徳島県鍼灸師会

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

少人数で小さいながらも一般社団法人です。
今回は知事表彰も厚生労働大臣表彰のなかったので、うちの鍼灸院で開催します。経費節減します。
昨年度の事業報告や今年度の計画等を決めてきます。

6月には東京で代議員総会があります。
代議員総会で予想される決議事項への対応策を あらかじめ予想して決めておきたいな。
今日、総会の資料を仕上げます。今年は役員改選もあるので大変!

できあがったら ご褒美に・・・

法人市民税減免申請

昨日は水曜日。午後休診で市役所に行きました。

法人税の減免を受けると、一般社団法人も公益社団法人と同じように法人市民税納付が免除されます。
簡単な書類2枚を提出し、あとは鍼灸師会総会後に総会資料を提出するだけです。
今度の日曜日は、鍼灸師会春の学術講習会です。
今年度も頑張っていきましょう〜

24日から東京に行ってました。
24日の午後に徳島を発ち東京スカイツリーへ!
娘夫婦と夕食です。
彼の好物・・・私と同じ!牛タンです。
若い人の食べっぷりは見ていて気持ちいいですね〜 私もガッツリいきたいのですがお腹周りが心配です。
スカイツリーのソラマチに大きなクリスマスツリーがありました。
下に入って見上げると不思議な空間♪
そして翌日の会長会議。47都道府県の代表が集まります。
情報交換の場でもあり、生の声が聞ける貴重な時間です。

日曜の朝の出発も考えましたが、徳島からの飛行機は遅れることが多々あり、会議に間に合わないかもしれないので前入りしました。
大切な学会や会議はいつも前入りしています。遅れたり欠席は許されません。

今回の会場は代々木。かなり迷いましたが無事到着。スマホの地図がないとたどり着けなかった・・・
会議ではしっかり発言し、徳島の意見と会の方向性をお話ししてきました。
白熱した会議で予定終了時間を少しオーバーしましたが実りの多い会議でした。

高知県と山口県の会長と羽田空港へ移動。独りでは迷いそうなので助かりました。
3連休の最終日ということもあり、羽田空港は凄い人です。
お目当ての”玉子かけご飯”で締めくくりました。
少し時間があったので屋上にで逆上せた頭を冷やします。
アベックや家族連れに交じって飛び立つ飛行機を眺めながら会議の内容を整理します。
頭をなでるように冷たい空気が気持ちいい♪

9月23日、24日は愛媛県松山市でブロック会議でした。

日曜の朝出発し松山を目指しました。
会場は松山市のど真ん中、国際ホテル松山です。
中国四国の会長、青年部長他が集まります。
西日本豪雨災害もあり、心配していたのですが顔を見てホッと一安心できました。

公益社団法人日本鍼灸師会会長の仲野先生も、いつものテンションで熱く語ります。
会の運営に関することや鍼灸治療院での学生の研修についても詳しくお答えいただきました。

初日の会議では、愛媛県鍼灸師会の寺川先生のお話し。
途中、大阪の南先生が詳しい解説をしています。
クールな寺川先生と対照的な南先生の熱弁・・・カメラもついていけませんでした。
一日目の会議が終わり懇親会です。
適度なお酒は人と人を近づけます。ナイショの話もあるので懇親会大好きです。
突然、三線の演奏が・・・アナログな音がいいですね〜自然と手足が動き出しました。
熱い同志たちと夜が更けるまで語り合いました。

翌日9時からの会議。
スクール形式からコノ字型に変更し、みんなの顔を見ながらの会議です。
表情がわかるのでいいですね〜屈託のない意見が飛び交います。
お隣の席は広島県鍼灸師会の大塚先生。
今年小児はりとスキンタッチの講演に行っている広島IGLでの勉強会にも参加しています。
同じく山口県鍼灸師会の青年部長も参加していて、この日は朝ごはんをご一緒させていただきました。
なんか、繋がってる感が半端ないです。
ブロック会議も無事終了し、全員で記念撮影・・・準備中に悪戯的にパシャリ♪
来年は山口県です。

また会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

6月9日(土)は夕方から政治連盟総会でした。
午前の診療を終えて東京入りです。
鍼灸師会館も駅前再開発のため取り壊し、これが最後なのでパチリ!
沢山の先生が日本中から集まっています。
懐かしい顔やお世話になっている先生もいて話が止まりません。
総会の後は懇親会です。
スキンタッチを誤解している理事に説明しようと近づいて話しかけますが、あっさり・・・私沈没しました。

日本鍼灸師会会長の仲野先生とのツーショット。
仲野先生はスキンタッチの良き理解者で様々な形で応援してくれます。
業界のこと、これから進むべき方向をお話しさせていただき、背中を押してくれます。少し救われました。
この日は2次会にも参加し、再度お目当ての理事に話を振りましたが・・・撃沈・・・私泳げませんが、あきらめません。次のチャンスを待ちます。

翌日は日本鍼灸師会代議員総会です。
慣れない電車を乗り継いで早めに到着。他の先生方と意見交換してました。
開催時間が近づき、ぎっしりな会場です。
年に一度の全国大会、鍼灸師会単独でなく全日本鍼灸マッサージ師会と合同開催を目指してましたが、昨日の全日本鍼灸マッサージ師会総会で否決されたとのこと、全日本鍼灸マッサージ会にも仲の良い先生が沢山います。一緒に盛り上げたかっただけに本当に残念です。

夕方に閉会し、羽田空港に向かいます。
お腹が空いたので いつもの”たまごかけご飯”に行きますが行列ができてます・・・時間も限られているので次の店へ!
出発ロビーの一番端。広い空港を足早に歩きます。
お目当ての店はココ♪
贅沢に美味しい卵二個。
お肉もいいでしょ〜♪
フワフワのたまごかけご飯にお肉を乗せて♪ いただきます!
お腹いっぱいになって気が付きました・・・台風で揺れるかも・・・その前に飛行機飛ぶかな〜?
雨脚も強くなったり弱くなったりです。そんな中でも離発着してますね。
定刻出発、少し遅れたけど無事帰り着きました。

今回はスキンタッチを誤解している理事への説明・誤解を解くという目的を遂げられなかったけど、徳島県鍼灸師会はぶれずに事業を進めます。