・運動不足です・・・ハイ
いい眺めですね〜♪
情報によると、このあたりに猫がわんさかいるはずでしたが、おらん(いない)。

気を取り直して記念撮影します。汗びっしょりでヘロヘロです。
しっかりお参りして休憩。猫おらんかな〜(いないかな〜)。
とその時、第一島猫発見!

私と距離をおいて前を横切り、神社の隅でこちらを横目でうかがっています。
私が少し動くとピクッ! ポケットに手を入れるとチラ見  気になるけど警戒している様子でした。
神社の横の桜は満開です。いい気分です。石段の疲れも吹っ飛びました。
港に戻り、昼食にします。坂の途中にカフェもありますが、どこも若いお客さんで満員です。
おっさん一人で入る勇気はありませんでした。

醤油の焦げるいい匂いにつられて決めました。ここの店!
写真には写っていませんが、右のテーブルでは炭火で焼いたサザエとビールで大盛り上がりです。
確か神社に行く前にも同じメンバーで食事をしていたような気がします。 いいですね〜

私はサザエ飯♪ 柔らかくて、でもコシがあって・・・潮の香りも楽しみながらがっつり食べました。
ご馳走様〜
食事中にも沢山お客さんが来ています。サザエ飯も売り切れ、サザエのつぼ焼きも無くなり、お刺身用のサザエを焼いてました。贅沢♪ 最後のお客さんはラッキーでしたね。

しかし  猫がおらん(いない)。
港を散策したけど おらん
諦めかけて倉庫の日陰で休んでいると・・・来てくれました。
私が座っているところに少しずつ寄ってきて座ります。
この時のために準備してました!手袋♪

どんな猫も、このイボイボで撫でられると恍惚となるらしい。
早速ナデナデ  ナ〜デナデ♪
「気持ちいい?」と声をかけると「ニャ」と答えてくれます。
そして私の足に前足をのせてきました。
猫と遊んでいるうちに船の時間が近づいてきました。残念。
今回の旅の相棒はヤマハタウンメイト80.
ホント、タフなやつです。「また島めぐりしようぜ」と言っているようです。

来た時と同じ めおん2に乗船し島を離れました。
遠くに高松港が見えています。
高松港に上陸し、一目散に帰ってきました。16時30分、無事家に帰り着きました。

徳島から高松に走り、島の中をぐるぐるツーリング!1日走って使ったガソリンはナント3リットル。お財布に優しいタウンメイトでした。
また、今日は天気で良かったです・・・が、日焼け?頭がヒリヒリしています。

明日からの臨床 頑張ります!

今日は休日。夕方まで時間が空いたのでツーリングしてきました。
目指すは”猫の島”男木島です。

朝の用事を済ませてメイト80でカット飛んでいきます・・・安全運転ですよ〜
徳島から香川に抜ける山道は、寒い!鼻水が・・・高松のコンビニで小休止して温かいコーヒーでチャージしました。
そして高松港。切符は出航30分前から販売だそうです。
島に渡る家族連れが楽しそうに海を眺めていました。
乗船待ちです。大勢の家族連れや外国人もいます。
船が入港してきました。めおん2です。
ウサギの島のフェリーより一回り小さくていい感じです。
高松港を出港し、20分で鬼が島の女木島に立ち寄り、さらに20分で男木島です。
女木島を出港しました!潮風が心地よく、猫の島ももうすぐ ワクワクしますね〜
この船の奥、シルバールームがあります。高齢者など客室に登るのが大変な方の休憩所です。
以前、女木島に行ったとき、ここにこたつがあり、皆さんみかんを食べていました。
いよいよ上陸です。お客さんのワクワクが伝わってきます。
上陸してすぐ、灯台を目指しました。
御影石の灯台。塗装もされていません。
灯台の横には資料館があります。歴史のある灯台なんですね〜
石積みの灯台は日本に二基しかなく、稼働中なのはここだけだそうです! 凄い!
時の流れが止まったような感覚。このレトロ感にほっこりします。
しばし散策して、今回の目的地である安産の神社”豊玉姫神社”に向かいます。

続く

大塚国際美術館

明日は”親子スキンタッチ指導者講習会”です。
所沢の志字先生と広島から古谷先生が来県しました。
午前中は鍼灸院見学と治療を受けてもらい、昼ご飯を食べて話題の大塚国際美術館に行きました。

まずは腹ごしらえ! ”たらいうどん”です。
それはそれは 大きな たらいに入ってます♪
美味しい食べ方があるんですね〜知らなかった・・・でも、なんで13秒なんだろう???
お腹もいっぱいになり、イザ大塚国際美術館へ!

紅白歌合戦で米津さんが歌ったシスティーナ礼拝堂
ここで歌ったんだ と思うとグッとくるものがあります。
3人で記念撮影♪
次の写真はスクロヴェーニ礼拝堂です。
天井の青がとても綺麗、私が一番好きな場所です。
美術館の中は広いです。すべて歩くと4キロを超えるそうです。
絵の迫力と日ごろの運動不足で・・・

最上階に大好きなピカソの絵がありました。
色使いが綺麗♪
この後、お土産を買って宿泊先のホテルまでお送りしました。

さて、明日は指導者講習会です。
お陰様で参加者枠満員御礼となりました。
気合を入れて伝えます!