夢のマイホーム!!が・・・建っちゃいました(≧ω≦ )

無事入居しました♪気軽にコメントヨロシク☆ヽ(▽⌒*) なかなかコメント返せなくてすいません。

全体表示

[ リスト ]

火災報知器

こんばんは、たきおです。

HMとの打ち合わせもまだなので、自分で気になったことを書いておこうと思います。

最近気になったこと・・火災報知器についてです。

せっかく新築したのに、火災で燃えてしまったり、命を落としてしまっては大変です。

火災報知器について少し考えてみました。

最近、火災報知器は義務化になったらしく、寝室の各部屋と寝室のある階段の上部に取り付けなければならないみたいなのですが、意外にも居室やキッチンは義務ではないらしいです。(市町村によって異なるようですが)

その背景には、火災で命を落とす原因の7割が”逃げ遅れ”だそうです。なので、寝室と階段なのかもしれません。

先日、もらった電気配線図には、ちゃんと各寝室と階段に煙式単独型がつくようになっていました。

一応、取り付けはするものの、この単独型ってのが自分では微妙だと思いました。

単独型は、感知した火災報知器しか作動しないようなので、結局そこにいなければ気がつかないんじゃないかと心配になります。

そこで調べると、単独型のほかに、有線による連動型とワイヤレス連動型というのがあるようです。
それと、煙式の他に熱式も。

イメージ 1


パナソニックからでている、親機1台、子機2階のセットです。(煙式:\20900〜)

イメージ 2


追加用の子機です。(熱式:\6670〜)

我が家は上記の連動式に変更し、キッチンに熱式を追加しようかと考え中です。

みなさんはどうされてるんですか?

ちょっと考えすぎですかね^^;

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは!たきおさん。
「火は怖い」確かにそうですね!
むしろ火より煙が怖いですよね。
実際に焼け死ぬと言うより煙でいくそうですね。
我が家はオール電化なのでガスに比べると、火の出る確立は減るわけですがあなどれませんね!
キッチン。熱式の6670円の追加、費用対効果。安心を買うには良いと思いますよ!
緊急事態を全体で考えると、逃げるためのルートも大事ですね。
いくら警報が鳴っても1階に小さい窓ばかりがあると防犯には良いですが、いざこういったことがあると逃げれませんよね。
我が家は災害も含め、念の為LED付きのにしました。

2009/6/2(火) 午後 0:59 むぅこ 返信する

こんにちは、むうたろうさん

火が出る確率が少ないというのは、オール電化の最大のメリットの一つですね☆
IHでの、揚げ物用なべの選定ミスによる出火もあったみたいなので(改善されたのかな?)、やはりあどってはいけませんね(^^ゞ

逃げるためのルートは考えていませんでした(・・;)自分で逃げ遅れとかいってるくせに(^o^;

LED付きのものがあるんですね☆暗くてなってもルートがわかりそうですね!

2009/6/2(火) 午後 1:40 たきお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事