徳島県鍼灸師会

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

6月8日土曜日から東京に行ってきました。

8日は午前の診療を終え、大急ぎで空港に向かいました。ギリギリセーフで間に合い機上の人になれました。
飛行機の中で総会資料を熟読し、質問事項を確認。
羽田空港から渋谷に向かいます。

それにしても人が多い!田舎者なのでぶつかってばかりで前に進めない・・・渋谷駅前のスクランブル交差点は前からだけでなく左右から、また後ろからも追い越す人がいて目が回りそうでした。
どれくらいの人出というと”今日は祭りか?”みたいな感じです。
総会少し前に到着し、全国から集まった代議員の先生と話し合います。
17時からの総会、白熱しました。

連盟総会終了後、明日の準備もあるので晩御飯を食べてホテルにチェックインします。
渋谷の宿泊先近くはほぼ満席。どのお店も沢山のお客さんが並んで待ってます。

なんとか一人だけ入れる居酒屋さんを見つけて入れてもらいました。
次の予約が入っているので1時間限定だって! 街も店も人がいっぱいですね。
おじさん定番の冷ややっこ・レバニラ炒め・マグロにビールです。
東京は坂が多いです。渋谷をうろうろしてよい運動になりました!

翌日は公益社団法人 日本鍼灸師会定時大議員総会です。
これまた全国から代議員の先生が集まります。昨日よりかなり多い・・・会場の熱気が凄い
11時から16時過ぎまで、みっちりでした。
私も徳島県代表として 色々質問しました。形に残るように事前に質問状を提出し、全代議員の手元に配布されてます。

今年は役員改選。新役員が決まり挨拶しています。頑張って欲しいです。
総会が終わり、最終便の飛行機まで時間がありますが羽田空港に向かいます。
天気が悪いので飛行機揺れそうで怖い。
早めに夕飯食べとかないと・・・ね。

いつもの卵かけご飯は長蛇の列です。 う〜ん やめです。
出発ロビーの端にあるお店で、卵かけご飯にしました。プラス牛タン♪
広い羽田空港も端に行くと比較的空いているようです。
私が入店したときはすぐ座れましたが、10分もすると満席になりました。早く来て良かった〜

定番の牛タンに生卵。
お腹ペコペコですが、儀式のように・・・卵かけ〜
美味しい♪  頑張ったご褒美ということで!

食事も終え検査場に並びます。早めに行動するのが好きなので。
しばらく並びながらフライト情報を見ていると・・・私の乗る時間に搭乗する徳島行きが無い・・・焦ります。

持っているチケットを よく 見ると 小さい字で「ANA」と書いてます。
ここは第一ターミナルビル、JALです。いつもの癖で来てしまいました。

さっきまでの幸福感はどこへやら・・・急いで第二ターミナルに移動しました。
結局、徳島便は、出発時間に遅れもあり余裕でした。私バカですね。次からは気をつけます。

無事、徳島空港に降り立ち、駐車場の愛車に乗り込むとホッと気持ちが和みます。
家に着いたのは22時を回っていました。ビール飲んで爆睡しました。

県庁&阿南への小旅行

久しぶりに県庁に行きました。
一般社団法人に移行し、県の監督から外れて訪庁することが少なくなってます。
知事表彰や叙勲に関することぐらいかな〜

監督から外れてますが、総会資料は法人としての活動の記録でもあるので毎年持っていきます。
青い空と赤い花の県庁。
医療政策課を後にして、阿南市に向かいます。
親子スキンタッチマニュアルのことで仁木さんと打ち合わせです。

仁鍼灸院近くの道の駅で小休止。
なかちゃんが・・・少し怖い。
打ち合わせも終わり家路を急ぎま・・・せん。
ふと海が見たくなり知らない道をとりあえず海のほうに走ります。

日没後ですが海岸に到着。
沈んだばかりの太陽の光を受けて空がピンク色になってます。綺麗♪

少人数で小さいながらも一般社団法人です。
今回は知事表彰も厚生労働大臣表彰のなかったので、うちの鍼灸院で開催します。経費節減します。
昨年度の事業報告や今年度の計画等を決めてきます。

6月には東京で代議員総会があります。
代議員総会で予想される決議事項への対応策を あらかじめ予想して決めておきたいな。
今日、総会の資料を仕上げます。今年は役員改選もあるので大変!

できあがったら ご褒美に・・・

法人市民税減免申請

昨日は水曜日。午後休診で市役所に行きました。

法人税の減免を受けると、一般社団法人も公益社団法人と同じように法人市民税納付が免除されます。
簡単な書類2枚を提出し、あとは鍼灸師会総会後に総会資料を提出するだけです。
今度の日曜日は、鍼灸師会春の学術講習会です。
今年度も頑張っていきましょう〜

24日から東京に行ってました。
24日の午後に徳島を発ち東京スカイツリーへ!
娘夫婦と夕食です。
彼の好物・・・私と同じ!牛タンです。
若い人の食べっぷりは見ていて気持ちいいですね〜 私もガッツリいきたいのですがお腹周りが心配です。
スカイツリーのソラマチに大きなクリスマスツリーがありました。
下に入って見上げると不思議な空間♪
そして翌日の会長会議。47都道府県の代表が集まります。
情報交換の場でもあり、生の声が聞ける貴重な時間です。

日曜の朝の出発も考えましたが、徳島からの飛行機は遅れることが多々あり、会議に間に合わないかもしれないので前入りしました。
大切な学会や会議はいつも前入りしています。遅れたり欠席は許されません。

今回の会場は代々木。かなり迷いましたが無事到着。スマホの地図がないとたどり着けなかった・・・
会議ではしっかり発言し、徳島の意見と会の方向性をお話ししてきました。
白熱した会議で予定終了時間を少しオーバーしましたが実りの多い会議でした。

高知県と山口県の会長と羽田空港へ移動。独りでは迷いそうなので助かりました。
3連休の最終日ということもあり、羽田空港は凄い人です。
お目当ての”玉子かけご飯”で締めくくりました。
少し時間があったので屋上にで逆上せた頭を冷やします。
アベックや家族連れに交じって飛び立つ飛行機を眺めながら会議の内容を整理します。
頭をなでるように冷たい空気が気持ちいい♪